ちょっと 休憩

「ともこのぶろぐ」
2005年3月16日 スタートしました。
早6年と半年が経過いたしました。

いつも覗いてくださる皆様。
たまたま 通りかかった皆様。
ありがとうございます。

1年半前より 色々ありまして
Amebaにも設立いたしました。
で 
こっちに書いて あっちに書かない
あっちに書いて こっちに書かない
こっちも あっちも 同じ事書いて
なんて事をしてきました。

最近 同じ事書く事が多くて。
同じ事書くなら 意味がないか~
と 思いますので 

思い切って コチラをお休みしようと思います。
私の膨大な心を綴っているので 閉鎖にするのは 惜しくて
ちょっと このままに。

てな訳で 随時更新はコチラ!
「nagineのblogはともこのぶろぐ」

今後とも よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そう言えば

今日は 相方が家を出る前に
「今年もよろしくお願いします。」
と 言って出て行きました。

「あ~ よろしく」
って 言ったんだけど。

昨日書いた通りで
14年前の今日 結婚式と披露宴をやりました。
おばあちゃん 来れなかったってヤツです。
詳細は 10年目の記事に。

写真どこやったっけ?
と 探してみました。
Dsc_0436

ありましたよ。
上手い具合に 写真がボケました。
小さくしたので 分かりにくい感じには
なったかな。(笑)

私たちをご存じの方は 大体 分かりますかね?
相方にびっくりでしょう。
ええ こんなに痩せていたんですよ。(笑)
そして
「髪はないより あった方が良いぜ」by金王丸
・・・ホントに。
そんな訳で 15年に向かって 今日が過ぎました。

いつだったか忘れちゃいましたが
「なんで お母さんは お父さんと結婚したんだろ。」
と 王子に言うと
「お母さん 混乱してたんじゃない?」
と 言いました。
相方は 苦笑いし 
私は 大爆笑でした。
この日が ピークで 混乱していたんだと思います。

そんな混乱も 15年に向けて続いております。(笑)

ま お互い様って事で よろしく。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

感慨深くなる日

今日は 私のおばあちゃんの命日です。

ミラクルなお話は 以前にアップしてるので。
http://tomoko-minatsuki.way-nifty.com/souta/2007/09/post_f90a.html

トイレの神様レベルじゃいかい?(笑)

毎年 忘れたりはしないのだけど
ここ数年書いてなかった。

過去歴を検索していたら
昨年の今日に 
サンゴの移植をしてもらったようです。
9月13日は なにかと 記念になる模様。

おばあちゃんとの思い出は たくさんあって。
女子らしい事を教えてもらったのは
まぎれもなく おばあちゃんからでしょう。

お裁縫は そのひとつです。

フェルトを買ってもらい
ちょこちょこと 色んなものを作りました。
大好きだったな~。

中3だったか
赤ずきんちゃんとオオカミくんのパペットを作り
先生に褒められました。(笑)

今でも お裁縫セットは めちゃ デカイ入れ物です。(笑)

結婚当初は 暇で仕方なく
パジャマ作ったりとか
自分の服を作ったりとか。
出産後は
王子のパンツも よく作りました。
今や 雑巾くらいしか 作らないけど。(笑)

小さい頃 ミシンが使いたいと言ったら
ちゃんと 教えてくれました。
今はなき 足踏みミシンでしたけど。(笑)

ミシンで ぶわぁって作るのが好き。
早く完成させたい派。
徹夜とか しちゃうもんね。(笑)

ちなみにこの前作った衣装はコレ。
959_2

まぎれもなく 私のベースは おばあちゃんです。

おばあちゃんは 五黄の寅と言って
すごく気の強い女の星の下に
生まれてます。

その通りの 気の強い 一本筋の通った人でした。
流されたりしない
正しい事は 正しいと言い
自分を曲げない人でした。

ばあちゃんにしては かっこ良かったと思います。
今でも 憧れの年寄りです。

いつも 私の中にいてくれます。
私が迷う時 
自分を通せと
これでいいんだと
背中を押してくれる気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お月見の夜

1004_2

今日は 中秋の名月ですよ。
お月様は まんまるです。

お月様が ピカピカだと
お星様は 見えませんね。

まぶしいぜぃ。

いつか 月への旅行が 一般人でも
行ける価格になったら 行ってみたいもんです。
グアムやサイパンくらいの価格帯には なりませんか?(笑)
やっぱり 遠くから見ている方が いいのかな。


月ね 『美の水』でも お月様は満月でした。

遮那王が 鞍馬山から逃げ出したのも 月の夜。

鞍馬山は 小学校の遠足でした。
天狗出るって!!
って 思う山だった記憶。(笑)

どんな気持ちで 逃げ出したんだろ。
自分の出生を知った彼は 平家を討つために
力をつけるために 奥州へ向かいます。

きっと 奥州での彼の日々は
忘れられない 楽しい日々であったのだと思うのですよ。
大事な仲間と共に暮らした日々。
だから 衣川を 静御前に見せてあげたかったんだもんね。

本当の事は 分かりませんが
日常の会話って どんなことをしてたんだろう?
とか 考えると
歴史って 年号を覚えるだけの単純作業じゃなくて
すごく おもしろく感じられるのにな~。
学生の頃に こう言う気持ちになれれば
歴史の授業も好きになれたのに。(笑)

結局 まだまだ 『美しの水』は 
どいてくれず 私のほとんどを占拠しており
何を見ても
何をやっても
そこへと 気持ちが運ばれてしまいます。

早く 感想を書いて 片付けないとな~。
片付けたくない気もする。

そんな月の夜~。


今日から BASARA 始まったようですね。
今回 武器も多いみたいです。
大輔さんの振付は 超大変だと思います。

ホントに 大変な舞台ですから ケガのないように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おしまい~

携わっていた イベントがひとつ終わりました。

企画から含めると 数ヶ月。
個人的に 膨大な時間をかけました。
けっこうな produceをしたので。

日頃聴くことのない洋楽のCDなんぞも借りてきたりして。
勝手に好きな曲を どんどこ選曲。
ファンドレさんなら分かる曲もチョイスしたり。(笑)

今年は お針子さんもしたんだよ。
お洋服作るのは 楽しかった。

画像にも拘ってみたりして。
明け方まで作業を 何日しただろ。

きっとね 地味な作業が好きなんだと思う。(笑)

お客様と 直接お話を聞けなかったのだけど
参加したメンバーさんは
「楽しかったです!またやりたい!」
とか
「仲良くなったので 今日で終わるのが 淋しい」
なんて 言ってくださったり。
企画した甲斐があったなーと 思います。
ちょっと 次のことは考えられないけどさ。

企画しても 乗っかってくれる人がいないと
意味なくてね。
こうやって参加したい!とか
参加して良かった!
って 言う人がいてくれることが
なによりも 励みだったりします。
例えば 私に返らなくても
誰かが 喜んでくれたら
それは それで しあわせな事です。

159

写真は 当日の私の基地。(笑)
音響ワゴンさんとは 4年くらいの仲です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

義経様の句

「後の世も また後の世も巡り逢へ そむ紫の 雲の上まで」

義経様の句です。

Redで
義経様は
弁慶の立ち往生の後
この句を詠み
泰衡を 笑顔で見つめながら
自害されます。
とても 悲しいんだけど。
彼の生き方は やさしく まっすぐだった。
ほんとに 義朝様と常盤様の血を引く人だと
そう想いました。

この句を想うと
生まれ変わっても 
また 出逢えるんじゃなかと思えるのです。

引き合う気がします。
あ 根拠ないですけど。(笑)


『美しの水』
受け取った想いが 違いました。

人には 縁と言うものがあると思います。
運命じゃないかって 
出逢いだったり 
たまに 勘違いだったり。(笑)
それでも ふれあうのだから
やっぱ なにか あるんだと思います。

また 出逢える。
そう信じています。

もう 2か月経つのか。
月日が経つのは 恐ろしく早く。

色んな想いを抱えながら
今を生きています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

共鳴する

「美しの水」から 鼻歌です。(笑)
千秋楽にだけ 聴いた曲があります。

鈴木祥子さんの新曲です。
「Weaver of  Love~愛を織る人~」

今回 鈴木祥子さんが書き下ろして下さったという
2曲や その他の曲も 使われています。
劇場で限定販売されていたサントラは
その2曲と 他に4曲かな。
曲は 台本を読み込んで 創られたそうです。(パンフ参照)

で 千秋楽に使われた曲は
鈴木祥子さんが 公演中にインスピレーションを
得て書き下ろして下さった新曲だそうです。

すごく素敵な曲なんです。
聴いているだけで 舞台の景色が浮かんできて
涙がポロポロとこぼれるのですよ。

ワンフレーズが 頭の中でずっとリピートしております。(笑)
そんな曲が なんと ライブで発売されるとか。
詳しくは コチラ。

9月10日(土)に 鈴木祥子さんのライブがございます。
大輔さん・良子さん・雅和さん その他出演だそうです。
お時間ある方は 是非。

ああ タイトルはですね
才能と才能が 出逢うと こうなる
と 言う事を言いたかったのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まちゃさんのblogができましたよ~

まちゃさんこと 八巻正明さんのblogが スタートしてます。

その名も 『まちゃ受け画面』

いつの間にか まちゃさんと呼んでいます。(笑)

趣味は 読書だそうです。
そんな 細かい情報はいらない?(笑)

『美しの水』では 覚明役で ご出演でした。
そして 11月のレッドフェイスさんへのご出演が決定です。
大阪なんだよねぇ。

どうやったら 行けるだろうか。
ちょっと 交渉してみようと 思います。

まちゃさん がんばって 更新してね~。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『美しの水』大千秋楽

本日のRedと大地で 『美しの水』全公演が終了。
閉幕です。

カーテンコール 3回。
3度目は スタンディングオベーションでした。
ひとつになる瞬間。
キャストのみんなの顔を見ていて
また 涙が出ました。
うれしかった。
今は ただただ あの場にいられたことに 
感謝しています。

ありがとう。

いっぱいわがままを言いました。
やりたい放題の私を支えてくれる人達にも
感謝しています。

ありがとう。


いつも はじまると
あっと言う間に終わってしまう。

舞台って DVDにならない限り
記憶の中でだけ 生き続けるの。

思い出とは 財産だと思うのです。
かけがえのない時間を過ごした証明みたいなもの。

『美しの水』
忘れられない時間です。
愛おしくて 恋しくて また出逢いたいと思う
私の宝物です。

もう観ることはできないけれど
私の記憶の中で生き続ける。

そして 再演されることがあれば
また 出逢い直すの。

平安の世に別れを告げ
明日から 日常へと戻ります。
さて 私も 迫っているものがあります。
想いを込めて 向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『美しの水 White&Blue』千秋楽

『美しの水White&Blue』千秋楽でした。

Whiteは 義朝様と正清様に涙しました。
正清様の 一言 一言に 涙が溢れました。

カーテンコールでの須間さんのご挨拶に号泣。
ちょっと 立ち上がれなかった。(笑)

本当に 終わっちゃったんだな~。
淋しいよぉ。

Blueは 正近様が お亡くなりになりました。
正近様が 好きです。
「へ~け~」のシーンは爆笑。
「お前は 甘いんだよ」に号泣。

やっぱ 鎌田親子が 好きなんだよ。

イケメン平家が没落しました。
知盛の最後は とても もの悲しい。

義経様は 正近との約束を果たして
最終章Redへと続きます。

私は Red冒頭の義経様が 好きです。

さ~て 明日が 最後です。
泣いても 笑っても 明日が 最後です。
大事に観ます。

皆様も 悔いのない様に。
おそらく またしばらく
『美しの水』
が 再演されることはないと思われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«いよいよ 終わる