« FONはじめました。 | トップページ | この空の色が好き »

happy birthday chibisuke♪

3月10日はチビ助の誕生日です。

6歳、おめでと~!ヽ(^0^)ノ

ちょっと振り返ってみよっかな。

妊婦とはかなり不思議な体験。
私の体に自分の意志に関係なく動く物体が確実に生きている
のです。

前日から泊まり込みで陣痛が進まず苦しんでいました。(笑)
翌朝まで続いて、最終的には心音が弱ってきて、「赤ちゃんが危ないから出しましょう」 と、言われ吸引分娩でした。
メガネをかけていなかったから分からないけど、小児科の先生にバシバシと叩かれておりました。手先が紫だった気がする。
で、「ギャー」って泣いて感動の対面。

「生まれてくれてありがとう」

最初に言ったのはこの言葉。
ちっちゃくて落っことしたら壊れてしまいそうな命を腕に抱いて、母の覚悟をもらった気がするな。

生まれた時の体重は3,164g
↑この数字、忘れない。いつ聞かれてもすぐ言える数少ない数字の一つ。
私の体型からいけばかなりデカイ方である。(笑)

「元気な男の子ですよ」
完全に女の子だと思っていた私はけっこう動揺激しかった。 
 
Yubisyaburi
これは生後2ヶ月の写真。
内山君じゃないよ。(笑)


あっという間に体重が倍になり、軽く腱鞘炎にかかった事もある。
ひたすらチビ助とマンツーでした。
心細くて一緒に泣いてた事もあるな~。

公園デビューってやつも早かった。二人で家にいるのが絶えられないので、お友達捜しにふらふらとあっちこっちの公園へ。
お陰様で、今でも忘年会とか花火とか集結して遊ぶ公園友達。
ありがたい。

相方は仕事熱心だから、子育てとは違う場所でがんばってました。
分かってはいたけど、助けのない日々はかなり精神的にキツかったな~。
自己判断で何事も決めるし、「ダンナを当てにしない」と心に誓ったのでした。
「お金のあるシングルマザー」と呼んでいました。 

今は転職し、週末だけは一緒に過ごせる相方です。
なので、週末私は単独でおでかけさせていただいております。(笑)
心の栄養をいただきにandendlessを観に行きます。
3人でいれば、自ずと母のところに来ちゃうので、相方と二人ならチビ助仲良くできるし。
最近は男同士の秘密などと言っては、Mクドナルドやコンビニへ出かけ、ジャンクフードを食べております。(笑)

肌トラブル以外は元気なチビ助でした。
色んな人が色んな事を「良かれ」と思い言ってくれるのだけど、そのたびに心は揺れて、「どうしたらいいの?」不安だったな~。
Sinaryの考え方が心に落ちた時、揺らぐ事はなくなった。
「この道が正しい」って。
だから今があると思ってます。

最初に発した言葉は「ヨイショ」だった。(笑)
子供の前で私はそんなに「ヨイショ」と言っていたのかと、ウケた。

そんなこんなで3歳で保育園に入園。
毎日「行っちゃダメ~!」と、窓から見える私に向かって泣いていたっけ。

今は・・・
「あれ?お母さん行っちゃうけど、バイバイくらい言ってもらえません?」
と、言うくらい保育園に着いたら無視です。(笑)

保育園の入園に関しては色々言われる事が多々あり、「かわいそうだ」とか「幼稚園の方が良い」とか。
個人的な思いですが、保育園に入れる事は決してかわいそうな事じゃない。
母が仕事を一生懸命する姿は、子供にとっても「生きた教育だ」と、私は思ってます。

で、今年入学を迎えるチビ助です。

大きくなったな~
お母さんは君が大きくなってくれた事に感謝だよ。

男は心優しく大きくあれ!

と、言うのが私の持論。
将来は大事な女の子ができたらそっちへ行っちゃうだろうが、私はかまわん。
一人を守れないような男には育って欲しくないし。
男の子だと分かった時から、その覚悟をしてるから。

最後に、よくがんばった!私!
自分で褒めておこっと♪

|

« FONはじめました。 | トップページ | この空の色が好き »

日記」カテゴリの記事

コメント

うん、よく頑張ったよね!
1人ボケつっこみしていたこともあったしね。
でもまだまだこれからが大変よ~!

投稿: KUNOA | 2007年3月12日 (月) 11時34分

kunoaさん、コメントありがとうございます。

kunoaさん家でご飯を頂けるのも母子家庭だったおかげ。
相方に感謝せねば。(笑)

微妙なお年頃になったらどうしたらいいのやら・・・
まー、なんとでもなるだろうと、いい加減な母なのでした。

投稿: ともこ | 2007年3月12日 (月) 17時56分

おめでとうさんッス!(って遅いか)
もうちょっとで同じ誕生日やったのにな~。すくすく育ってくだされよ!
私もすくすく育ってますぜ・・・横になぁ!(笑)
思春期早く来いって思ってます。なんかおもろそうや~。

投稿: ユキ | 2007年3月12日 (月) 19時46分

ユキさん、コメントありがとうございます。

惜しかったな~。
しかし、君の誕生日に陣痛来た時は焦ったわ。(笑)
思春期って、どうなのよねぇ・・・
デーとしたいねんけど。←母の野望

投稿: ともこ | 2007年3月12日 (月) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92042/14206104

この記事へのトラックバック一覧です: happy birthday chibisuke♪:

« FONはじめました。 | トップページ | この空の色が好き »