« 西田マン更新です。3/5 | トップページ | FONはじめました。 »

スッポンを食す

日曜日はたけさん家にご招待されており、行ってきました。

「すっぽんを食べる会」

kunoaさんからのメールにドキドキでした。
私、スッポンを食すのは初めての出来事でございますデス。

しかもですね、たけさんが捌きます。
相方は、切腹で言うところの介錯人補助。
先にお宅にお邪魔して、がんばったみたいです。
再会した時はかなりLOWでした。(笑)

前菜から写真をUPです。

Ca330813_1
手前が心臓です。
奥は菜っ葉のナムル





 
Ca330814_1

ごまししゃも

  
   
Ca330815_1

生き血~。
ワインと割ってあったので飲めました。




 
  
Ca330816_1
長いもとオクラとマグロのサラダ?
コレおいしいです。

 
  
Ca330817_1
レンコンの炒め物



    
Ca330818_1
でた!
スッポン鍋!

 

スッポンのエンガワが一番コラーゲンたっぷりって事で、頂きました。
あと、手ね。
骨が細くて、小さい間接がポロポロと!(恐怖!)
かなりオカルトでした。
味は鶏肉みたいな感じ。

相方は記念として、スッポンの頭部をいただきました。
かなり断っていたのに、お皿に盛られておりました。

スッポンの頭はコラーゲンでできており、口の中に入れるととろけるらしく、
頭蓋骨と顎の骨に分離しちゃうそうです。

「ぎゃ~!!」
と、言う悲鳴と共にVの字の顎骨が出てまいりました。
続いて頭蓋骨・・・(コワッ!)

相方はLOWを通り越し、ノックダウンと言ったところ。

私たちは普段「命を頂く」って事を忘れているのかも知れませんね。
命をいただいて私たちは生きているのだと、改めて実感。
スーパーに列んでいる肉では感じられないことなのかも。

命をいただくありがたさも同時に感じた、「スッポンの会」でした。

たけさん、kunoaさん、毎回ありがとうございます。 

|

« 西田マン更新です。3/5 | トップページ | FONはじめました。 »

日記」カテゴリの記事

コメント

長いもとオクラとマグロのサラダ?
好きです!!
いやいや、おいしそうと写真をクリック。
超ドアップにびっくりです(笑)
コラーゲンたっぷりイイですねぇ。

投稿: noiz-zero | 2007年3月 5日 (月) 23時47分

noiz-zeroさん、コメントありがとうございます。

簡単だった!
今日やってみた!
おいしかった!
今度作るから来てちょ。

なんででかくなるのかつかめてません。(笑)

投稿: ともこ | 2007年3月 6日 (火) 01時21分

もう相方殿は立ち直りましたか?
男はやっぱり血はだめか~~~。
今度はトモコちゃんが介錯人補助する?

投稿: KUNOA | 2007年3月 6日 (火) 15時22分

KUNOAさん、コメントありがとうございます。

昨日はお泊まりでした。今日は帰ってくるそうです。
血がダメな殿方は多いですね。
私は食べるの専門でお願いします。(笑)

投稿: ともこ | 2007年3月 6日 (火) 21時21分

TBエラー表示が出たのにTBされていた~!2度しちゃったわ・・・。ごめんね~。1つ消してね~!

投稿: KUNOA | 2007年3月 7日 (水) 07時29分

kunoaさん、コメント&TBありがとうございます。

1コ消しときました~!

投稿: ともこ | 2007年3月 7日 (水) 14時31分

初めまして!クノアさんのリンクから遊びに来ました。
切腹で言うとこの、介錯人補助。
とても素敵なお仕事です。ん?違うかしら?w
私、すっぽんの血が大好きなちびっ子だったの。
もしかして、グルメな5歳児ちゃんも、血を食していたのかなぁ?
将来有望。相当のツワモノになるのではないかしら?

投稿: リシャ | 2007年3月 8日 (木) 17時10分

リシャ様、初めまして&コメントありがとうございます。

たけさんとkunoaさんについて修行をしておる相方ですが、この前はもの辛い作業だったようです。(笑)

ワインの味が濃かったので、チビ助は飲んでおりませんが、スッポンがちゃっかり食べてました。
しかも、「おいし~!」って言ってます。(-_-;)
二人とも修行させて、私はおいしいものを頂くだけ~ってのが私の夢です。

投稿: ともこ | 2007年3月 8日 (木) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92042/14146334

この記事へのトラックバック一覧です: スッポンを食す:

» ポンちゃんを囲む会・・・おうち居酒屋2007年3月4日 [くうのむあそぶ]
日曜日の[http://blogs.yahoo.co.jp/kuu_nomu_asobu/45209869.html ポンちゃん]を囲む会。 ダンナちゃんの会社の方がくるとあってダンナちゃんは大張り切り。 私はほとんど何もしなくていい立場で堪能いたしました。 いただいて以来ずっと出番を待っていたquokkaquollさんからいただいたテーブルセンターもデビュー♪ (なかなか汚れそうなメニューが多くてじれていました) お返しは・・・お花見前にはお送りする予定です♪ ..... [続きを読む]

受信: 2007年3月 7日 (水) 07時09分

« 西田マン更新です。3/5 | トップページ | FONはじめました。 »