« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

今時の宿題

一年生生活も2ヶ月が過ぎようとしております。

いや~、早い。

毎日宿題あります。
プリントが2枚と音読。
「ゆとり教育」という名の「ゆとり」のない毎日です。

音読の宿題は「こくご」の本を読みます。
声を出して元気よく。

で、おもしろくてかわいいのが、「、(てん)」と「。(まる)」。

「、」は一回お休みで「。」は2回お休み。
お休みは頭を「うん」と縦にふります。

読んでいると「うんうん」と頭をふります。
超かわいいです。
その必死な姿も。(笑)

音読に付き合いながら、そんなことを思いつつニヤニヤと見守っております。
しかし、これっていつまでやるのかねぇ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

『美味學院』学級日誌に再登場

ちびっ子に大ウケ『美味學院』。(笑)

今週はかなり壊れていた凛くん。
壊れっぷりがナイスでした。
先週は虎堂先生と沖田先生が壊れてました。
毎週誰か壊れるのか?(笑)

え~、もう一つだけ言いたいことが。
「デリシャス5」なんですが、実家の近所のスーパーの名前と同じです。(笑)
なぜか、おばちゃんに人気のあるスーパーです。(笑)
南郷先輩が大段幕を出した時、思わず「ブッ~!」と、吹き出しました。

学級日誌に虎堂研先生が再び登場。

先週は踊って歌っていたのに、来週はまじめなストーリーらしい。
そんなはずはなかろうと思いますが。(笑)

よほど楽しい現場だったのか、続編を演りたいそうですよ。
続編ありそうな終わり方なのかな~。
そこも楽しみです。

お写真。
ワンショットで笑顔。
こういう笑顔はピカイチだ。
でもやっぱ「ピース」なんだよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「信三郎帆布」のカバン

京都の知っている人は知っていると言う、素敵なカバン屋さん。

「一澤信三郎帆布」

「一澤帆布」さんは有名ですよね。
東京でも時々見かけます。
ほとんど向かい側に二つのお店はございます。

京都では連日の報道があったそうですが、東京に住んでいたのでお家騒動が起こっていたことを全く知らなかったのです。
が、色々母から聞きました。
書くのも腹立たしいので書きません。

俄然「信三郎帆布」派!

週末慌ただしく帰ったんだけど、予定と予定の15分程度の時間でしたが行ってきました。

Pa0_0010






 
     
  
手提げカバンを購入です。
本当はランドセルみたいなリュックが欲しかったんだけど、予算の都合上無理だったので。(^_^;)

あれもこれも欲しいのだけど、
「ともの手はタコなの?何個カバンを持てば気がすむの?」
などと、嫌みを言う相方もいるのでなにげに1コずつ増やします。

今回もカバンを見たとたん、
「また手が増えたんだね。」
と、嫌みを言われたので、
「Yes i do」
と、言っておきました。
いわゆる、開き直りです。(笑)

私はカバン好きです。←宣言

| | コメント (4) | トラックバック (1)

『西田マン』更新です。5/27 @携帯

『西田マン』更新です。
今回は終演後のお礼と、「役者紹介」遅延のお知らせとお詫び。

終演してしまいましたが、「役者紹介」は
やる!
これから!
と。

楽しみですね〜。
写真も言葉も。

ゆっくり進めてもらうのも更新も楽しみになりますし。

2つの物語。
今回も素敵な世界でした。
何度も浸りたい、そんな物語。
まだまだお付き合いしますよ〜。(笑)

帰省中のため携帯より更新でした。

+◆ともこ@携帯◆+

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『+GOLD FISH』ネタバレ感想文

オープニングは『ONLY SILVER FISH』と全く同様にはじまります。
違うのは一つだけ。

「メアリー」


「ONLY SILVER FISH」のいる館に、過去を振り返りたいミステリスト達が集まり物語は進んでいきます。

私のツボだったWord。
「ケロロ軍曹」
うちの子の大好きな「ケロロ軍曹」が台詞にでできたであります!
しかも、連発であります!
大爆笑であります!

金魚はほとんど役名で呼ばれないので全然わからないんです。
俳優さんのお名前で失礼致します。

塚本さんは銀と全く違う役。すごいです。雰囲気も違えば話し方も違うし。
個人的にこちらの方が「塚本さん」って感じで、私は好きです。
2回目に見た時は、細々と「あ!ここでも二人の関係はわかる。」ってのが仕掛けられていて、お互いに思っていることに気が付けばいいのに!
と、もどかしい思いでございました。

加藤さんが犯人とはねぇ。びっくりでした。
悪いヤツですよ!めちゃ似合う。←これ褒め言葉ですから(汗)
誰が犯人かめっちゃ見てました。(笑)

えっ!加藤さんだったの!!

ですよ。
2回目に観劇した時は、しっかりチェック。
最初から出ているのに、水槽にも近づかないし、魚の名前を当てようとしていないし、外行っちゃうし。
なん~だ。ちゃんと「犯人だよ~!」って言ってたんだ。(笑)
新しい言葉が次々と現れ、「そんな言葉あったっけ?」だったのですが、「ツンデレーション」はこれからも使いたいと思います。(笑)

ツンデレとその旦那ビクトール。
ビクトールは何回も自己紹介してくれたので覚えたよ、諒太くん。
とってもこの役似合ってた。と、私は思います。
ツンデレの上手な京佳ちゃん。←これも褒めてますから。(汗)
彼女はビクトールのために銀魚の名前をあてたかったんだから、本当はすごく良い乙女。
お互いを想い合っている素敵な二人。

良子さんはみごとに演じ分けです。
金魚ではマダムなんだけど、すっごく素敵でした!!
そして、「アーチボルト」の一言から豹変。シンシアじゃないですが、かなりビビりました。
「アーチボルト」じゃ振り返れなかったんですよ。やり直したい過去に戻れなかった。
だから、心から愛してる人は旦那様じゃなかった。
自分のものだと思っていた旦那をとった愛人に怒りの矛先は行く訳ですが、
そんな男はこっちから願い下げだぁ!
と、個人的には思います。(笑)

最後にマーティズが現れ、「ボクは振り返ってやり直したんだよ。」と、メアリーを抱き寄せる。

本当に愛する人の名前を言えば、過去を振り返ることができる。
『ONLY SILVER FISH』の名前は愛する人の名前。
これが言い伝えじゃなくて本当に起こった。

振り返らなくても「やり直したい」と、言えば戻ることができる二人。
お互いを想いあっている事が分かる二人。
本当の愛に気づいた二人。

だから、「GOLD FISH」なんだ。孤独じゃなくて愛する人と分かり合える。
そんなHAPPYを感じるのが金魚ではなかろうかと、私は思います。

これは舞台が終わってから西田さんとお話ししていて、やっぱりすごいなって感じたことなんですけど。

「どうして、金魚なんですか?」ってお伺いしたんです。

「お客様が下を向いて帰るような、そんな芝居は創りたくないんです。」
「希望があるエンディングにしたかった。」

やっぱいい男ですよ。
元々惚れておりますが、惚れ直しましたね。

今回も物語は噛めば噛むほど味の出てくる仕組みになっており、何度見ても飽きないのです。
舞台っていつも同じじゃないから、好きなのかも知れません。

大好きな空間で極上の時間を過ごしてきた訳です。
心の栄養補給を満タンにした私は、また走り出します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『ONLY SILVER FISH』ネタバレ感想文

長い公演期間だと思っていたのに終わっちゃった。

『ONLY SILVER FISH』と『+GOLD FISH』が昨日が千秋楽。
出演者の皆様、スタッフの皆様、お客様の私たち、お疲れ様でした。(笑)
いや、まじめに。

本当にお疲れ様でした。
私は初Assessment体験。殺陣もダンスもないお芝居だけの公演。
お芝居だけに集中できてすごく良かったです。
今回も素敵な時間を過ごす事ができました。
ありがとうございました。<(_ _)>

今日はお休みかな~。
ゆっくりお休みしてくださいね。
休んでいられない方もいらっしゃいますが、次の公演でパワーアップした皆様にお会いできることを楽しみにしています。

以下ネタバレを含む感想文です。

『ONLY SILVER FISH』

「世界にたった1匹しかいない「ONLY SILVER FISH」。その魚の名前を見つけることができたら、たった一度だけ過去を振り返ることができる。」

この言い伝えを元に物語りは展開します。
マシューとエミリーの人前式&パーティーで、サインをはじめた瞬間から殺人事件が次々に起こります。
結果的にはマシューの自作自演な訳ですが、マシューの孤独で淋しい気持ちが残るラスト。
確かめたかった気持ちを知った時、やっぱり彼は1人になってしまった。
まるで水槽に泳いでいる「ONLY SLIVER FISH」のように。
とっても、孤独で淋しいラスト。

エミリーと籍を入れると決めたのなら、エミリーの本当の気持ちに目を潰れれば、彼はいつかエミリーが想いをくれて幸せになれたのかな~なんて。
ちょっと思ったのでした。
そこからはじまる生活は、ロイを想うエミリーの気持ちに知らない振りをし続けるという訳で。
やっぱ小粒な彼にできんでしょ~ね。

エミリーはロイを愛しているのにマシューと結婚して幸せになれると思っていたのかしら?
結婚して一緒にいれば、ロイを忘れてマシューを愛せるようになるって思っていたのかな。
財産のために結婚するような人に見えなかったのにな~。

ロイはなぜ終わったも同然の彼女を呼んだのか?
エミリーに自分もエミリーが結婚しても幸せだって言いたかったんだろうか、それともマシューにエミリーとの関係を疑われていることを感じていて、安心を装うため彼女を呼んでいたのか。
マシューが死んでしまった後のロイとエミリーの二人のシーンは誰が見たって「お互い想いあってんじゃんよ!」なんですよね。
それは私にだってバレちゃいますよ。(笑)

最後がスマートじゃない弁護士のロジャーさん。私はロジャーの言動がかなりツボでした。なぜか1人だけアメリカンテイスト。(笑)
マシューの仲間な訳だから演技してたのか!と、思うと、スマートじゃないけどかなりの演技派だ。

気持ちが不明だったのがセシル。ロイとエミリーの関係を知っていながら、結婚の祝福に来た彼女。財産目当てで結婚するエミリーをどう思ってたんだろう。
友達だったら忠告するか?と、言われれば・・・それもできないな~。
でも、複雑な気持ちだろうな~。

アガサは「私が、おばあさまだからだよ~!」の台詞が超かわいいかった。マシューにこの話を持ちかけられた彼女は、そうとうできる女優さんなんだろな~。

リッキーはみんなが引いてしまうようなキモさ加減がGOOD!でした。
そして、パーカーは・・・ひょろ長いね。←書いてみたかっただけ。(笑)

オチがタクシーの運転手だったとは・・・探偵じゃないのかよっ!
って思いましたが、やっぱタクシーの運転手だったのが良いんだろうな~。

心の天秤のお話。
決して平行になることのない人と人の想いの天秤。
確かに。
相手と同じだけ愛があるのか、自分が愛しているほど相手に想われているのか、そんなことは計れないんだけど、計ってしまうのが人なんでしょうね。
でもそれは、自分の心の中の天秤あって、平等に想いなんて計れっこないのに。
愛されることは幸せなんだけど、重すぎて降りてしまったリリーの気持ちは分からなくもない。
1人だけ天秤の重さを感じているマシュー。
背中がとても淋しくて。
泣き崩れていく彼よりも、水槽を見ている彼の後ろ姿で一緒に泣きました。

ONLY SILVER FISHは世界でたった1匹しかいなくて、想いを共有する人がいなくて、淋しくて孤独な象徴。
マシューの孤独な気持ちは「ONLY SILVER FISH]だけが知っている。

エンディングはそんな感じを受けました。

なんだかとりとめなく長くなっちゃった。
まとまってませんが、感じたままをアップです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『バカどれ』 ネタバレなし

昨日は『バカどれ』

行ってきました。
このために2ヶ月前からスケジュールを空けときました。(笑)

今日は須間さんが紹介していらしたお店でランチをしようお友達と笹塚へ。

入待ちをしていたお友達とちょこっと話し、その後は、弁部御用達のお弁当屋さんを見学しに歩いていると、加藤さんに遭遇。
言葉少なく去って行かれました。

「おはようございます!」
と、歩道橋から西田さんが登場。
しかも、めちゃめちゃ爽やか笑顔で。(笑)

みんな憂鬱な顔で劇場入りなのに。
結果を知ってる人はこんなにも楽しいのか!と。(笑)
ちょこっとお話しし、「後で」とお別れしました。

弁部御用達のお弁当屋さんは、商店街の中にあります。
笹塚って昔ながらの商店街があり、お値段もお手ごろ価格。
素敵な街です。
笹塚って区内?

その手前に雅和さんがお気に入りという、メロンパン屋?さんがあり、メロンパンとシュークリームを購入。

御弁当屋さんに到着。
ボリュームがあるのにお手ごろ価格。いや、安い!
劇場前のベンチで食べても良かったんだけど、量が・・・
と、言う事でブラブラしながら戻りました。

ランチは、タイ料理屋さんに決定し、私はグリーンカレーをいただきました。
おいしかったです。

『バカどれ』
「アンドレで一番バカを決める」という、」どこかの番組で見た?いや、錯覚!錯覚!な企画です。
今回は客演さんを巻き込んでの全国版。(笑)

西田さんの張り切りようが、おもしろい。
今回の公演でご出演がなかったので淋しいと思っておりました。

公式に発表があるだろうし、ビデオも撮られて、VIPがでるのだろうと思うので書きませんが、あの方が「KINGバカ」とは。(笑)

逆に成績良い1.2.3位は予想通り。

私のツボだったのは諒太くんの英語の解答。
西田さんが好きだと言っていた、あの解答。
涙が出ました。笑いすぎて。
息ができなくなるくらい爆笑です。

自分が「バカどれ」じゃないことが決まった後のリアクション。
あれは素のリアクションなのか。
人ってコワイ。(笑)

終わったら速攻で帰らなければ、ちびっ子が待っている!って事で帰りました。

あのままの雰囲気を引きずることなく、「金魚」は始まったのか?
そこがとっても気になりましたが、帰宅しました。
特に冒頭。(笑)

答え合わせを見ながら、私も数学は2点だなと思いました。
どれもこれも難しく。

どの回答欄にも
「そんなこと知らなくても生きてきました。」
と書いてしまいそうです。

うれしかったのは、裕子さんの元気なお顔が見られた事。
かっこいい!言動です。
それと、帰ってきた「バカどれ」こと、窪寺さん。
相変わらずのおもしろ解答でした。(笑)
今度はお芝居で笑わせてもらえるかと思うと楽しみ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『+ GOLD FISHI』2回目

本日の夜公演、『+GOLD FISH』を観劇。

2回目です。
そして、私の千秋楽でもあります。
(明日のイベントは行くけど。)

やっぱり金魚の方が好きなストーリーかな~。
どっちやねん!!
なのですが、どっちも素敵な物語なんですよねぇ。

「希望」があるというか、「だから2部作なのね。」
と、感じる作品なのです。

今日はね、みなさんのメイクが濃かったのです。
出待ちをして、
「今日はアイラインが濃かったですね~。」
と、言うと
「今日は撮影用でメイク濃かったんです。」
と。

なるほどぉ。
そうだったのか~。納得でした。

今日はワークショップの先生だから西田さんはいないと思っていたら出現。
うれしいサプライズ。
明日は急いで帰らなきゃだし、
「もうしばらくお話できないな~。」
なんて思ってた矢先だったので、やった~!\(^O^)/な私。

「明日のイベント楽しみにしててください!」
と。

西田さんは既に結果を知っていらっしゃいまして、口元ゆるんでました。
「俺は結果しってるんだぜぃ」オーラが漂っていました。←私だけ感じたのかも?(笑)

お話ししていると、明日を不安に待つ方が多数いらっしゃいまして。(笑)
私も受けてたら笑えませんが、人の事だからおもしろい。
なんてひどい人なのかしら。>私

さて、昨年のバカドレNo.1が名誉返上名誉挽回するのか!
は、明日のお楽しみ。(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ONLY SILVER FISH』3回目

『ONLY SILVER FISH』
3回目です。
今回の銀魚はこれでおしまい。

今日はまた違う!
見方がどんどん変わります。
今日は冒頭が。
そして間に入った今日からの追加、○たに大爆発。

殿にもお会いしお話しできました。しあわせな一時。
あ〜、永遠に話せる程ネタがない。(汗)
タイトルの謎も解決しました。
ネタバレ感想は千秋楽後に。
今回のお魚のお話も、すごい好きだ。


+◆ともこ@携帯◆+

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨です。
朝から降り出したのか、夜からなのか、雨が降っています。
戯曲本「GARNET OPERA」を読み終わり、「上総の本気」を思い出しています。

今週は西田さんの作品に浸る1週間です。

何を見てもそっちに結びついちゃうと言うか・・・

心に贅沢な時間。


+◆ともこ@携帯◆+

| | コメント (0) | トラックバック (0)

POPOTAL.NETに良子さん登場

フリーペーパー『POPOTAL.NET』に、田中良子さんが登場です!

コーナーは「POPOTAL女優ファイル vol.2」

なんとネットでも読めます。
POPOTAL.NET
から「POPOTAL女優ファイル vol.2」を開くと良子さんが登場します。

なんかね、ぐふふって感じです。
「良子さんが載ってる~♪」
って。

記事の内容も読みました。
「夢を現実にする力」

やっぱり姫は素敵です。

姫の記事の3P後に、なにげに「アニキ」こと敏腕プロデューサー、三角大さんも登場。
写真入りです。
POPOTAL.NETから『POPOTAL GUIDE TV』を開くと三角さんが登場します。
これってプロデューサーのポーズっすか?>アニキ

と、ちょと思いましたが、あまりのかっこ良さに、花まるです。
内容は『ひみつきち』について。
劇場に行かないと会えない、インカムでスーツの敏腕プロデューサーはかっこよかったです。

来月は、なんと!!西田大輔さん!
殿!!
どのコーナーなのかしら?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『西田マン』更新です。5/15

『西田マン』更新です。

5月に入っての初めての更新。
個人的にデザイン変えてから初めて。

今回は「戯曲本の宣伝」です。(笑)

私も買いました!!
『GARNET OPERA』
※5月12日の日記参照

まず「帰蝶」から読んじゃった。(^_^;)

観てみたい!
姫や殿を思い浮かべながら読んでおりました。
もちろん、1月の『GARNET OPERA』も思い出しつつ。

『GANAET OPERA』の信長様とお濃様のシーンで、
「お前のいない人生はつまらん。俺がいる内はここにいろ。」
って、台詞が大好きなんです。
「好き」とか「愛してる」とかストレートではないのに、すごく愛がある。
大好きなシーンでもあります。
その「愛」が『帰蝶』を読むと、最初っから引き合う二人なんだって。
そんな風に感じました。
殿の意図している様に読めてないかもですけど。

それと、
なぜ「ざくろ」が欲しかったのか、見えました。
「なるほどぉ~。」
と、1人納得。


そんな『GARNET OPERA』戯曲本は、劇場にて販売中でございます。
6月から書店でお買い求めになれるとの事。

と、宣伝してみる。(笑)
こんなところで書いてもごく一部の方にしか告知できませんが。(汗)

それから、今回のパンフになかった西田さんのお写真。
パンフを観て中がカラーだったのもうれしかったんだけど、写真が幻想的で好きです。
青がとってもきれい。

新作2本立て。
自分が出ている時よりも、演出のみの方が緊張されるのかも?

私はとっても好きな作品です。
金が良いな~、いや、やっぱり銀も良いな~。
って、結局どっちもかよっ!
なんですけどね。

暗転で「キャ~!」は、本当は私も言いたいくらい、ビビっております。
観劇2回目で知ってるのにもかかわらず驚いた私です。(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ONLY SILVER FISH』 2回目

夜の『ONLY SILVER FISH』を観劇です。

2回目

銀魚と金魚を見てからの銀魚。

昨日とは感じ方が違った銀魚なのでした。
間を空けずに見たことが良かったのか、どうなのかしら?

昨日は断然金魚の方が好き!
と、思ったのだけど、
今日の最後を見ながら銀魚の方が好き!
と。
次に金魚みたらわかりませんけども。(笑)
ラストのシーン、今日の方が素敵です。
最後の台詞もとってもせつなくて好き。

昨日気になったところとか、
色々と不明だった点も見えてきました。

西田さんの世界は、もっと知りたくなってまた足を運んでしまう。
思うつぼなのかしら・・・
でも、どっぷり浸かってる時間は、とても贅沢です。

でも、まだ分からないところがあって。
今週は思い出しつつ整理して、週末に備えたいと思います。

今日は殿が不在。
ワークショップの先生だったそうで。

終演後、姫とお話ができました。
やっぱり姫は素敵です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ONLY SILVER FISH』と『+GOLD FISH』

昼夜のW観劇をしてきました。
長時間のパイプ椅子は厳しいんだけど、一気に観てちょとスッキリ。
始まったばかりですし、ミステリーですからネタバレはしませんね。

「ONLY SILVER FISH」
私に犯人なんか分かる訳もなく・・・
最後のシーンで

犯人はお前か!!

と。

「+ GOLD FISH」
私に犯人なんか分かる訳もなく・・・
最後のシーンで

え~!!そういう事だったの!!

と。

どっちも最後まで西田さんの策略に思うツボな訳です。

ネタバレに関係なく言える事は、
岩崎君の髪は確実に伸びており、雅和さんのキラースマイルは健在で、やっぱり良子さんは素敵だ。
と、言う事。

やっぱり大好きな西田さんの世界です。
あ~楽しかった。


そして、今日から「GARNET OPERA」の戯曲本が販売開始らしく、私は昼の回で買いました。
西田さんがサインを入れてくれます。お願いしたら名前も入れてくれました。(^^)v

夜公演の最後のご挨拶の時
「これが売れないと「お前達の芝居が悪かったから売れないんだ」と怒られます。よろしくお願いします。」
と。
雅和さんはキラースマイルで戯曲本を持ち宣伝していらっしゃいました。(笑)

Ca330855






 
 
「いや、そりゃ、本のせいじゃないっすか?」
と、1人つぶやきました。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日は母の日

次の日曜日は母の日ですね。

私には二人母がおります。
実母と相方の母、つまり義母。

平等にプレゼントすることを心がけております。

毎年sinary製品を送ってます。
今年は何にしようかと。
持ってない物なんてないっしょ。(汗)

で、今年は素敵なお箸をプレゼントすることにしました。
お箸は前からお気に入りの和食器のお店でチョイス。

Sinary製品はこれからの季節のために、サンカットクリームに。(^_^)

「いつもありがとう」の気持ちを込めて。


私は母の日・・・観劇です。あっはっは。(^_^;)
母の日だからこそ!母は自由の身!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味學院などなど

美味學院の感想を上げてないですが、ずっと見ています。
けっこうオンタイム。(爆)
なんと、チビ助がハマっております。
あの狼馬の変わりようが良いのか。(笑)

天野さんの「御意」いいですね。
そんな天野さんが学級日誌に登場。
やっぱ「御意」で締めてある。(笑)

10話には吉田友一さん登場だそうで。
写真はヨッシーのブログに。
どう考えてもおかしな格好の二人。
その奧に虎堂先生。
密かにavex俳優部揃い組。(笑)

10話が楽しみです。
放送いつかしら?

「百鬼夜行抄」もDVD化の話。

試写会あるそうです。しかも大阪で!

HPよりコピペです。

「百鬼夜行抄」試写会決定!!

第1弾は、未放送地区の大阪にて
試写会を行います。是非お越しください。

5月12日(土) 18:00~
上新電機ディスクピア日本橋店
映像館6Fイベントホール


☆イベント内容☆
・関西地区では未放映だった『百鬼夜行抄』のDVD発売前に
 先行上映会を行います。
・会場にてDVD-BOX(6月27日発売 税込15,960円)を
 ご予約いただいた方に、商品購入時にレアな告知用ポスターを差し上げます。
・ドラマ出演者の来店はございません。

☆イベント参加方法☆
・上映会は、フリーでご鑑賞いただけます。
・特に参加券等の配布は行いません。
・座席は自由になっております。
・満員の場合は入場をお断りする場合がございます。



と、キャストは来ないそうです。
残念。

今気が付いた。
これって、明日だ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さわやか

デザインを変えてみました。

さわやか5月バージョン

ブログの内容はともかく、雰囲気だけでもさわやかに。(^_^)

久々に変えた気がする。
風薫る5月とか言うよね?
でも、5月の暑さか?と思うほどの毎日です。

なんなんでしょう。
このまま行くと8月は・・・
やっぱり地球温暖化なんだと、ジワジワと実感しています。
コワイ・・・

何の脈略もございませんが、
昨日は、「ONLY SILVER FISH」の初日でした。
どうだったのかしら?
私の初日は・・・明日でございます。
お友達にも会えるし、楽しみ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NEWアイテム

昨年行った「エコプロダクツ2006」で、目から鱗が落ちる事がありました。

「かつお節を自分で削るとおいしい」

と、言う事。

笑っちゃうような事なんだけど、私は今までかつお節を自分で削って食べたことがなかったのです。

色んなブースの中に、「かつお節を自分で削る体験ができる」ブースがあったのです。
で、食べ比べてみて

超うまい!

と、思ったのです。
そして、その時欲しい分だけ削るという合理なやり方。
なんて素敵な考え方!

かつお節といえば、削ってあるパックのモノを買ってくるんだと思ってました。
この3○年間ずっと。(笑)
そんな浅はかな私でありますが、エコプロ以来、頭の隅にずっとあって
「欲しいな~。どこに売ってるのかな~。」
なんて思っていました。かれこれ半年も。(笑)

先日、生協のカタログで衝撃の出会いが!
かつお節削り器とかつお節の固まり。←これってなんて言うの?
即購入決定です。←ちょと奮発して買いました。

Ca330850_1





ちょびっとコツが必要で、「シャーッ」といい音がすると、薄くておいしいかつお節が削れています。
「ゴリッ」って言うと、ちょと太め。(汗)
出汁をとると、ふんわりかつおの香りがパックの何十倍とします。
買って良かった♪

昔の人はおいしいおみそ汁飲んでたんだな~。
買ってくるのは、とっても楽だし早いし便利。
少し手間をかけるだけで、おいしくなるなら、これくらいしたっていいかな~って。
ムダが少ないのでエコにもつながるし。

おかかご飯も、お醤油などなくても良い味だしてくれます。

思いの外、削るのがおもしろい。
手を切らないように気をつけます。(笑)

やたらみそ汁が作りたいのはかつお節のせいです。(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

40seasons anniversary

今日からちょうど10年前

「1997年5月5日」 

に入籍しました。
祝日なら忘れることもないだろうと、休みの役所に届けを出しました。
あっさり受理されて、こんな紙切れ1枚で簡単に名字が変わってしまうのかと、思ったのを忘れません。
私は旧姓の方が好きだったから。

俗に言う「Sweet 10 Diamond」ですよ。
そんなモノはもらえないですけどね。
私は自由に観劇する時間がもらえるだけで十分。

結婚記念日に食事すら行ったことのない我が家。
子供が生まれてから5月5日に家族写真を撮ろうとお宮参りの写真をきっかけに、毎年写真屋さんで写真を撮っています。

私の中では結婚記念日である「5日」に拘っています。

でも、今年は撮れません。
相方と子供はキャンプに誘われて、あっさりとそっちに行ってしまいました。
誘った方に罪もないし、喜んでいる二人を見たら、「いっておいで」と言いたくなりました。

キャンプに行く前の日、相方が
「写真は6日に行けばいいよね」
と、言いました。
私は、「ふーん」
と、言いました。

腹が立つとか、そう言うんじゃないのです。

そんなもんか

なのです。

うまく言えないけど、悲しいとかそんなんでもなく・・・
積み重ねた季節は、こんなもんなのか

ま~、それだけ


東京に出てきて10年でもあります。

最初は孤独との戦い。
相方だけしか知ってる人がいないまま、私は東京へ出てきました。
頼りにしていた相方は仕事で毎日深夜まで帰らず、朝から夜までひとりぼっち。
誰とも話をしないで一日が終わることもあったりして、淋しくてたまらなかったな~。

時間を潰すために「仕事」をはじめたり。
少なくとも仕事中は1人じゃない時間。
そんな時にテニスもはじめたのです。
1人でいる時間、少なくしたくて。

今の私は1人でいることの方が楽です。
1人でランチもできるし、買い物もできるし、観劇もできるし、お一人様が大好き。
もう相方を頼ったりしなくて良いくらい私は1人が普通になった。

今更、自分の時間が空いたからと言って、自分の方を向いて欲しいと言われても、正直困惑です。
「オレには興味がないんでしょ」
と、言います。
興味も何もねぇ。
いつもいなかったから、アテにしなくなっただけだよ。
淋しい気持ちばかりを抱えていては、心が痩せていくだけだ。


子供が生まれて、私の人生は一変。

子供を産まなかったら今の仕事にも巡り会えてないし。
私をささえてくれている人たちにも巡り会えてなかった。
感謝する気持ちを思い出させてくれた。
私に転機をくれたのはチビ助の誕生です。

仕事ばかりの相方に「二人で子育てする」事は望めない。
1人で子育てするのが怖くて、妊娠したことを喜べなかった私がいました。
ごめんね、チビ助。
今は彼のいない生活など考えられないし、私を動かす原動力はまぎれもなく彼です。
君と出会えて良かった。

チビ助が生まれてからの私の生活。
アトピーとの戦いでもありました。
知らないことだらけの皮膚の仕組み、原因、対処。
化粧品をはじめとする日用生活用品の危険性。

すべてはそこからはじまった

今仕事させていただいているのも、自分の知識の無さへの怒りが原動力。
私の経験が少しでも人の役に立つならばこんな幸せなことはない。
感謝です。

京都にいた頃よりもたくさんの人との出会いがあり、たくさんの方に支えられている今の私。
本当に日々感謝しています。

みんな ありがとうね。


東京へ来たことは、私の人生のすごい転機です。
そんなきっかけをくれたのは、まぎれもなく相方で。
それは感謝して。


東京で過ごす10回目の春です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

映画を観ました。

今日はお友達の発表会に行ってきました。

とっても素敵でした。
発表できる場があるからがんばれる、って事もあるんだろうな~。
みんな楽しんでいるのが伝わりました。
会場も和んでおりました。


明日まで父子はキャンプに行っているので、1人で自由に過ごせるのは今宵限り。
せっかくなので映画を観ました。

「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」


私は好きな映画でした。

おかんが素敵だった。

おかんがおとんに会う時のかわいいところとか、いいな~。
おかんの入院シーンでは、死んだおばあちゃんの入院していた時のことを思い出してました。
あんなに気丈だったおばあちゃんが弱っている姿を見てかなりショックでした。
私が帰省した翌日におばあちゃんは亡くなりました。
待っていてくれたように。
「よくがんばった」
あの言葉は、おばあちゃんの時もおばちゃんが言っていたっけ。

まーくん側に立って観ていなくて、おかんの気持ちばかりが気になりました。
ポジティブに最後までいられたらいいな~。
最後のおかんの手紙が良かった。

私の最後はチビ助がいてくれるのだろうか?なんて事も思ったり。
生まれ変わりがあるのなら、私たちは巡り会ってまた親子になれるのだろうか。
なれるといいな~。
そんなことも思ったり。

今日は心の栄養補給日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テニス

私は、すご~く下手なんですが、テニスを習っています。

レッスンしか行ってませんが、産休を含め8年くらいやっています。
最近は土日も忙しく、なかなかレッスンにも出られません。
上達どころか、後退していく気もするのです。(笑)

こうやって長く続いたのは、巡り会ったコーチがいたから。
入会以来お世話になっております。
今は担当コーチじゃないですが、ぶっちゃけ頼りにしてるのは彼だけ。
彼が辞めれば、今のテニスクラブにお世話になる意味などナッシング。

今日はそんなテニスクラブのお仲間とテニスをやり、飲み会でした。
テニスクラブのお仲間も、めぐり逢った大事な方々です。
飲み会にはコーチも参加で楽しいお酒を飲んできました。

東京へ来て10年。
テニスも東京へ来てからの趣味です。
こうやて続いているのもめぐり逢いなんだな~って。
そんな事を感じた今日の飲み会でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

映画館で観る

私はわりと映画に行くのが好きです。
映画館で見るのが好き。
集中してみられるのが好き。携帯も切っちゃうし。

洋画と邦画ならどちらか言うと、邦画を見ます。

理由は簡単、「日本語だから」

字を追いながら、俳優さんの演技を見ると、言うのが至難の業だと思いません?
字幕が読めないで「え?今のところ分からない~(T.T)」
って、終わることも多々あり。(笑)

なので、好きな映画は何度も見ます。
「RENT」は大好きなので、DVDまで購入し、かなり見てます。
「RENT」は思い入れが強すぎて、「どうしてこの曲カットなのよ!!」
と腹立たしいところもありますが、何よりもメインキャストがオリジナルキャストであることが一番うれしいのです。

あ、話が逸れた。

最近はちびっ子とアニメも観ます。
日本のアニメ界はすごいですね~。
感動します。

そんなこんなでGW後半戦。
映画行けるかな~。
あ~、髪も切りたい。


来週末はいよいよ「銀魚」「金魚」がはじまります。
買いたい物もあるしな~♪

ど~しよっかな~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »