« 40seasons anniversary | トップページ | さわやか »

NEWアイテム

昨年行った「エコプロダクツ2006」で、目から鱗が落ちる事がありました。

「かつお節を自分で削るとおいしい」

と、言う事。

笑っちゃうような事なんだけど、私は今までかつお節を自分で削って食べたことがなかったのです。

色んなブースの中に、「かつお節を自分で削る体験ができる」ブースがあったのです。
で、食べ比べてみて

超うまい!

と、思ったのです。
そして、その時欲しい分だけ削るという合理なやり方。
なんて素敵な考え方!

かつお節といえば、削ってあるパックのモノを買ってくるんだと思ってました。
この3○年間ずっと。(笑)
そんな浅はかな私でありますが、エコプロ以来、頭の隅にずっとあって
「欲しいな~。どこに売ってるのかな~。」
なんて思っていました。かれこれ半年も。(笑)

先日、生協のカタログで衝撃の出会いが!
かつお節削り器とかつお節の固まり。←これってなんて言うの?
即購入決定です。←ちょと奮発して買いました。

Ca330850_1





ちょびっとコツが必要で、「シャーッ」といい音がすると、薄くておいしいかつお節が削れています。
「ゴリッ」って言うと、ちょと太め。(汗)
出汁をとると、ふんわりかつおの香りがパックの何十倍とします。
買って良かった♪

昔の人はおいしいおみそ汁飲んでたんだな~。
買ってくるのは、とっても楽だし早いし便利。
少し手間をかけるだけで、おいしくなるなら、これくらいしたっていいかな~って。
ムダが少ないのでエコにもつながるし。

おかかご飯も、お醤油などなくても良い味だしてくれます。

思いの外、削るのがおもしろい。
手を切らないように気をつけます。(笑)

やたらみそ汁が作りたいのはかつお節のせいです。(^_^)

|

« 40seasons anniversary | トップページ | さわやか »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92042/14980663

この記事へのトラックバック一覧です: NEWアイテム:

» レベッカ テイラーのワンピースがとても安く買えるショップを探しちゃいました。 [レベッカ テイラーのワンピースがとても]
レベッカ テイラーの服はスタイリッシュでカッコいいところが大好きです。品揃えもよく、サイズや同じデザインの色数があるところもいいです。けっこういろいろなところに工夫がなされており、シルエットがよく見えます。ど派手なものは少なく、さりげない服が多いので長い間着ることができます。また、レベッカ テイラーには他にはないようなアイテムが置いてあるところもいいですね。新しく買ったものを着ていくと、誰かからは必ずどこで買ったのかを聞かれますね。新しいアイテムはすぐ売切れてしまう上に販売数が決まっていま...... [続きを読む]

受信: 2007年5月14日 (月) 00時04分

« 40seasons anniversary | トップページ | さわやか »