« 映画を観ました。 | トップページ | NEWアイテム »

40seasons anniversary

今日からちょうど10年前

「1997年5月5日」 

に入籍しました。
祝日なら忘れることもないだろうと、休みの役所に届けを出しました。
あっさり受理されて、こんな紙切れ1枚で簡単に名字が変わってしまうのかと、思ったのを忘れません。
私は旧姓の方が好きだったから。

俗に言う「Sweet 10 Diamond」ですよ。
そんなモノはもらえないですけどね。
私は自由に観劇する時間がもらえるだけで十分。

結婚記念日に食事すら行ったことのない我が家。
子供が生まれてから5月5日に家族写真を撮ろうとお宮参りの写真をきっかけに、毎年写真屋さんで写真を撮っています。

私の中では結婚記念日である「5日」に拘っています。

でも、今年は撮れません。
相方と子供はキャンプに誘われて、あっさりとそっちに行ってしまいました。
誘った方に罪もないし、喜んでいる二人を見たら、「いっておいで」と言いたくなりました。

キャンプに行く前の日、相方が
「写真は6日に行けばいいよね」
と、言いました。
私は、「ふーん」
と、言いました。

腹が立つとか、そう言うんじゃないのです。

そんなもんか

なのです。

うまく言えないけど、悲しいとかそんなんでもなく・・・
積み重ねた季節は、こんなもんなのか

ま~、それだけ


東京に出てきて10年でもあります。

最初は孤独との戦い。
相方だけしか知ってる人がいないまま、私は東京へ出てきました。
頼りにしていた相方は仕事で毎日深夜まで帰らず、朝から夜までひとりぼっち。
誰とも話をしないで一日が終わることもあったりして、淋しくてたまらなかったな~。

時間を潰すために「仕事」をはじめたり。
少なくとも仕事中は1人じゃない時間。
そんな時にテニスもはじめたのです。
1人でいる時間、少なくしたくて。

今の私は1人でいることの方が楽です。
1人でランチもできるし、買い物もできるし、観劇もできるし、お一人様が大好き。
もう相方を頼ったりしなくて良いくらい私は1人が普通になった。

今更、自分の時間が空いたからと言って、自分の方を向いて欲しいと言われても、正直困惑です。
「オレには興味がないんでしょ」
と、言います。
興味も何もねぇ。
いつもいなかったから、アテにしなくなっただけだよ。
淋しい気持ちばかりを抱えていては、心が痩せていくだけだ。


子供が生まれて、私の人生は一変。

子供を産まなかったら今の仕事にも巡り会えてないし。
私をささえてくれている人たちにも巡り会えてなかった。
感謝する気持ちを思い出させてくれた。
私に転機をくれたのはチビ助の誕生です。

仕事ばかりの相方に「二人で子育てする」事は望めない。
1人で子育てするのが怖くて、妊娠したことを喜べなかった私がいました。
ごめんね、チビ助。
今は彼のいない生活など考えられないし、私を動かす原動力はまぎれもなく彼です。
君と出会えて良かった。

チビ助が生まれてからの私の生活。
アトピーとの戦いでもありました。
知らないことだらけの皮膚の仕組み、原因、対処。
化粧品をはじめとする日用生活用品の危険性。

すべてはそこからはじまった

今仕事させていただいているのも、自分の知識の無さへの怒りが原動力。
私の経験が少しでも人の役に立つならばこんな幸せなことはない。
感謝です。

京都にいた頃よりもたくさんの人との出会いがあり、たくさんの方に支えられている今の私。
本当に日々感謝しています。

みんな ありがとうね。


東京へ来たことは、私の人生のすごい転機です。
そんなきっかけをくれたのは、まぎれもなく相方で。
それは感謝して。


東京で過ごす10回目の春です。

|

« 映画を観ました。 | トップページ | NEWアイテム »

日記」カテゴリの記事

コメント

ごめんね~~~。
来年はトモコちゃんも一緒に行ってキャンプ場で記念写真しよう!
お断りだなんて言わないでね!

投稿: KUNOA | 2007年5月 9日 (水) 11時44分

kunoaさん、コメントありがとうございます。

いいんですよ~。
kunoaさんのせいじゃないですよ!
とっても楽しかったって帰ってきましたし。(^_^)
モノより思い出
ですから!
今年は楽しくGWが過ごせたので有意義でした。

私は寒い時期のキャンプのは勘弁してくださ~い!(T.T)
凍死します。(笑)

投稿: ともこ | 2007年5月10日 (木) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92042/14956850

この記事へのトラックバック一覧です: 40seasons anniversary:

« 映画を観ました。 | トップページ | NEWアイテム »