« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

揺るがない気持ち

今日は2回目の更新。

きっとね、私は忘れちゃならんのです。
だから書き留めておかないと。

8月は立て続けに仕事でイヤな事に遭遇。

本当にこんな事する人いるんだ。
って、驚いた。

世の中、私の思いとは違う方向に動いているのかもしれない。
悔しいけど、これが現実。

でも、止めたいとは思わない。
私は先に知ったんだから、知らない人に教えてあげなきゃいけない。
誰もやってくれないんだから私たちでやらなきゃならない。

人にどう思われていようとも、私は正しいと思うことを貫き通すだけ。
許せない現状と折り合いをつけるためにも。

だから 揺るがない。

信じてくれる人と私が残していく未来のために。


私の原動力は愛する息子と、信じて一緒にいてくれる仲間。
大切にできなきゃ、この仕事をした意味がない。

大事な人を守る事は、自分の実力よりもパワーがでるのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

淋しい

もうすぐ終わっちゃうんだ。>「子どものナイフ」

ちょと淋しい。

ちょっとどころじゃない。

めちゃ淋しい。

心おきなく悔いのないように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『子どものナイフ』4回目(イベントネタバレ編)

午後からまた両国へ。
『子どものナイフ』を観劇です。
通算、4回目。

今日はね~、私のパズルほぼ埋まった。

てか、ほとんど殿ばかりを見てました。揺れるハート

この物語、やっぱり好き。

ネタバレは千秋楽後に書きます。
台詞もとっても好きなの。

イベントはネタバレしちゃっても良いでしょ。

終演後の挨拶で「ホント大したことないんで、お芝居の余韻に浸りたい方は帰ってください」と、言う西田さん。(笑)
そのために来たのに、帰れる訳ないじゃん。

「殿summer」

殿による殿のためのイベント。

パーカーが登場。(笑)
祝電を読み上げます。(うそっぱち)

お母さんのが一番好きだった。

まずは、朗読コント。(笑)

『火垂るの墓』を殿がアレンジ。
演じるのは、せつこ:佐久間さん 清太:洋二郎君
暴力軍団:加藤さん、雅和さん、八巻さん

八巻さん蹴り入れてました。(笑)

『火垂るの墓』と、言えば「サクマドロップ」。
それはそれは、西田さんの指令じゃなきゃやんないよ!みたいな事になってます。
山田詠美さんの「チューイングガム」を思い出したのでした。
知っている人はわかるかな~。

その後は、「ニシーズブートキャンプ」。
ビリーが西田さん。
特別ゲスト、「塚本拓弥さん」揺れるハート
びっくり!
いつの間に~。

1人ずつネタ披露のようになっていて、加藤さんはズボンを脱ごうとして、みんなが阻止。(笑)
塚本さんの妙な足の運びや、どうするんだこの状況を!洋二郎君、など、盛りだくさんです。

かなりやらされていて、みんな汗だく。
そして・・・ドリフがお気に召しているんですね、殿。(笑)

あーおもしろかった。
お腹イタイ。

完璧なタイムオーバーですから、そりゃ~ダッシュで帰りましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『子どものナイフ』2日目

『子どものナイフ』2日目です。

通算3回目。
昨日と今日でちょこっと変わった所もあります。
新たな発見と新たな疑問。
そして、タイトル『子どものナイフ』の意味とは…

天才の苦悩が垣間見える今日の公演です。

私がいつも思う事。
西田さんの物語ってジグソーパズルみたいだなって。

1シーンがパズルのピース。
現在と過去が入り乱れる。

物語が走り出すと、ピースをはめ込んでゆく。
今の私ははまらないピースがある。

そんな感じ。

決して嫌いではない。
むしろ、こっちの方が好き。

大好きな物語の仲間がまた増えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『子どものナイフ』観劇1回目

本日は昼夜2回続けて観劇です。

昼は予定外でしたが、妹のお友達が初アンドレで、1人じゃ心細いだろうと思いまして、仕事の予定がなくなった事もあり、観劇です。

来週まで公演は続くのでネタバレなしで。
終始ドキドキしっぱなしと言うか、帰りの電車なんだけど、ドキドキが止まらない。
上手く表現できませんが、これはなんなんだろ。

殿にドキドキだけじゃない。(笑)
物語や曲にドキドキなのかな〜。

『シンクロニシティ』を観た時の衝撃とはまた違う感じで。
「また観たい」と、言うか、「深く知りたい」と、言うか。
常に殿の物語は深く知りたいんだけど、今回の私はどのくらい分かる事ができたんだろ。

色んな解釈ができるように出来ている。
そんな気がします。
本日の感想でした。

+◆ともこ@携帯◆+

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から

今日から「子供のナイフ」開幕です。
やっぱり雨。(笑)
初日が雨が多い気がする。

とにかく週末が楽しみです。(^-^)

モーツァルト、予習しとこっと。


+◆ともこ@携帯◆+

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のテレビ出演

もうあっちこっちで出てまして、書くかどうか迷ったんだけど、天野さんがテレビ出演です。

「新宿スワン」 8月25日 深夜2:20 OA

25日ってなんかありましたよね?
お!「美味學院」DVD発売イベント。

私は今回行けませんが、きっと告知してくれるだろうから、参加する皆さん「うんうん」ってやってあげてください。
あの、たどたどしい告知が好きなの。(笑)

動画予告なんかもありますよ。コチラ

なんだか悪そうです。
白ですか?上下白ですか~?

悪い顔するとホントに素敵。
ホレボレです。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五山の送り火

京都では8月16日に「五山の送り火」があります。

お盆の間に帰ってきたはったご先祖さんが、帰っていかはります。

私は京都に生まれ育ちまして、この習慣で生きてきたので、お盆は16日までな感覚なのです。
が、東京に来てから15日でお盆終了するところが多いのにびっくりしました。

結婚してからは相方の実家に行くので「五山の送り火」を見た事がありません。
小さい時は、おばあちゃんとよく「大文字さん」を見に行きました。←他は記憶がない。(笑)

母方のおばあちゃんとしばらく住んでいたので、戦争の話も聞いた事があります。
私のおばあちゃんはかなりの先端な考え方だったようです。

「戦争なんか負けると思ってたわ。」
その理由は、
「竹やりでB21が落とせるか!あほとちゃうかと思ったわ。」
女学校時代、本気で爆撃機を竹やりで落とそうと思って訓練しているのを、バカバカしいと思っていたそうです。
口に出したら「非国民」ですからね~、言えなかったみたいですけども。

配給の時はじいさんが全く役に立たなくて、「今考えても腹が立つ!」と、じいさんの話をするとかなりのお怒りモードになってしまいます。(笑)

終戦後、夜に電気が付けられた時がどんなにうれしかったか、など、色んな話を聞いたのを思い出します。

「戦争はどんな事があっても、したらあかん。」
と、よく話してくれました。
今の憲法9条問題を聞いたら、めちゃめちゃ怒るやろな~。

伝えていかなければならない事実があって、昔の話だから私たちは知らないけれど、話してもらった事で感じる事はできるはずだ。
自分に置き換えて、考えなきゃいけない事だ。
ッt絵、そう思います。


おばあちゃんも帰ってきてはったんかな~。
大文字さん見て帰る方向わかったんかな~。
いつも行けへんでごめんな~。

そんな事を、ふっと、思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま。

帰省とキャンプから戻ってきました。

東京は暑い!腹が立つほど暑い!
溶けてしまいそう。

お休みの間に撮った写真をアップです。

まずは、新潟の海。

Imgp0702
夕日とバカ親子(笑)



 
海の家でご飯でした。
すっごく大きい牡蠣フライをいただきました。

新潟の海の海は、震災の影響でキャンセル続出だそうです。
海は安全なので皆様お越しくださいませ~。

で、次の日は川遊び。

Ca330870


滝にうたれて修行中(笑)




 
 
うちの相方が携帯を水没させました。
バーカ!
 
水はとってもキレイでした。
ヤマメやアユ釣りの場所よりも川上です。(笑)

そして次の日からは恒例の福島裏磐梯にてキャンプ。

キャンプではちょこちょことアップしましたが、総括。(笑)

Ca330875

道の駅からの風景


  
Ca330880_2

キャンプ場から見た裏磐梯

 

 
Ca330892

もう秋の気配






 
キャンプ場は過ごしやすい気候でした。
夜は長袖を羽織るのがちょうど良い感じ。

夜はたけさんとKUNOAさんのご飯をいただきました。
コース料理です。

Imgp0706
おさしみ



     
キャンプ場でなぜ刺身?(笑)
鯛は新潟で買って行きました。

Imgp0714

さざえの壺焼き


 
これも新潟で。

Imgp0707_2
とうもろこしとえだまめ



 
新潟の母が持たせてくれました。

Imgp0712
きゅうりとナスのお漬け物



 
新潟の母が作ってくれました。

そして、米沢牛です。

お腹いっぱい。新潟弁で「はらくっちぃ」


この日は、ペルセウス座流星群が話題になってた日。

コチラのキャンプ場も少しくらい場所に行くと、「天の川」が見えます。
そして、歩道にゴロンと横になり、夜空を見てました。
流れ星がいっぱい!
いつもより増して見られました。
素敵だったな~。

そして、次の日は、朝から
Imgp0727
鯛ご飯です。


 
 
超豪華な朝ご飯。
 
そして、恒例のカヌーです。
カヌーは楽しい。
お昼までカヌーを楽しんで温泉に入り、まったりです。
休暇って感じ。(笑)

Imgp0742
KUNOAさんお手製のお漬け物。



 
Imgp0748
かぼちゃのグラタン


 
 
Imgp0753
 
さんまの香草パン粉焼き


 
と、おいしいものを食べたらグルグルとお酒が回ってきて爆睡です。(笑)

で、驚いたのが、たけさんのブログをいつも見ていらっしゃる方が、同じキャンプサイトにいらっしゃいました。
「あ、どうも。グルメ1年生の母で、コワイ嫁です。」
と、自己紹介しました。(笑)
事実ですからねぇ。(爆)

次の日は撤収のみをして、東京へ戻ってきました。

楽しい夏休みの思い出ができました。

チビ助の絵日記は流れ星の事を書くそうです。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日が沈む

日が沈む
夕日です。
+◆ともこ@携帯◆+

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早起き

早起き
おはよ。
+◆ともこ@携帯◆+

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恒例の…Ⅱ

恒例の…Ⅱ
米沢牛です。
+◆ともこ@携帯◆+

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恒例の

恒例の
今日から夏のキャンプです。
またたけさんにお世話になります。m(_ _)m

+◆ともこ@携帯◆+

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初ETC

帰省中のともこです。
この時期は毎年帰省しております。

前から気になってたETCを出発ギリギリになり設置。
時間が押し迫る中、タイヤ館のお兄さんはイヤな顔をせず、タイヤ圧、オイル交換までやってくれました。
ありがとう。>お兄さん

さて、ETC。
カードを作ったはずなのに、
「カードが読めません」
と。(汗)
なんでやね〜ん!

実はETC用は専用だったので家に置いてました。←アホです。

ETCカードも見つかり、セットもOK!

いよいよ出発。

高速の入り口でETCレーンへ。

減速します。
おっとこれでゲートが開くのか〜!

開いた〜!

止まらずに通過しました!

今頃になり、文明の力を手に入れました。
+◆ともこ@携帯◆+

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『西田マン』が更新です。8/8

『西田マン』が更新です。久々です。

ジーザスのお礼とこれからの作品について。

「ジーザス」は役者の皆さんも特別な作品なんでしょうね~。
すごくおもしろかった。
心に残る作品です。
再×3演やって欲しいな~。
皆さんのスケジュールを合わせるのが大変そうだけど。

8月から毎月舞台の本番だそうで。

ジーザスの時にちょこっとこれから先のスケジュールをお聞きして、思わず、
「大丈夫ですか?」
って、言いました。

毎月のように新しい物語を生み出していく事は、私なんかじゃ分かんないんだけど、相当大変だと言う事は想像がつきます。

がんばって!!

最高の出来を期待しつつ、応援する事くらいしかできないんだけど・・・
8月に会える新しい作品、とっても楽しみにしてますよ~。(^_^)
毎月お会いできるなんてなんて幸せなんだろうって思いますが、本当に、お体だけは大事にしていただきたい。


この前のチラシで確認済の西田さんスケジュール

2007年8月23(木)~9月2日(日) シアターX(カイ)
AND ENDLESS summer edition 2007
『子どものナイフ~The Children's Dagger~』
作・演出・出演

20079月20日(木)~23日(日) ディファ有明
スクエア・エニックス G-ファンタジー連載中『スイッチ』
脚本・演出

2007年10月11日(木)~16日(火) 笹塚ファクトリー
ice cream happy vol.2
『 ~ゆめのこのじ』
作・演出・出演

2008年1月29日(火)~2月7日(木) 新宿シアターサンモール
小学館『となりのガーディアン(守護神)』
脚本・演出


それと、11月の終わりから12月は予定しておいた方が良いと思います。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稽古場日誌はじまる

「子どものナイフ」稽古場日誌開始されてます。

昨日の日記には殿が写真で登場です。日記担当は一内くんでした。
サンバイザーを見て、「あ~、夏だ」と、思ったともこです。(笑)

いいな~。>合宿

今年はホームラン打たれたんでしょうか?
気になるところ。←そこかよっ!

モーツァルトってなじみがない気がしてね~。
中学校以来、聞いてないんじゃないかと思う。
レンタルで聞いてみる事にしよう。

帰省の時に聞こうかなと思ったんだけど、運転士ながら寝ちゃまずいしな~。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い夏!」

毎日暑い日が続いております。

「夏らしい」って感じです。
今日も最高気温が33℃。

なんやねん!!33℃って!!

これって温暖化の影響ですよね~、きっと。
ま、エアコンの効いた部屋にいるとわからないかもですが、家にいてエアコンを我慢していると、タラ~っと汗が落ちてきます。(笑)

夏は暑くなきゃ秋の実りが楽しめないから、暑いのは仕方ないんだけど、こう猛暑日が続くと体力のない人は弱る一方です。
気をつけてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

髪切った

今日から8月突入!
いよいよ東京も梅雨明けですか~。晴れの日が続いてます。
今日、久々に髪を切りました。わーい(嬉しい顔)

前から切りたかったんだけど、3年くらい続いている担当さんが産休中で、旦那様が担当です。
今ひとつなコミュニケーション・・・
思う通りな髪型にならないし、やりたい髪型もなく、長い間放っておきました。
が、さすがに限界です。

ショートって切らないとしゃれにならんね。あせあせ(飛び散る汗)
観劇の時は、サングラスを頭にのせ、ふくらみを抑えておりました。(笑)
実は切りたてで失敗だと目も当てられんので、観劇終了までガマンだったのです。(笑)

で、今日はどうしたかと言うと、
「中島美嘉さんみたいにしたいから、前髪を切らないで欲しい」
と、お願いし、前が長めで後ろが短いという髪型にしてもらいました。
実は美容院に着きパラパラと雑誌をめくってたら、中島美嘉さんが出てきて、「黒髪のショート、コレ!電球」と、安易に決定。(笑)
ショートはお気に入りなのですが、もうちょっと全体的に長くしたくて
前髪も長くして、前髪から後ろにかけて短くなるような感じにしたいのです~。
前回前髪を切られたのが痛かったな~。
結構長くなってたんだけど。
ま、仕方あるまい。

今回は比較的うまくいったのではないかと思います。
気に入った!って感じじゃないけど、この前よりはいいかな。
通って伝えないとダメだな~と。
そんな事を思いました。
髪と医者と化粧品は、やっぱ同じ担当者がいいなと、改めて思いました。

そんなこんなで明日以降で私に会う方は、お楽しみに。ハート

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »