« 今宵の月は | トップページ | この年にして初めてのチョイス »

長く続く習い事

習い事をはじめると、けっこう長く続ける性分です。
やめるタイミングを計れないと言う説もありますが・・・(汗)

お華とお茶は7年ほど習い、続けたかったんだけど引っ越しするので辞めました。

テニスのレッスンは、引っ越しして場所を変わったり、産休は取ったりしましたが、10年くらい続いてます。
これは一向に上達の兆しが見えません。
笑い事ではなく。
マジで。
コーチががっかりしています。
「ともこは教え甲斐がない」
と、言われたことも・・・(笑)

元々運動が苦手なので、能力的に落ちなければ○だと思っております。

もう一つ続けているのが、「話し方教室」。
これは、本格的に仕事を始めてからだから、3年くらい。
きっかけは「伝える」事を生業としている割に、できてない。
月に1度だけのレッスンなので、こんなに続いたのかな~なんて思いますが。

おもしろかったのは
「立て板に水のように話せるようになりたい方は別のお教室へどうぞ」
と、先生が言っていたことです。

「話し方は生き方です。」
と、うちの先生はおっしゃいます。

字と話し方は一生ついて回るな~と、かねがね思っていました。

「心を通わせる話し方」
なら、勉強したいかな~なんて思ったんです。

お話は上達しているのかは分かりませんが、「あ~、なるほどねぇ」と、思うことはよくあります。

色んな人が来ていて楽しいです。
すぐ辞めていく人もいるし、長くとどまる人もいるし。

3年目にしてやっと、テキストが1巡しました。
長かった。(笑)

来月からは2周目。
より深く分かるところが出るはず。

私は同じ舞台を3回は観ます。
↑これ、アンドレ限定ですけども。(笑)

「1回じゃ分からない」ってところが、殿の脚本の良いところでもあり、悪いところでもあるのではないかと、思ってますが。(笑)
重ねて観ることで、より深く物語の世界に浸っていくと、いうか、どっぷり。(笑)

同じはずなのに、昨日と今日じゃ違う時だってある。
そんな舞台が好きなのです。

で、話を戻してと。(笑)

なので、お教室も2周目に入るのが楽しみなのです。
ぶっちゃけ、テキストが揃えば辞めちゃおうと思ってたんだけど、続けます。

いつまでも「学ぶ」事は忘れたくないな~。
なんて、思う秋の夕方でした。

|

« 今宵の月は | トップページ | この年にして初めてのチョイス »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92042/16608525

この記事へのトラックバック一覧です: 長く続く習い事:

« 今宵の月は | トップページ | この年にして初めてのチョイス »