« 「稽古場日記」が始まったよ。 | トップページ | ツキイチDaiary更新♪ »

意思表示しておく

「臓器提供意思登録カード」ってご存じの方多いと思います。

コンビニにも置いてありますよね。
うちももらってきたことがある。
でも、書いてないの。
そういう人って多いんじゃないかな~と、思う。
自分も含めて。

「臓器提供意思登録カード」は、
提供する
提供しない
どちらも選べます。

あなたは?を示して欲しい、と、言うカード。

ネットで申し込めるようになりました。
まずは仮登録ができます。
パソコン用はコチラ。http://www2.jotnw.or.jp
携帯用はコチラ。http://www2.jotnw.or.jp/m

で、数日すると

Ca330918




 
「臓器提供意思登録カード」
が、送られてきます。
それから本登録をして完了です。
 
例えば、私が突然死んでしまうことがあったとして、それで他の人の命を救えるのなら、使えるところは使ってもらいたい。
例えば、私が脳死の状態でもう心臓が止まるのを待つだけの状態になってしまったのなら、使えるところは使ってもらいたい。

私がこの世からいなくなっても、自分の臓器が誰かの体の中で元気にがんばってくれるのって素敵な事じゃないかな~って思うのです。
その人がまたお子さんを授かって生まれてくるとしたら、命のリレーにほんの少しお手伝いできたとしたら、すごく素敵な事じゃないかと思うのです。

これはあくまで私の意見。

私の身近にそういう方がいます。
彼女を見ていると、私のできることってなんだろうって思うのです。
私のできることは・・・これくらいしかないかな。

色んな理由で「臓器提供はしたくない」と、思う人もいるはず。
それはそれでいいと思う。
その意思を表示するカードなんだから。
自分にもしもの事があった時、意思を伝えるカードです。

|

« 「稽古場日記」が始まったよ。 | トップページ | ツキイチDaiary更新♪ »

日記」カテゴリの記事

コメント

「臓器提供意思登録カード」

自分が死んだら、使える臓器なんてバンバン使ってくれ!
むしろ使えないなら鳥葬にして鳥のエサにしてくれ!
って思ってる私

作られた当初
「持っておきたい」
と同居の母に告げたところ
「もう少し待って!」と止められました。

病院嫌いな母。
母に言わせるなら、これをもってたら「生きる可能性があっても臓器を取るために見捨てられる」と思っているらしく
一応父親をガンで早々に亡くして以来、
唯一の同居人である母には弱く
まだ持てずにいます(ダメダメ~)

いつになったら母は納得してくれるかな~

投稿: akira | 2007年10月28日 (日) 00時51分

>akiraさん

そうだよね~。
「チビ助の臓器を提供して上げられるか?」
と、聞かれたら、母としては辛いかも。

日本の脳死判定は他国に比べても非常に厳しいんだって。
簡単に臓器提供にはならないそうです。
だから、ちょと安心してもらえたらいいね。

臓器移植を待つ方が、他国で臓器移植を違法でやってしまう事の原因なんだろうな~。

投稿: ともこ | 2007年10月29日 (月) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92042/16891980

この記事へのトラックバック一覧です: 意思表示しておく:

« 「稽古場日記」が始まったよ。 | トップページ | ツキイチDaiary更新♪ »