« ツキイチDiary更新♪&舞台『となりのガーディアン』 | トップページ | ファンドレ更新! »

『COLLECTION HOUSE』感想文

長文にならないつもりが。(笑)
すみません。<(_ _)>

今日は、第3期ワークショップ生 中間発表会
『COLLECTION HOUSE』
を観劇してきました。

Photo_2





 

 
  
久しぶりの江古田ストアハウスです。
駅前のどこに劇場?
え?ココ?
みたいなね。
あまりの近さにびっくりします。(笑)

唯一のお昼の回。
かなり満席でした。
私の横だけ空いてたけども。(汗)

スタッフさんにドレメンが。(笑)
ちょこっとお話し、席に着きました。
後ろのおばちゃんの話が面白くて仲間に入りたかったです。(笑)

さて、本題。
13コのショートストーリーをオムニバス形式次々と演じていくという、なんだかメトロっぽい。(笑)
全部WS生が考えたお話で、西田さんが演出です。

・プロローグ
見えないドアを開きます。
不思議な感じ。
物語の入口。
引き込まれます。
もうちょっとドアが上手に開くと、もっと不思議感が出たと思うけど~。

・カップラーメン
「若い君たちしかできない」と、思った。(笑)
画像消すところが今時です。
カップラーメンてのもね、似合うの、なぜか。(笑)

・いつか1
これ、好き。
「かっこ笑い(笑)」が、ツボった。←まるで自分じゃん。
お隣さんだったところがね、好き。

・サクラサク
キモイ感じがとてもお上手。←誉めてるよ~。
「会いたいです」って、最後にそうきたかと。
最後は気持ちがあたたかくなったよ。

・合コン大作戦
乙女なお話。(笑)
少女マンガに出てきそうだね~。
私の中でかなりヒットです。
おもしろかった。
オチがお父さんなのも。(笑)
個人的に言わせてもらうと、「合コン」をしたことがない私。
どんなもんかあこがれる気持ちは分かるな~。

・太陽の挨拶
「朝日」ね。
光の見えない子に光ってつける親の想いも、泣けるじゃないかよ。
走馬燈って事は逝ってしまうのに光を感じるお話でした。

・ミルフィーユ
マスターの普通な感じ、面白かった。
ケーキを必死で食べる、その気持ちが好き。(笑)
最初ね、なぜケーキが一つ足りないか分からなくて、そうきたかと。
最後、やり直せて良かった。
恋がはじまるのね。
泣いてるあなたの気持ち、おばちゃんも分かる~。
って、思いました。(笑)

・初恋メール
思いの外、最後が笑えた。
「おい!そっちかよ!」と、心でツッコミを。(笑)

・いつか2
赤い糸を切っちゃうところが好き。
「いつか」ね~。

・クリスマス連盟
「勝手に太ったのはあなたでしょ!」
に納得です。
グループ組むのがね、乙女らしくて笑いました。
私ね、コレが面倒でグループになじめないタイプだった。(笑)

・三途の川でクリスマス
ちょっと分かりにくい感じ。
テーマ的に重かったかな~って。
身籠もる役にしては浅い気がした。
重みが足らないな~って思いました。
残して逝くって事だと感じたんだけど、合ってるのかしら?
残していく勇気、すごくね、辛いけど分かる気がする。
どちらか一つしかダメなら、私も同じ事をする。

・いつか3
几帳面を演出するなら、
もうちょっとキレイに洋服を折った方がリアルじゃない?
本音を言い合える人がそばにいるって事が素敵。

・コレクションハウス
これ一番好きなお話です。
自分の人生の選択。
やりたいことを抱えて、
大事な人に一緒に歩いてもらえるなら、
とっても幸せだろうな~
って、思いました。
行く道は険しいだろうけど。
5つ目はなんだったんだろ?
選ばなかった一つ。
「全部選ばない」って事なのかな?
うーん。

全部抱えて走れるなら
走れるだけ走れ!
と、私は思っている。

昔の自分を思い出すような、そんなお話。
「逃げる」って言葉にドキッとした。
逃げたからね~。(笑)

5分前後でおもしろかったり、光を感じたりできるお話でした。
自分たちで作ったんだからすごい!

舞台慣れしている方もいれば、そうでもない方もいるでしょ。
先日まで本公演に出演されてた方もですし。
それはね、経験値が違うから仕方ないと思うんだ。

演技がラケルなのは分かっておりますから。
楽しんでいたり
必死だったり
必死だったり
必死だったり。

お金をいただく以上、プロとして魅せられるところはどこか、
きっと考えると答えは決まっている。
これは誰にでも言える事で。
プロとして頂いてる価値に値する自分 であるか、どうか。

自分に欠けているところを反省したりもします。
必死で欲しいモノを掴もうとする気持ち
大事にしないと
って、改めて。

自分たちで作り上げることをやった生徒の皆さんには、
きっと何かが残ることだと思います。

私にそれは分からないけど、
きっと何か残るものがあって、
きっと宝物なんでしょうね~。

先生も、スタッフさんも、ドレメンさんも、WS生の皆さんも、
お疲れ様でした。
3月の卒業公演も楽しみにしておりますよ~。(^.^)

|

« ツキイチDiary更新♪&舞台『となりのガーディアン』 | トップページ | ファンドレ更新! »

ANDENDLESS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92042/17418709

この記事へのトラックバック一覧です: 『COLLECTION HOUSE』感想文:

« ツキイチDiary更新♪&舞台『となりのガーディアン』 | トップページ | ファンドレ更新! »