« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

おまけの日

2月29日って4年に一度くらいしか来ないんだったよね。

車を運転士ながら
「今日は通常よりプラスワンだな~。一ノ瀬だ。flairうふっheart02
と、一人でウケてしまったともこです。(笑)

分かる人にしか分からない。(笑)


今年はおまけの1日がありました。
ちょっと得した気分です。happy01

2月は28日しかないから、ほんとすぐ過ぎちゃう。
1日得したけども、他の月よりも短いのよね。coldsweats01
あっと言う間でした。
充実した2月をどうもありがとう。

さて、3月です。
年度末です。

チビ助、1年生最後の1ヶ月。
さよならの季節でもあるのね~。

懐かしい・・・
思い出話はまた今度。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腕時計

腕時計の電池を交換してきました。

Grp_0001








 
チビ助が生まれた記念にと、じぃじがお金をくれました。
で、薬指についてる指輪と時計を買いました。
指輪には、「2001.3.10」と、お誕生日を刻印してあります。

3回目の電池交換です。
7年という時間を刻んできてくれております。
よ~がんばってくれてますが、まだまだ使います。

時計はね、セイコーのルキアシリーズ。
シチズンよりもセイコーが好きだったの。

ちょっとお気に入りです。
文字盤が水色なのが好き。
目盛りがいっぱい入ってるのが好き。heart04
3分は計りたい。(笑)

そう言えば、一時、BABY-Gを使ってましたが、どこいったかしら?

ROLEXはいいや。
それ以前に買えませんけども。coldsweats01
高級感の似合わない、ともこです。
いいの、いいの。庶民だから。(笑)

似合う、似合わないってどうやって決めたらいいのかしら?
その基準が分かりません。
誰か教えて~。

あ、時計は右手につけます。

昔の彼が右手につけていて、立ち位置@右な私。
左手に時計を付けると当たるので右に変えました。
さよならheart03しちゃったんだけど、左手に戻せなくなりました。
左手にすると気持ち悪いの。なぜだろう・・・

右手にしていると、左手に時計を付けている人と手をつなぐのも
支障がありません。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本物を見極める

諒太くんのエッセイと良子さんのブログに
アロマ「香り」の事があったので、
ちょこっと書きます。
てか、この手の話を書くと長いと思うのだけど。

「香り」
どんな物にも香りがある訳です。
人にも。
好みの香りの人に引き寄せられるって、よく言いますよね~。
これってね、付けてる香りじゃなくて、
本来持っている自分の体臭ね。
人間も動物だから。

そして、避けられないのが香りです。
空気に混ざってる訳だから、吸わない訳にはいかないの。>呼吸
良い香りも悪い香りも、これは同じ。

香りにも色々あります。

☆お花から採れるモノ
☆動物から採れるモノ
☆人工的に作るモノ

お花から採れる香りは、とてつもなく大変な作業で、
極少量の精油(アロマオイル)しか採取できません。
グラース地方が有名ですね。

動物の香り、ムスクなんかはそうですね~。
今は動物からの香りは採れないそうですけども。

だから・・・
石油から色んな香りが作られています。
すごいですね~。>石油化学の文化
今や香りの市場の99%が、合成香料な訳です。

精製に精製を重ねて出来上がる訳ですが、
「お花の香りに似せて作った石油から作った香り」
と、聞いたら率先して嗅ぎたいか?
なのです。

近代文化は石油系製品の開発と言っても過言ではないくらいに
たくさんのモノが作られてきました。
それと同時に環境破壊は進んでいることも否めません。
そして、現代病と言われる不思議な病気が増えていることも
忘れてはいけません。
アトピーだけじゃなく、アレルギー疾患を持つ子供が増えている、
このことは関係ないなんて言えないと思う。

石油はすご~く掘らないと出てこないでしょ。
植物が地底の奥深くに埋めたモノを、人が人の都合で
掘り起こし、自然に戻せない形にしている。

と、言うお話を聞いたことがあります。

元に戻せないのに、壊し続けているの。
これって良いことかな?

人って想像力豊かな生き物だから、
壊し続ける先のこと
作り上げていく先のこと
良い方向に想像力が働くと良いな。

私は、合成香料がダメな人です。
ラッシュの電車で具合が悪くなります。
なぜなら、いっぱいの合成香料に囲まれるから。
洗濯の洗剤の香り
シャンプーの香り
タバコの香り
香水
それがすべて石油からできた化学の香りな訳です。
避けたいのが切実な願い。

だから ものすごく自分が使うモノには気をつけております。
私が使うモノで具合が悪くなる人もいる訳ですし。

ヨーロッパ地方では保険のきく治療として確立しています。
うらやましい。
同じ香りでも、本物なら治療できる訳です。
植物からの恵は、人を救ってくれます。
すごいな~。shine

日本でも「アロマテラピー」が、流行っておりますね。
取り扱うお店も増えてきました。

日本に輸入されてくる精油は残念ながら雑貨扱い。
今は法的な規制はありません。
選ばないと、何が入っているかワカラン訳です。
しっかりとアロマを勉強されている方や、
信頼のある企業から
精油を入手しなければ!

一般ぴーぽーには難しいのが実状です。

あ~ かわいそうな私たち。(笑)

そんな私たちのために「パルファン」があります。
本物を作る企業が選らんだ精油は、シャラボ社のHE精油。
Imgp0276




  
「これって原料はなんだろう?」
そう思ってなんでも見る事が大事かな。

石油化学の歴史は 「これくらいなら体に支障がでないだろう」
植物の歴史は 「これなら体に良い」

あなたは どちらを選びますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開運プリン

Ca3a0207_2







 
 
「開運プッチンプリン」
という
「デカいプッチンプリン」
が近くのセブンイレブンに売ってます。
デカさが分かるように、ミニペット置いてみました。

後ろの「プッチン」するところが4つ付いています。
早くプッチンできたあなたはラッキーsign01shine的な代物です。

400グラムのプリン。
いくらプリン好きでも、ちょいとイヤになります。

うちのちび助はプリン大好きですが、
半分で「もういいsad
と、言います。
毎日食べさせてキライにさせると言う作戦はどうだろう?

デビル過ぎかしら?smile

しかし、1週間限定発売なんだな、コレが。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロジェクトが一つ終わる

携わっていたプロジェクトが一つ終わりました。

お客様を呼んで、楽しんでいいただく訳ですから、
ちょっとしたエンターテイメントでございます。

私、今回は音響担当。
それはそれは、緊張しましたけども。
私の音出し一つで、ショーが台無しでございます。
ま~、なるようにしかならずですからね~。

大事にしていた気持ちは
「自分が楽しくなきゃ、お客様は楽しめない」
これです。

来て頂いた方に、「とても楽しかった」と、言って頂き
大変うれしかった。

それよりもね、自分が出るのではなく、プロデュース作業。
コレの方が大変。
気持ちがね。

「やってもいいよ。」って言ってくれた人と、
「それくらいならやってもいいよ~。」って言ってくれた人を、
どれだけ気持ちを引き上げられるか、なのです。

私が出るならかんちんぷーだと思うの。
やる気満々だし。(笑)
そうじゃないんだな~。
「ちょっとやってみたい」
って、思ってる気持ちをふくらませる

これが課題で。

人を動かすことはとても難しい。

こちらの想いを伝えることは難しくて
自信のない私が自信あるような顔をして引っ張っているのは、
いつ張りぼてが剥がれちゃうかってドキドキなのだ。

でもね、プロデュースした二人は
「楽しかった。やって良かった」
と、言ってもらえました。
ここからなの!
ここがスタート!


いつも思うこと。
「やさしい」
ってなんだろう。

真の「やさしい」は
相手の事を想いながら
自分の想いをぶつけられる事じゃないだろうか。

なんでも同調して「うんうん」
言ってあげることは「やさしい」じゃない。

自信と思いやりのその先に 強い言葉が出るんじゃないだろうか。

私の周りの「指導者」って思う人たちはズバッっと切るんだけど、
そこに愛が見えるから、相手の人が切られたキズを糧に
がんばれる。

そんな風に見えるのです。

私はそこまでの 器がない。
本当は小さくて
人に嫌われるのが怖くて
そんな自分といつも葛藤している。

張りぼてでも最後は本物になれたら それでいい

いつも そこだけを目指して がんばることにしている。

「強い自分をつくれるのは自分だけ」

日々精進。
また がんばろっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぐふふのふ

ANDENDLESS看板女優『田中良子』さんのblog

『まると良子の生活』

に、アーサー王こと、「天野浩成さんと良子さんのツーショット」
がアップされております。heart01
(下の方ですよ)

上の写真は、あんなに格好良かったガヴェイン窪寺昭さんと、
殿の嫁こと、竹内諒太君です。
確か窪寺くんもイケメンでしたよね?(笑)
諒太くんは無口な男ですが、ナイスキャラです。

ずっと前から知っている上に、コメントまでしていたんだけどね。
今日、良子さんからのコメントを読んで、書くぞ!と決定です。

実は、その前の公演の時にリクエストしていたのです。
本当にアップしてくれるなんて うれしい!happy02
王の稽古中のエピソードもありがとうございます。

「とってもがんばりやさんだった」
と、アンドレ共演の皆さんから聞いております。(笑)

感想文は、いつぞやに書きましたね。
長々とだらだらと。(笑)

各回の詳しいレポは「牧歌的天野浩成さん情報」の
『となりの守護神の部屋』に。
毎回思いますが、詳細レポです。
守峰さんはすごいな~。
愛があふれている。
カイリこと、良子さんの事も書いてありますので、一読を、ぜひ。

カイリは素敵でした。
超かっこよい。
もっと続けば良いのにぃ・・・と何度思った事か。(笑)

けど、良子さんはとてもキュートなのです。heart01
「キュート」と言う言葉が似合うと思う!

本公演に来ると、その秘密は分かります。
脚本&演出家の西田大輔さんの本領も発揮される事でしょう。
もうね、かっこいい事は 間違いないだろう。
私がメロメロlovelyになる事も 間違いないだろう。(笑)

本公演も ぜひshine

5月1日(木) ~ 11日(日)

場所:東京芸術劇場 小ホール1

『堕天』
『神殿』
『遅咲きの蒼』

詳しくは、WS公演後に公式に載るかと。

その前に WS公演です。
一生懸命な彼らです。
キラキラです。
ブースにいる良子さんは、COOLな感じ。←昨年の印象

今年は本当にバッティングばかりしております。
公演期間中に
学童行事に チビ助の誕生日に セミナーに 参観日!!
なんなんだ!annoy

それでも どうやってでも 私は行きますが なにか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WS公演のサイトがOPENです。

西田さんはじめ、ANDOENDLESSのみなさんが教えている、
ワークショップ卒業公演が、3月にあります。


2008年3月6日(木)~3月11日(火)

劇場:新宿 シアターブラッツ

全席自由 2500円



サイトがOPENしてます。コチラ

本公演に出演していたり、
イケメンズだったり、
よくおしゃべりする子だったり。(笑)

「となりの」の時に、
「行くからね!」
と、言うと、
「がんばります!!」
と、やる気満々な答えが返ってきました。
キラキラだよ。

西田さんの新作なのです。
タイトルは
『Re:ALICE』
『SO-GOOD!』


2本です。
中身は秘密です。(笑)

昨年も見せて頂きました。
すごくキラキラなの。みんなが。

決して「上手」とは言えないけれど、
そこにはパワーがあり
とても 感動だったの。

西田さんが新作を書く。
卒業して旅立っていく人たちのための書き下ろしです。
それにも 感動なの。
すごく 素敵なことだと思う。
過去に書いた物語をやらせるのではなく
これから旅立つ人たちのために はなむけになる新しい物語。
だから とても 楽しみです。

中間発表会の時に殿と話した時のこと、
「うちの子たち」
と、言ってました。(笑)
お父さんちっくで、ちょとおもしろく あったかくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不思議だけど納得な事

「脳と皮膚は同時に出来る」と、言う話を聞きました。
お腹にいる時にね。

だから、赤ちゃんはふれていると安心するって。
とっても 納得。

そして、色々調べていると、
肌の弱い人は精神的に弱くなる事が多いって。

あ~ なるほど。
とっても 納得。

好きな人にふれていたい

ってのも そうなのだろうね~。

肌と肌がふれあうことを 
脳がね 求めてるって事なんだね。
とっても 納得。

手をつなぐ
って 気持ちもあたたかくなるもの。

最近はチビ助としか手をつながないけど
つないでくれないと
さびしくなっちゃう。

手を出した時に
握りかえしてくれる
安心感。

からだとこころの不思議です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

律儀な男

先日のイベントの時のうれしかったお話を。

イベント終了後、お話しできる時間があったんです。
で、窪寺昭さんと話していたんです。
天野さんの事とかも、色々。(笑)

で、「思い出した!」
と、突然楽屋に戻って行きました。

???
何ですか?
私はここで待ってればいいの?

と、思っていたら戻ってきてくれまして、
「はいこれ」
と、バッジをくれました。

Grp_00041

「ともこベビー 3/10」
と、書いてありました。

 
これって、チビ助が生まれた時に病院でつけられていたバッジ!
なんでsign02

どうやら、前回差し入れした時に、紙袋に謝って入ってたらしく・・・
てか、覚えてない。
無いのにも気づいてない。sweat01

「となりの守護神」公演中も 律儀にカバンに入れてくれていたそうです。
私に返却してくれるために。
いい人だ!いい人だよ!>窪寺君

「ありがとう!! ご迷惑おかけしました。すみません。」
と、お礼とお詫びを。
今度差し入れをする時は、完璧にしときます。(笑)

名前も差し入れたモノも覚えていてくれる、窪寺君は
バカドレですが、天才だと思います。

これは座長の教育が良いのかしらね~。(笑)
はっ!退団したんだった。wobbly
みんなといる 窪寺くんを見て
戻ってくればいいのに
と、いつも思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真意を聞きとる

先週の話し方教室でやりました。

「真意を聞きとるには」

真意には二つの意味がある。
一つ目は 話し手が聞き手に ぜひ分かって欲しいと思っている考え
二つ目は 隠された本心

真意を聞き取ろうとするとき 一つ目の真意を正確に聞きとること。
その上で本心を見抜く。
本心を見抜いたつもりになるほど、危険なことはない。

「いやよいやよも好きのうち」
なんて言う事言ったりとか、
「本当はこう思ってんじゃないの?」
みないな事ってありがち。

京都の話であるでしょ。
「お茶漬けたべていかはる?」
って、聞いておいて、
「おおきに」
って、食べたら、
「あの人 帰ってって意味やったのに 食べて行かはったわ!」
と、村八にされる。
京都ってコワイ。(笑)
うちの地区ではなかったけども。

でもね、本心を探る事を ついついしている気がする。

最近思うのです。
人の本心を探るのは すごく 難しい。
しかも 失礼なんじゃない?

二つ目はお話ししても見えないから 一つ目を優先することにした。
ぜひ分かって欲しい
と、思ってることを素直に聞こう。

先入観を持たず 素直な気持ちで 受け止める事をしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ドレキング」へ行ってきました。

本日はファンドレイベント『ドレキング』へ行ってきました。

場所は「笹塚ファクトリー」
ありがとう京王沿線。
帰りが楽ですnote

本日のイベントは5時からでしたが、
入り待ちをするお友達に会うために、早めの笹塚IN。
皆様、本日は早めの入りだったそうで、お会い出来ずでした。
みんな集まってお茶などをして、会場入り。

今日はチーム対抗戦で、A,B,Cとバカドレ順でチーム分け。
当然のごとくCチームは最下位軍団な訳です。(裕子さんを除く)
特別ゲストは・・・窪寺昭さん
特別ゲストを聞いただけで「Cはなしね」って思いました。(笑)

で、はじまりました、ドレキング。
殿は諸事情で入りが遅く、
あんまり段取りが分かってなかったらしい。
そこで登場したのが、下浦P。
一番目立っていたのは下浦Pでした。(笑)

パネルクイズや早押しクイズや書き問題など、色々ありまして。

大爆笑したのは義経家来五人衆に、
「伊勢三朗」が入ってなかった事。
洋二郎君が「三朗は?」と、かなり凹んでました。
なぜか、弥太郎が入ってたの。(笑)
てか、なんで?

もう一つはY○hoo!で「西田大輔」を検索すると、ヒット数は何件?
に、窪寺くんが
「オレ知ってる!検索してるもん!」
と。(笑)
「人を調べないでください。」
と、言われてました。
指揮者の方がいらっしゃるそうですよ。

「クイズ 西田一人に聞きました」
は、殿一人が答えるという すごいクイズ。

flair殿の好きな食べ物は「ハム」。ソーセージと悩んでハム。
flair高いところに行くくらいなら「死にます」。
flair旅をするなら「ネバーランド」。
flair好きな作品は「FANTSISTA」。
flairお気に入りの曲は「愛は○つ」。
flair生まれ変わってみたい動物は「ライオン」。
ライオンの絵がイタイ。(笑)
flair今欲しいものはrvcar。> 「ベ○ツのJEEP(白)」
何とかって言ってたけど、「車は小回りきいて燃費良く走ればいい」
と、思っている私にはワカンナイ。

あと、なんだっけ?
忘れちゃった。sweat01

この時の諒太くんが殿を見つめる目が超真剣。shine
さすが嫁です。
テレパシー感じますか?
一瞬「負けた」と、思いました。(笑)

なぜかね、窪寺くんが盛り上げていて。
あんたゲストでしょ!みたいなね。smile
「(劇団辞めたのに)出過ぎだから!」って、言われてました。(笑)
予想通り、Cチームはダメダメでした。
そのたびに、「ポイントちょうだい」と、
西田さんにお願いする窪寺くん。
イベントを盛り上げるその姿勢 さすがだよ。

会場からヘルプをもらうクイズがあり、会場にいた塚本さんが舞台に。
見事正解でした。
塚本さんにも会えて うれしかったです。happy01

結果はBチームが優勝。shine
良子さんと京佳ちゃんのダンスが超ラブリーでした。heart02
Bチームを応援していたお客様は「ドレ札」をいただきました。
私もいただきまして。
ありがとうございます。heart02

最下位のCチームには罰ゲームが。
ロシアン手作りチョコ。
・普通のチョコ
・わさび入りチョコ
・カラシ入りチョコ
・トウガラシ入りチョコ
・ミックスチョコ
と、4つがハズレ。
高い確率です。(笑)
見事、裕子さん以外は当たり。good
諒太くんはトウガラシ入りチョコが当たり、舌がハレたそうです。
かわいそ~。smile

そして「年間パスポート」をかけたお客様対抗○×クイズ!
ま~、早々にアウトでしたけども。(笑)

どうせ全部観に行くんだから
「年間パスポート」売り出してくれたらいいのに。heart01
と思います。
役者サイン付きなんてどうですか?(笑)

イベント後はお見送りつきで。
「となりの守護神」でご挨拶できなかった皆様にもご挨拶ができ、
念願だった待ち受け更新も出来ました。heart04
しばらくこの写真でいきます。
うふふっ。lovely

「となりの守護神」の?だったところも解決です。
ありがとうございます。

でね、アンドレ公演ではあり得ないことを。
お友達とみんなでご飯へ行きました。

いつも終電ギリギリな訳です。(笑)
マジでギリなんです。sweat02
今回は19:30にイベントが終了し、ダラダラとみんなと話て
劇場を後にしたのが20:30。
ゆっくりご飯が食べられる!!
大盛り上がりして帰ってきました。

あ~ 楽しかった! happy01
しあわせな時間をありがとう。

今日のレポはheart02ばかりだわよ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やきもち

「嫉妬する」って 一番 「女だ」って思う感情。

「やきもち」と「嫉妬」って同じなんだろうか?
「やきもち」の方がかわいい気がするけど。
独占したいから そんなことを 感じてしまうのか
人の心とは不思議なもの。

先日の「となりの守護神」を見ながら、思い出したことがあった。

高校生の頃、付き合っていた彼がいた。
とってもね、あったかくて いい人。
外見から言って、人に取られることがないと思っていた。(笑)

文化祭で出店していた私のところに
「中学生の時から友達」
って 女の子を連れてきたことがある。
私の知らない彼の昔を知ってる彼女。

基本的に相手の過去など どうでもいい。
だって今なんだもん 私は。
何人も泣かせていようが フラれてようが 関係ない。

「昔からそうだよね。」
と、言われると ぽつんと一人になった気分になった。
二人でにこにこしながら話されればされるほど ぽつん を感じる。
にこやかに対応したけれど、かなり動揺していた。

帰りはいつも自転車通学の彼がバイト先まで送ってくれてた。
最初は笑ってたけど ぽろぽろ涙がこぼれた。

「どうしたの?」
って、聞かれても
「なんでもない」
と、言い張った。

「やきもち」やいてるって思われたくないから。
でもね バレバレだった。
なんにも悪くないのに
「ごめんね」
と、彼が謝った。
謝るのは私だよ。

私にもそんな感情があるのだと 自分でもびっくりした。
彼のこと独占したい気持ちがあったんだ って びっくりした。

そんなことを思い出した。

めちゃめちゃ恥ずかしい思い出で
自分の事  けっこう かわいいヤツじゃんsmile 
と、思える出来事。

今も涙は 卑怯だと思っている。

私の知らない浮気なら ないのと同じだと思っている。
バレないようにできるのなら 目を閉じてあげられる。
だから、相方の携帯と財布の中は見ない事にしている。(笑)

それと もし相方の浮気が発覚したとしても
相手にキレることなく
やった本人を罰する事。
そう決めている。(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

八戸のおすそ分け

kunoaさんが八戸へグルメ仕入れツアーへ。(笑)

私は、ご飯会に呼んで頂きました。happy01
めずらしいものばかり。

おいしいものに言葉なんかいらないぜぃ。shine
 
Ca3a0004




 
Ca3a0003




 
Ca3a0006
 



 
Ca3a0005




 
Ca3a0008





 
Ca3a0009





Ca3a0010









Ca3a0012





Ca3a0013





Ca3a0017









お鍋の魚は「ぼっこ」というぷるぷるなお魚でした。
不思議食感。
卵も食べたよ。


八戸ツアーご一緒だったニキータさんとケメコさんにもお礼を。confident
ありがとうございます。
ごちそうさまでした。heart02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ドラマにご出演です

『となりの守護神』が終わって間もないですが、
天野さんのドラマ出演が発表です。

「佐々木夫妻の仁義なき戦い」に第6,7話に出演決定
TBS系にて2008年2月24日、3月2日21時~O.A

ゲストでのご出演です。
どちらかというと、テレビに出ていてくれる方が安心感がある。(笑).

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『となりの守護神』 ネタバレ感想文(長文)

本日、『となりの守護神』千秋楽です。confident

ココログも絵文字が出るようになりました。shine
喜んで使います。happy01

みなさま お疲れ様でした。
パーフェクトの方もいらっしゃるのかしら?

今回、思ったことがありました。
私って何が楽しくて 観劇ばかりしているんだろう。
もちろん 愛する脚本家:西田大輔さんの物語だから
ってのは大きいの。
ドレメンをはじめ 役者さんと舞台を造っている気分 
を味わってるの。
物語の中を 一緒に旅して
感動して
しあわせな時間を重ねて。

それだけじゃないのが今回分かった。
「カーテンコール」で、舞台に列ぶ笑顔が見たくて通ってるflair
って思ったのです。

とびっきりの笑顔をくれると、それだけで
それだけで なんだか 良かったheart04
って 拍手しながら思うのです。

特に千秋楽はそう感じます。
一生懸命やってない人は笑顔になれないんじゃない?
そう思ったのです。


そんなこんなで『となりの守護神』ネタバレ感想文です。(笑)
今回も長いよ~。(爆)

原作は少女コミックです。
そこに西田大輔さんテイストが入り交じっております。
カードの向側の物語
やはり殿です。heart04
DAISプロデュース3回目にして、
希望の光shineが見えてきました。(笑)
3時間を超える、アンドレと変わらない公演時間でした。sweat01
殿の想いは、3時間を超えないと書ききれないって事で。
私は愛してますから 長くて うれしいの。happy02

「迷子になっても ちゃんと うちに帰れますように」
里緒が祈るところから、物語は幕を開けます。

さて、「守りたいもの」の解釈。
冒頭にランスロットはアーサーに刺されます。
そして、魔導師マーリンによってカードに封じ込められ、
しばしの迷子に。
迷子の間に、運命の人:里緒に出会うのです。

「ヤリノコシタコトハ ナイカ」
「マモリタイモノハ ナンダ」
「ランスロット」

「ランスロット」はグィネヴィアの声。
守りたいのは「グィネヴィア」だと思ってたんだけど、
よく考えるとそうでない気がしてきた。
守りたいのは「アーサーとグィネヴィアの愛」なんじゃないかなって。
グィネヴィアはランスロットを想っていたとは思うの。
ランスロットも同じく。
そうじゃなきゃ、湖のシーンでグィネヴィアが
「他人とは思えない」
って、里緒に言わないし。
愛の形が違うんじゃないのかな~。

魔導師マーリンが里緒にカード club を託すでしょ。
あぁ グィネヴィアの生まれ変わりが里緒なんだ
って。
だって「守りたいもの」なんだもの。

グィネヴィアの本当の気持ちとアーサーの本当の気持ちを知っている
ランスロットは、二人がこんな風になったままじゃ・・・
だから、「まだ死ねない」んじゃないのか。
そんな想いを知っている魔導師マーリンは、ランスロットを選んだ
って。

これ、私の解釈ね。
正解はわかりません。(笑)

そして、迷子の時間に、ランスロットは里緒に恋をします。
あんなにストレートに言われたら、里緒じゃなくても恋に落ちます。
歯の浮くような台詞を吉田くんが言うから、いいんだろうな~。
熱くて強い想いのある言葉。
目で台詞言ってる感じがするの。
私の好きな台詞は
「辛さを笑いで誤魔化しても 半減しないよ」
確か、原作にあった気がする。

それとね、結城くんと里緒のキスの現場を見た後、
「里緒 キスをしよう!今すぐに!」
あれね、かわいい。
動揺しようが かわいい過ぎ。

里緒がランスロットの想いを素直に受け入れようとする時、
ランスロットは元の世界に戻されます。
居場所なんてないのに。

中世の世界。
アーサー王と円卓の騎士の物語へと舞台が変わります。
王妃グィネヴィアとランスロットが寝取ったと疑いがかかり、
ランスロットは追われる身に。
ガヴェインが仕組んだことと言うのは のちのち分かります。

ガヴェイン@窪寺くん。
超カッコイイの。
なにって・・・すべて。
立ち振る舞い・目線・殺陣。
カイリに遠回しだけど愛を伝えてます。
すごくね、大好きなシーン。
「お前は動くな。お前だけは失いたくない」

けっこうストレートだね。sweat01
本命はランスロット。
彼だけに本気を見せる、殺陣が素敵でした。
他の騎士たちと剣を交える時は、手を抜いている。
その目がね、語ってます。
「お前らはオレの敵じゃない」って。
ロウェインとの殺陣がもっと見たかったな~。
二刀流、超カッコ良かったです。>加藤さん
悪いヤツが さらに悪いヤツに切られた!(笑)

カイリ@田中良子さん。
円卓の騎士唯一の女性の騎士。
良子さんは今回も女性の騎士。
「GOOD-BYE JOURNEY」と違って、とても女性らしい。
「男に負けるか!」って感じだったオリヴィエとは違う感じ。
ガヴェインに恋をしているカイリは
とても カッコ良いのだけど
とても 乙女な感じがしたのです。

「ここは私が預かる」
と、しびれる登場。
誰よりも殺陣が冴えている良子さん。
素敵だったな~。lovely

アーサーとの場面。
すべてを知っていて、アーサーはガヴェインの策にのります。
カイリは意を決して、アーサー王に告げます。
それを一太刀だけでガヴェインを許すの。
「待っていたぞ カイリ」
アーサー王はカイリにガヴェインを託すの。
 「王よ あなたを囲む騎士であることを、
今日ほど誇りに思ったことはありません」
の台詞に 涙が止まりませんでした。

カイリとガヴェインのシーン。
二人が剣を交えるの。
とても、素敵な二人の最後だった。
やはり殿の世界には 良子さんがいなきゃです。

へクター@洋二郎くんは ランスロットを信じて、
アーサーに刃向かう忠誠心ありありの戦士。
カイリと二人で登場の時に、飛んでくるの。
カッコ良かったです。
そうそう 高校生もまだいけるよ。(笑)

グィネヴィアには本当の想いを告げないアーサー。
ケイ卿に問われた時には、
「もちろん 愛しているさ」
と、素直に言えるのにね。
グィネヴィアの愛する人がランスロットだと思ってるんだから
仕方ないんだけど。
この交錯する思いがね、切ないの。

すべてを分かっていて罠にはまってみせるアーサー。
何をしたかったのか最初はわかんなかったんだけど、
「やっと3人だ」
で、ちょと分かりました。
アーサーとランスロットは幼なじみ。
お互いにグィネヴィアを想っている。

グィネヴィアを取り合う覚悟

二人で剣を交えたかった。
王ではなく一人の騎士として。
最初からキングのカードだとしても。

グィネヴィアは、アーサーがランスロットに刺されそうになった時、
本当の想いに気がつきます。
アーサーへの想いに。
「それでいい」
そう言って、自害するランスロット。
ランスロットは現代に帰ります。
迷子なんかじゃなくて、
本当に守りたいものが見つかったから。

あ、里緒の存在を忘れていた。coldsweats01
里緒はね、中世へ、ランスロットを守るためにやってきます。
原作はお守りの中に この言葉が入ってました。

「迷子になっても ちゃんとうちに帰って来れますように」

物語の中のキーになる言葉。
迷子になっている間のランスロットの記憶が蘇ります。
いつもは素直になれないかわいい女の子です。

現代に戻り、二人が街の中ですれ違い、ランスロットが抱きしめる。
今度は里緒が忘れている。
「君を守りにきたよ」
ランスロットがもう一度抱きしめると、思い出して抱き合う二人。
-END-

やっぱり吉田君だからスマートなんだね。(笑)

分かりやすいくらい愛の言葉。
そして、マンガから出てきたようにカッコ良い友一。(笑)
原作の良いところ引き出されています。
中世シーンはね~。
やっぱり殿だなって思う台詞が満載。
そこも好きなの。
ストレートに言わないけど愛を感じる台詞が。heart01

学生さんの皆さん@イケメンズ。
無理がある人達がね、おもしろかった。
特に、小道具隊長と制作さん。(笑)
でも、ジャージは正解だと思う。
真之介くんは高校生でも全然違和感なし。
むしろ かわいい。happy02
一内くんも、西山さんと列んでも全然イケメンじゃん!
つなぎを着慣れてる感が出てました。(笑)

私のお気に入り小道具。
「光るカード」
周りがピンクなのはもちろんですが、
真ん中が上からのライトで透けて見えるというか、光っているというか。
すごく不思議で、あれ欲しい。
小道具隊長、どうなってるの?
ぜひ、詳細を知りたいです。>リクエスト

やっぱり小久保先生はおもしろくて大爆笑。
B'zネタに大笑い。
そして、「ウツノミヤ キネ キネ」ね。
爆笑しちゃったよ。
年が分かるね。sweat01

高橋先生のスマイルはやっぱりスゴイね~。
見てるもの皆が救われる気がする。(笑)
「元気があれば~」は、何度見ても笑えます。
たかちゃんが、藤間先生と結婚してて良かった。happy01

里緒ちゃんは、メインで台詞も多いのに、よく頑張ってた。
足が細くてびっくりですよ。
稔くんは、やさしい弟でした。

ケイ卿@榊さんは、もっと出て欲しかった。
だって良い声なんだもの~。
そして、品と空気を持ち合わせる榊さん。
やっぱり「王crown」って感じです。

ランスロット@吉田くんは 本当にこの人ハーフかも?
って思うくらい似合ってた。
手も足も長くてきれい!
さすが吉田くんです。

アーサー王@天野くん
黒の衣装、マント、見た目。
私がイメージしたのは 「ラオウ」。sweat01
もう、ラオウに見えて仕方がなかった。(笑)
どうしてあの髪型なんだろう・・・down

へクターに迫るシーンは迫力がありました。
ちょっと怖いくらい。
カイリへのやさしい声が素敵だったな~。
天野くんの魅力は甘いマスクと甘い声。
良いスマイルを見せてくれるだけで、それだけで良いです。

魔導師マーリン@井上さん
作品を観る前からカードの精がキーになるんじゃないかな?
って思ってたのです。
やっぱり良いお声。
芝居が締まるのを感じました。
「相手を思うが故に となりを選ばない・・・か・・・」
この台詞好きです。

私、年明け一発目の観劇です。
昨年から どんんだけ心配するんだ!
って、言うくらい心配したのです。
心配は的中してましたけども。(笑)

楽しくてしあわせな時間を重ねられたことに 感謝して。
チビ助の観劇デビューができたことにも 感謝して。

出待ちができなかったので、正解が聞けなかったのと、
お友達にもお会いできなかったのが、残念ポイント。


結局は またもや長文の感想文。coldsweats02
読んでくださいました方、ありがとうございます。happy01
タダの自己満で すみません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『となりの守護神』2回目

3回目となるはずだった、本日の観劇。

残すところ、あと2回なんだね~。
終わってくのは淋しい。

とにかく ケガのないように。(^人^)

窪寺くんのメイクがとろけてました。
良いシーンなだけに、
そんなところに目が行ってしまう、あたいのバカ~。

全体的にメイク濃いくないですか?
少なくともメインの2人の騎士はね、
メイクしなくても、カッコ良いのsign01
顔の良さは、アーサーがピカイチなのsign01
なのに…カッコ良さ半減だよ。(T_T)
それに どうして 今さら あの髪型にしちゃうのよぉ~。heart03

今日は殺陣も息が合ってきた感じです。
何度観ても、良子さんの殺陣はホレボレ。heart02

そして イケメン隊。
各シーンがんばってます。
なにげにね、気になる動きしてるの。(笑)

やっぱりカイリとガヴェインのシーンは涙します。
すごく好き。
今日はね、カイリと王のシーンも好きです。
ランスロットとアーサーも良かったよ。

想いのある台詞に 魂をのせて欲しい。
だって 「言霊」だもの。

私は千秋楽です。
ネタバレ感想文は7日に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪の南房総

昨日と今日で、旅へ行って参りました。
がんばったご褒美に、みんなで旅行。

大型タクシーって言うの?
9人乗れるタクシーで行ってきました。

昨日はお天気も良く、あっちこっち回ってきまして楽しく過ごしました。
090

海ほたる


 
200
・イチゴ狩り







 
201


・ローズマリー公園


 
お風呂も良かったし、ご飯もおいしかったし、
夜はいっぱいお話しできたしね。
楽しかったの。

で、本日、朝起きたら雨でした。
東京地方は雪だとメールが来てました。

「南房総はあったかいのね~」
なんて言ってたんだけど、そんなことはなく進めば進ほど雪に。

その前に鴨川シーワールドに行ったんだ。

189



 
 
この寒い中、シャチのお姉さんはプールに入っていました。
すごい!プロだ!
シャチもイルカもアシカもなかなか芸達者でした。

でね、お昼ご飯へ移動。
峠越えだったのです。

そしたらね、あっちこっちに乗り捨てられた車が。(笑)
上の方には、スリップして立ち往生しているトラックが!
おい!トラック!邪魔!

うちの運転手の大塚さんはすごかった。
トランクから、スコップを取り出し、
レインコートみたいなのを着て、
ヘルメットを着用、
工事中の時の警備のおじさんが持ってるような棒をもって救助へ。

後ろからトラックを押したり、
スコップで雪を掻いて土をかませる等、
すごいヘルプを。
どうにもならなかったので、すれ違って行きました。

峠を越えようと思ったところに、外車が困っていました。
止まって、「引っ張ってあげるよ。お客様良いですか?」
と、一言断ってから、車を降りて準備を。
そしたら、反対車線から除雪車が来ました。
救助は除雪車にお願いして、先へ進みました。
反対車線を来るトラックには
「この先で立ち往生してるから、登らないでUターンしな。」
と、助言をし、渋滞しても怒らず焦らず。
お昼を食べて、さて帰宅!だったのだけど、
高速道路は通行止め、そして、東京へ抜ける道は1本。
大渋滞でした。
千葉県ってあんなに遠かったっけ?

本当ならば、勤務時間は5時までなのに、
延長も良いところ、地元に戻ってきたのは21:40でした。
「各お家まで送り届けてくれる」
と、私を降ろして1時間もかかる道へと出発していきました。
何時間勤務だ。

良い運転手さんでした。>大塚さん
出会いに感謝です。

今日は遅くとも17:30には新宿に戻れる予定でした。
元々、2,3日で「となりの守護神」チケット取ってまして。
旅行が入ったから、涙であきらめたのです。
で、「帰れるなら!ここは絶対に!」
と、かなり楽しみにしてたのよ。
2回目は分からないところを整理するためにだから。

しかも前列でした。
前なのに穴あけちゃったよ。
それがね、本日の悔いです。
ヤなのよね。
そういういい加減な事するの。

ゴメンナサ~イ。<(_ _)>

良子さんの殺陣が見たかったよ~。

疲れたから寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『となりの守護神』初日

本日、『となりの守護神』初日に行ってきました。

初!初日!
しかも、ちびっ子連れで。(笑)
なにげに勇気のある行動です。

初日ですしね、息ぴったりとはいかないけども。

良子さんと窪寺君、かっこ良かった!
殺陣シーンも。
2人のシーンも。

チビ助は、小久保先生がツボでした。
大爆笑してました。
たかちゃんも好きなんだって。(笑)

私も小久保先生に大爆笑でした。

真くんは出演危うしか?!って思ってたら、舞台に立っていて
うれしくなりました。

彼はね、アニメのキャラしか思い浮かばなかった。
ネタバレ感想文の時に書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »