« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

桜 さくら サクラ

このところ、毎日 電車移動しております。

電車から見える景色は ピンク色です。

サクラ満開cherryblossom

素敵な風景です。
これで 電車が混んでいなかったら 最高sign01です。

春から新しい生活をはじめる方も多いのか
電車の中は 毎日 満員御礼です。

お引っ越しでもないのに 大きな荷物の私は 邪魔だろうな。(笑)
仕方ないのよ、商売道具だから。(笑)

今週はゆっくり見ている暇はナッシングですが、
来週末は、花見連チャンです。(笑)

電車の窓から 流れる景色を見るのは 好き。

降りた事のない駅で 桜がきれいな通りを見ると
「降りて散策したい」と 思います。
暇があったら やりたい。

見慣れてる景色のはずなのに、新しい発見もあったりします。
新しい店もチェックしたり。(笑)

電車の中で人間観察するのは もっと おもしろいです。

アホ面 失礼 口があいて寝ている人とか
超おもしろいです。
「ゴミシュート!」
と、心の中で叫びます。

電車の中で 電話する人。
今日のお兄さんは 向こうの内容まで よ~く 聞こえました。
公開電話です。(笑)

ベビーちゃんとママ とか 春休み中の子供達とか
色んな人がいて おもしろい。

泣いてるベビーちゃんを抱っこしているママの気持ちがよく分かる。
昔はね~、「泣かせるなよ~」
とか、思いました。ぶっちゃけね。
でも、子供ができてから 分かりました。

勝手に 泣くんだよ~。
こっちがどんなに「泣かせないで ご機嫌良く 降りるまで!!」
と、思ってても 勝手に 泣きよります。
親の思いなど 分かってくれません。
こっちが泣きたいくらい。(笑)

通勤時間帯は より一層思います。
好んで乗ってる訳じゃなくて 仕方なく その時間に乗ってたりします。
最近は、お気の毒 と 思っちゃいます。
泣かれてるお母さんの心境を思うと 胸中お察しします。
と、思います。

その代わり 野放しにするママを見ると カチンannoyと きますが。(笑)


最近は 皆さん 携帯とにらめっこ が 多いですね。
私も その1人だけど。
移動時間はモバイルタイムとして 有効活用しております。


が、しかし、

しばしの間 サクラを愛でる事に しましょうぞ。

と、思っております。
のんびり電車移動したい。←早起きしろよ、自分!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人借り

今日は、TU○AYAさんが金・土・日で 旧作が半額です。

で、大人借りしました。(笑)

大河ドラマ「新選組」
三谷幸喜さん脚本です。

見たかったのに見られなかった作品。
と、言うのもありますが、

5月の公演、「堕天・神殿」の勉強です。
歴史の流れを知ってると 5月の舞台が 楽しいと思うから。

残念な事は 3本だけ 先に借りられてました。
あ~ 無念なり~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々にテレビ雑誌を買ったのだ。

『TV-station』を買いました。

久しぶりに。
1週間のテレビの事が書いてある あの手の雑誌は
いっぱい あるんだね~。

どれにしようか 悩みました。

買った理由は ただ一つ。

4月2日(水) 21:00~23:24
『世にも奇妙な物語 春の特別編』

の特集記事を読むため。

私の愛する脚本家@西田大輔さんが、
オムニバスの1話を書いていらっしゃいます。
「脚本:西田大輔」の文字が一番大きいのを買いました。(笑)


「日の出通り商店街 いきいきデー」
原作:中嶋らも、赤川次郎
ですって。

原作ありです。
どこまで西田ワールドなのか、が 不安要素ではございます。
どんだけ~って カットされてたらどうしよう。sweat02

そして、見所がもう一つ。
佐久間さんと村田雅和さんが ご出演です。shine

おっと、大事な事を忘れてた。
主演は 二時間ドラマの帝王@船越英一郎さんです。

ちょっとでも 西田テイストが出ていると良いな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一年生おしまい

今日は 修了式。

1年生も今日でおしまいです。

いや~、1年間が早かった。
あっという間でした。

ぴかぴかのランドセルカバー&黄色い帽子がドロドロです。

Pa0_0000










 
破れてないだけマシか。(笑)

2年生になると 帽子は自由で ランドセルはカバーを外します。

茶色のランドセル。
かなり私好みのランドセル。
土屋鞄のランドセルです。

私が欲しいくらいです。
ウソです。

でも、土屋鞄のカバンは欲しい。
ただ今 A4サイズが入る新しいカバンを探し中。
今使っているのが かなり やられてきました。
A4が入るカバンで 私が持っても カバンの大きさに負けないカバン
が 欲しい。

BREEにするか土屋鞄にするか・・・

カバンが 大好きなんだよ~!!(笑)

あ、話がそれました。

ランドセルね。
素敵なランドセルが どろんこになってしまうのだろうと 覚悟を。
入学当初はランドセルが歩いていると思ってましたが、
すっかりなじみましたね~。

成績表は全部「できる」になりました。
先生 おまけ ありがとう。shine
3学期は皆勤賞でした。


2年生はどうなることやら・・・
1年生の面倒を見る事ができるのか?

不安であります。down

ま、なるようにしか なりませんけども。(爆)

宿題はナッシングです。
この間に 音読 やって 算数の文章題にも強くなってくれい。
お母さんは 

かしこい子 より おもろい子

で 良いpassと思ってますが。

計算と日本語だけはできないと 世の中渡るのに大変です。

2年生も がんばれ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は

今日は 劇団ANDENDLESS  看板女優shine 田中良子さん 

の birthdayお誕生日です!birthday

はっぴぃばーすでぃsign01

素敵な年を重ねてくださいませ。
女はみそじーからですっ!


そして、下浦Pもお誕生日sign01
制作日記で知りました。

おめでとうございますsign01

「下浦P」と呼んでいる私。(笑)
いつもお忙しそうです。>敏腕プロデューサー

次の公演に向けて お忙しいと思いますが、おきばりやす。

お二人とも 素敵な一年になりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春うらら

なあたたかさ。

今日は久々にのんびりでした。

昨日から今日の夕食は「おでん」にしようと決めていました。
で、お昼前に買い物へ。
昼から仕込みにかかりました。
入れたいモノがいっぱい過ぎました。

大根 じゃがいも こんにゃく こいも こんぶ かしわ 揚げ物 ちくわ はんぺん

入りきらず、鍋2コ分にもなりました。(爆)
計算できない わたくし。

かなりのあんぽんたんです。

ま〜、うちね二人なら食べますけどもね〜。

+◆ともこ@携帯◆+

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DAISプロデュース舞台『switch』 DVD発売開始と『となりの守護神』予約受付開始

と、言う長いタイトル通りです。(笑)

DAIS.のHPで 

舞台『switch』のDVD発売開始しております。

そして、

『となりの守護神』の予約受付も開始しております。

こっちは 舞台の時に既に予約してきました。scissors
公演中予約特典が、「写真」。
ウワサによると、
通常特典写真とは、○が違うぜ!って事でした。
さすが、アニキです。(笑)

今回の予約特典は ないですね。(笑)

さて、某大手事務所は イベントしちゃうんでしょうか?
ありえそうだからな~。
そのために「予約しない」って方も 多いと思います。

過去の実績からいけば、「3枚買うとボクと握手」みたいな。(笑)
なんで 同じの3枚やねん!! (゜o゜)ヾ(--;).
と、突っ込み入れたくなるのよね~。

その商法に乗っかって 私は何枚CD買ったか。(爆)
正直 封開いてないのありますし。


あ、『switch』 さらっと行き過ぎた。(笑)
戻ります。

全曲 vagueのYuくんの書き下ろし。
『switch』は とても素敵な曲で CD化になるのを心待ちにしておりまして。
ならないなら そのために 買っちゃってもいいか?
などと 心の中でささやく声が。

画像は 悪方 と 上司2名のために。
○語が 気に入らんけども。punch
観たら 蘇りそうだ。annoythunderimpact
と、言うか、 
あんなに 聞こえてなかった台詞がどうなったのか?
そこが気になります。←そこかっ!
ひょっとして アフレコ?
そんな訳ないか。(笑)

そして、微妙に高額です。
なんですか、この差は・・・

『switch』は発売中。
『となりの守護神』は予約受付中。

どちらも DAIS Web Shop にて。

今日久しぶりに戦隊HPをチェックしておりましたら、
今週末のゲスト枠が ひみつきちの南くん です。

今年の赤は「プップー」です。 ←分かる人には分かる表現。(笑)
お母さん、 「うっそ~!」と、ひっくり返りそうでしたけども。
「ひみつきち」 と 「switch」 の共演です。(笑)
みんな がんばってる 
良いことです。

ランスロットは 5月に舞台。

舞台・青春ミステリ「ロストデイズ」

演出:毛利亘宏(劇団少年社中) 
脚本:米山和仁(劇団ホチキス) 千葉美鈴

2008年5月9日(金)~25日(日)赤坂レッドシアター

続けて舞台。
良い事です。


アーサー王は
「佐々木家の仁義なき戦い」最終回
に ご出演。
公式は全く音沙汰ございませんが、 予告にばっちり映ってます!!
そして、劇団EXIELの第2回公演にもご出演らしいです。
天野くんの公式発表はございませんが。annoy

1月から更新が途絶えました「ツキイチDiary」。
「最低ツキイチ」宣言から3ヶ月で断念?(笑)
お忙しいと 言うことで。
やっぱ 良い事 と 言う事にしましょう。
く、苦しい~。(笑) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに映画

久しぶりに映画を見ました。
『バンテージポイント』
23分間に起こった事件を8人の目撃者の視点から見るの。

つくりが おもしろい!!

字幕に追いつけないわたくしですが、繰り返しだから、起こった事実は変わらないから、理解しやすかった。

まだまだやるよね?
ネタバレしない程度で感想終了。(笑)


プレミアスクリーンでした。
ふかふかシートだったの。
きっとラブラブな人のため?な2席1組みなシート。
私が座った列は単独女性3人でした。(笑)
真ん中がわたくし。

1人映画は、入り込めるから好き。

やせ我慢じゃないよっ!(爆)


+◆ともこ@携帯◆+

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年は強敵

強敵=花粉 です。

今年はかなりの強者。

わたくし、中学生から花粉症ですので、
かれこれ20年以上花粉症。

ある年の事、かかりつけの先生のところに行ったら
「あ、これ花粉症やわ」
と、毎年恒例の目のかゆみを あっさりと診断されました。
鼻にきたのは高校生だったかな~。

毎年 格闘してますよ。
そりゃ~ 毎年ですから もう分かり切っている症状。

パルファンを多いに活用しております。

症状が出ない と、 言う訳ではなく。
年々軽減されていることは、体で感じておりました。

この7年 お薬に頼ることなく 花粉の時期をやり過ごしております。

が、今年は違う。

かなりの強敵です。
目が腫れるのは この前書いたけど。
毎日こんなに目が痒いのは久しぶり。

もう!かゆいんだよ~!!annoy
イラッとします。

・掻く時は、オイルを付けた後だけ。
・マッサージのごとく 目を掻く。(笑)
・日中は、目頭付近しか掻かない。
・あえて アイメイクをしてさわらないようにする。

・鼻は常に保湿する。
・なるだけ 鼻をかまない。
・フェイスサウナをする。

ま~ 色々やってます。

昨年は ひどくならないうちに 花粉の季節が終わりになりました。

今年はね~ くじけそうになるくらい ひどい。

ぼんやりしますね~。
口開いていて ぽっか~ん だし。(笑)

あ~ もう限界だ。
やっぱり 東洋治療に行こう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たけさんちでご飯会 と 悪妻宣言 

昨日は たけさん家でご飯会。
kunoaさんは、ベトナムへ長期旅行ですので、淋しくないように。
なんちゃって。
ご飯作ってもらって おいしかったです~。

「カレーおでん」を食しました。

その前に、「寿司じゃんゲーム」
本物の寿司を掛けてゲーム開始。

うちの子、めちゃ強いです。
びっくりしました。
食べ物への執念でしょうか。(笑)

食事開始となりました。

Ca3a0236
スナップえんどう



 
Ca3a0237
埼玉で買ってきたという
デカイ かきあげ


 
Ca3a0239
カレーおでん



 
カレーおでんは 思いの外おいしい。
ルウは甘口がベスト!

はんぺん と じゃがいも と とうふ が絶品でした。

おでんの具がなくなったら、うどんを投入。
カレーうどんも楽しめます。

おいしかった。heart01
ごちそうさまでした。



そして、GWの話に。
GWはキャンプの予定なんですね。
昨年から一緒に行っちゃってます。>相方とチビ助
私は、観劇の日々ですから。(笑)

そしたら 相方が

「GWはシステム入れ替えたばかりだから、何あるか分かんないし、
仕事だな~」

と、”おいおい 聞いてないよ!” な発言を。

「あ~、そこ。ムリムリ。 私、観劇だから チケット取っちゃったし。」
「君たちは、たけさんにキャンプ連れてってもらいな。」

と、即答してやりました。(笑)

言わせてもらえばだよ。
あんたさ、毎晩夜中まで仕事して、
家に帰ってこない日だってあるのにさ。
まだ仕事しようってのかよ。annoy

よその奥様だったら、
「お仕事なんだ~。それなら仕方ないわね。」
とか、言っちゃうんだろうけど、私は違うから。punch

同じ会社の皆さんは、もっと早く帰ってるらしいじゃない。annoy
なんで あなただけ 仕事してんのよ?annoy

「浮気してんじゃないの?気をつけなよ~。」
と、言われることもある。
そんな事を心配する気持ちは みじんもない。>きっぱり
むしろ そういう事の方が いい気がする。

相方の仕事に対する気持ちに いつも 思うことがある。
「仕事」は たちの悪い愛人である。

本物の愛人であれば、
「あげるわよ~」
と、差し上げることも出来るし、
直接 戦うことも出来るだろう。

が、「仕事をするのが好き」な場合、こちらとしては打つ手はない。
「あなたたちのために頑張ってくれてるんだから」
と、母をはじめ 周りも肯定する。

結婚以来、転職を何度繰り返そうが、彼の仕事スタイルは変わらない。
一番時間を費やしたいのは 「仕事」。
そういう事だ。

お金を稼ぐためだけではない何かを感じ、そこにがんばってる訳。

私も 分かるよ、その気持ちは。
でもね、優先順位ってあると思うんだよ。

私の この感情のやり場がないのよね。
実態がないから 怒ることも出来ないし、
ただ 淋しい時間を過ごすしかなかった訳。

東京で仕事をはじめたきっかけは「時間の穴埋め」だった。
淋しい時間を仕事をする事で 埋めたかった。

今の仕事は違うよ。
心底やりたいから!

だから、うだうだする感情を持たないことにした。
そうすると 淋しくないしね、怒らなくてすむじゃん。

本当に泣けなくなっちゃったんじゃないか?
って頃に 巡り会っちゃったんだな~。

「殿の世界」

いつも 自分に感情があることを 思い出させてくれるのです。
そういう感情 あった って。

だから 殿の世界を旅するために 時間を使います。
いっぱい いっぱい 使います。
これからも その時間は 惜しまないし 費やします。

だから GWは 私は予定を優先します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!3周年!

わたくし、ぶろぐ初めて3周年になりました。
本日で。

スタートが2005年3月16日。
まだ ほり○もん大活躍の頃。
ぶろぐってどんなもんだい?
って思って なんとなく作っちゃったのですよ。(笑)

以前から日記は付けたくて。
でも、紙ベースでは続かない人でして。
PCなら毎日向かうので こりゃ~Good!な感じではじめました。

観劇だらだら感想文を。
いやいや。
私の心の動きを綴った訳ですが。(笑)


ずっと心の中にある言葉があります。

「生きること それは日々を告白していく事ことだろう」

YUTAKAが残した言葉。
私は彼よりも、ずっとずっと歳を取った。
それでも なかなか 答えは 見つからない。

自分を話すことは 生きることにつながるんだろうか。
告白してく事は 心の負担を減らして生きることなんだろうか。
YUTAKAの告白したかった 生きることって なに?

そんな答えを見つけるための 日々なのかもしれません。

いつも読んでくださる方も 通りすがりで読んでくださる方も
ありがとう。
感謝です。shine

明日からも『ともこのぶろぐ』は続きます。
お楽しみに~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はファンドレ先行日

てな訳で、今日は、

『堕天』『神殿』『遅咲きの蒼』

の、ファンドレ先行受付日でした。

わたくし、午前中セミナー。
めっちゃ聞きましたよ。
そして、書きましたよ。(._.) φ メモメモ
新しい発見もいっぱいです。flair


12時を過ぎてから、チケット特番にお電話。

ま~、つながらない。sweat02

パン買ったり、ジュース買ったり、食べたりしてましたけども。(笑)

そんな事しながらも1時間後に繋がり、無事チケ取りできました。

チケ取り直前に4枚もの追加。(笑)
お友達のお友達も一緒に行く事になりました。
初アンドレです。

と、言う事で、ご新規様がいらっしゃいますよ~。
地味に増加。

来週はお休みできるのかな?
みなさん お仕事し過ぎ。
ちょっと休憩してくださいね。

それから また がんばってね~note

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は『ホワイトデー』

今日は、『ホワイトデー』ですね~。


マシュマロとかクッキーを返すのが正しいの?

クッキーはいいけども。
マシュマロは焼きマシュマロじゃないと不可だよ。(笑)

全国的にデートの数が増えてるのでしょうな~。
金曜日だし。

「恋人heart01デート」

ドキドキするようなデートか~。
手をつなぐだけでドキドキで楽しかった。
そんな頃もあったっけ・・・
おお乙女じゃん!>わたくし (笑)

ま~、そんなデートはできそうにもございませんがね。(遠い目)

確かね~、学生時代は
チョコ渡した 渡さないで 大騒ぎ。 
お返しもらえる もらえないで 大騒ぎ。
誰と誰が付き合ってる!
とかね~。
それだけで楽しかった~。

その頃の彼にチョコをあげていたんだろうし
なんかもらってたんだろうけど
一切の記憶がない。
すまぬ。m(__)m

うちの相方の事もほとんど覚えがない。
なんかもらったっけか?

今年はね、あげる前に私が食べた。(笑)
すまぬ。m(__)m

ま~ そんなもんです。>結婚11年

手を握られると、寒気がします。(笑)

恋人達は素敵な夜をお過ごし下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビの脚本!

ANDENDLESS 公式HP NEWS で告知が入りました。

西田さんの脚本が テレビで見られます!shine
やった~!!happy01 わーい!happy01

なんと、佐久間さんと 雅和さんが ご出演。
わーい!happy01 わーい!happy01

『世にも奇妙な物語 春の特別編』

「日の出通り商店街 いきいきデー」

全5編からなるオムニバスドラマの内の1編
だそうです。

放送日:2008年4月2日(水)21:00~23:24
全国CX系で放送
原作:中島らも
脚本:西田大輔
主演:船越英一郎

録画予約しよう♪
しかも、高画質にしよう。smile

あまりのうれしさに絵文字を使いまくった、ともこです。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『堕天』 『神殿』 『遅咲きの蒼』 の先行予約

が、今度の週末15日(土)です。(ファンドレ先行予約日)
一般は翌日(16日)からです。

DMが先週末に来ております。
すっかり書くのを忘れていた。

サンクスカードも入っておりました。
ありがとう。
書いた方に直接お礼が言えたので良かった。

事務所法度を読み、爆笑です。
「夫婦喧嘩は犬も食わぬ」です。(笑)

以下、スケジュールです。

劇場:東京芸術劇場 小ホール1

5/ 1(木) 18:30~ 堕天
5/ 2(金) 18:30~ 神殿
5/ 3(土) 13:00~ 神殿
5/ 3(土) 18:30~ 堕天
5/ 4(日) 13:00~ 堕天(トークショー付き)
5/ 4(日) 18:30~ 神殿
5/ 5(月) 13:00~ 神殿(トークショー付き)
5/ 5(月) 18:30~ 堕天
5/ 6(火) 13:00~ 堕天
5/ 6(火) 18:30~ 神殿
5/ 7(水) 18:30~ 堕天
5/ 8(木) 18:30~ 神殿
5/ 9(金) 16:30~ 遅咲きの蒼
5/ 9(金) 18:30~ 堕天
5/10(土)  13:00~ 神殿
5/10(土) 16:30~ 遅咲きの蒼
5/10(土) 18:30~ 堕天
5/11(日) 13:00~ 遅咲きの蒼
5/11(日) 15:00~ 神殿

わたくし、初見でございます。
「ゆめゆめ~」の時に、「観たい!」って思ったんです。
まさか、本当になるとは。
うれしいです。

「遅咲きの蒼」 の「蒼」。
私にとって大切な漢字でございます。
チラシを見てビックリしたんだよね~。
意外と使われるのですよ~。
珍しいと思ったのにな~。

さて、私のスケジュール。
最初に言っておく。
GWも週末も 自分のために使うから。
ゴメン。m(__)m
二人はキャンプに行ってこい。(笑)

今回のチケ取り。
ま~、見事に仕事が入ってますけどもね。(笑)
前回も仕事だったね、私。

がんばりますとも!>昼の休憩に


ミラクルが起こりますように・・・shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メガネを買った理由

メガネを買いました。

Ca3a0231




 
伊達メガネです。eyeglass
わたくし、めっちゃめちゃ近眼なので、レンズの厚さは尋常じゃございません。
みんなどん引きするくらい。sweat01
クルル曹長級でございます。
それでも、運転ギリギリなメガネなんですね~。
外でメガネはかけることは極力避けたい。

今年も花粉の季節がやってきております。
土曜日の夜から症状は重くなりまして。
日曜日がピークでした。

中学生の頃から花粉症のわたくし。
その頃は「花粉症」なんて、病名じゃなかった気がするけど。

「目がかゆい」事も 「鼻水が勝手に出る」事も
想定内です。
やり過ごす方法も、色々研究しております。

今年は想定外な症状が現れました。
「目が腫れる」
びっくり!
20年以上の持病ですが初めての経験。
日曜日は視界が狭まるくらい目が腫れました。

アイメイクは取れました。
すっぴんのようでした。
そんなの見るに耐えられません。

3月も4月もこれは続くのであろうと思われます。
目の腫れを見えにくくするためのメガネだったりはするのですが、
それだけではなく。
メガネをかけることで、花粉摂取の40%ダウンができるそうです。
(メガネ屋お兄さん談)

そんなこんなで、伊達メガネをかけた春でございます。

あ、そうそう。
このメガネ、下に枠がないの。
枠なしのメガネは、あこがれなのです。
ぐるぐるだから、わたくしのeyeglassフレーム選びは
「フレームは厚く、レンズは小さく」
が鉄則。
枠にレンズが収まるかどうか、これが一番重要ポイント。(笑)

フレームなしなんかにしたら、恐ろしいことになります。
だから あこがれなの。
伊達だったらいいよね。note
付け加えて、UVカット99%です。scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『Re:ALICE』ネタバレ感想文

続いて、『Re:ALICE』の感想。

すっごく好きな物語です。
パズル的要素満載な物語。
大好きだ!

以下 感想です。

ダンスは、洋物の方が合う気がしました。
両方見たのよ。
ジャンプとかね、楽しそうでした。

サダム.N:佐吉のイメージが強くてね、あまりにかっこ良い役でギャップを感じました。ずっと影を持っているのが とても良かった。
リキ:陰なリキが変わっていくのが良かったよ。
ルーク:陽なルーク。自分を持っているルーク。いつもとは違う真ちゃんでした。笑うといつものなんだけど。

ノートン:切れ者な感じ。美人さんですね~。
キアリ:思い残しのあるお母さん。母の微笑みを作るのは分かるんだけども、もっと自然で良いと思う。
サイラ:キアリの妹。キアリを救いたい気持ちがもっと前に出るとなお○。
スノーディ:元気に見せかけて、背負っているモノが重たくて肩が痛い。好きです。
リーズ.P:空回りなのがおもしろい。
ラス.W:本当はサダムの担当者。ハキハキした感じ。
エンジ.Y:タキシードとやりとりと イノキはおもしろかった。
トゥイードルダム:張り切らずおもしろいのが好き。
トゥイードルディ:サダムの妹。鈴美ちゃんのかわいさが出てましたね~。
タキシード:ぴょんぴょんうさぎさんです。私的に あと一歩な感じ。
キティ:キアリの娘。「大好き」がかわいかった。
リサ:サダムの元妻。サダムのために命を落とします。

「鏡の国のアリス」がモチーフみたい。
「不思議の国~」なら知ってる。学芸会でやったよ、確か。

木の上にある扉を開けて、世界のはじまりを冒険しに行く物語。
ある同じ想いを持つ人しか開けられない扉。
ある花を見つけたものが入れる扉。

で、季節を旅するの。

主人公は・・・いっぱいいて色々変わります。

ゲームの始まりの前に、ドルディが言う台詞。
「この春は一度きりしかないんだから」
すごくね、ずしんときた。


-「なんどもくるかもしれないし いちどしか こないかもしれない
くるまでは いたくて いたくて くるしくて きたあとも くるなるモノ」

-それは恋だ。


それは恋だね~。(笑)
恋をする事は、何度もあっていいんだよ。
誰にでも 仕事にでも 何度もしたっていいんだよ。
恋する気持ちは いつももってなきゃダメだ。
そう思う。


扉の向こうの世界は
亡くなった人を置いてくる世界。
明日を生きるために。

リキとルークは、2人で1人、陰と陽です。
一緒に死にたいと思ってるリキと
変えて生きていく覚悟のルーク。
リキが季節を旅をしながら、前へ向くために変わるの。
そこが とっても好き。

失ったのはキティ。
キティもまた扉の向こうの世界を旅している。
扉の世界に残るのね。

キティを失ったのは、1人じゃない。
もうひとりがママのキアリ。
キアリは自分の娘の死が受け入れられなかったから
扉も開けられなかった。
タキシードがね、開けさせるんだよ。
うさぎさんだからね。

母な私は、これダメだったよ。
自殺されてしまうなんてね、
後悔なんて言葉じゃ表現しきれないんじゃなかと思う。

扉を開けたのに 受け入れられなかったのは サダム。
だから最初のシーンだったんだ。
2度目は最初から泣いちゃったよ。

サダムは、病弱な妹と妻のリサを失う。
自分が無理心中を計ったのに 1人だけ助かってしまった。
そんな後悔の中を苦悩し、前を向くために 冒険をする。
そうじゃなきゃ、ずっとずっと 苦しいんだから。

ノートンとサダムが結ばれるんだけども。

扉の向こうは「失った人と折り合いをつけるための世界」
失った人を思い出にするのは大変で。
愛している人を自分のせいで失っては なおさら。
思い出を 一つ一つ語りながら 前を向くのね。
何度も恋をして良いから。


いっぱいのメッセージが詰まってると思う物語です。
これから旅立つ人のための「はなむけ」だから。


「人にゆだねちゃだめだ。」

これね、好きな台詞。
ゆだねちゃダメなんだよ。
自分の人生だから。

みんな言い訳をする。
子供が
旦那が
会社が
友達が
お母さんが
お父さんが

そんなのはどうでもいいのだよ。
自分がどうしたいか、なんだ。

自分の道を切り開くのは自分だ!
って、そんな事を感じた『Re:ALICE』です。

WS公演って 
みんなのやる気がキラキラしてるの。
がんばってるみんなを見てると

あんたはどうなんだい?

って、問いかけられてる気がする。
私が負い目を感じてるからだよね。(笑)

好きな仕事で生きるってね 大変なの。
大変だけど 楽しいの。

よし!
私もがんばるぞ!
と、思った、WS公演でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『SO-GOOD』の感想文

WS公演 本日千秋楽です。

かかわったすべての皆様、お疲れ様でした。
私もね~。(笑)

今年は色々重なる年です。
WS公演は、セミナー、誕生日、参観日と、少ない日程に
「こんなにか!!」
と、思うほどの予定。
楽日なんか、セミナー→参観日→『Re:ALICE』観劇
と、何者?な過密スケジュールでした。
疲れたよ。
なので、『SO-GOOD』は千秋楽見られませんでした。
学校で、子供の音楽会を聴いていました。

まずは、『SO-GOOD』の感想から。
WS公演なんだけど、本公演に出ている方も多くてね、
「慣れてる感」
は、ありました。
こちらもやや安心して観られたし。

個人の感想を書くと、
春樹は、最後の「どっち?」好きです。
四郎は もうちょっと神懸かり的な部分が見えると、もっと良かった。
蔵一は好きよ~。
コウダは 淡々とおもしろことをやるのが好きです。
島季は 殺陣、もっと精進。生意気な感じは好き。

芙柚乃は  蔵一が好きなのがちろっと見えるの、好き。
咲貝は 島季が好きなのに言えない勝ち気なのが好き。
笠音は 切られてからのシーンが素敵でした。
奈津は 元気良かった。
美雨樹は 芝居が自然に見えると、なお◎。

板倉は 自分の正義を貫いてるからの「悪」を見せてくれるといいな~。
些百合は 思われている妹。声、素敵だった。
アラベルは もうちょい勉強してください。
くまちゃんは 笑いを取るならがっつりやんなよ。
山田は 影がある感じ、良かった。
暁子は 蔵一の事を語るところ、好き。

『SO-GOOD』は、天草四郎の物語です。
島原の乱までの1年の物語。

私、歴史には全く興味もなく今まで生きてきましたので、
西田さんの物語を観るたびに、「勉強しておけば良かったな~。」
と、思います。

歴史に名を残す人たちも普通の生活をしていて、
周りには色んな人がいて、
こんな会話をしていたのかもしれない。

って、思うの。
そう思うと歴史っておもしろいと思えたな~。
学生の頃にそう思えれば良かった。(笑)

蔵一が 生まれ変わって 四郎になってしまうのは
とても切ない。
だって本当は蔵一なんだもん。
最後に見える、四郎を演じる蔵一の淋しさがね、切ないの。

やっと島季と分かり合えたのに、
四郎に生まれ変わらなければ ならなかった事も
とっても 切ない。

暁子が かわいい弟 蔵一を語るシーンがとても好き。

山田は 生き残り。
現代から400年前の「島原の乱」の頃のことを調べに来ます。
自分の中にある 言葉を探しに。

山田右衛門作は、妹を守るために”かまり”になる訳です。
四郎と村で過ごす間に、心を寄せていく。
裏切っている自分との「葛藤」が すごく切なくて。

春樹は未来が見えるから
最初からこうなる事が分かってたんだろうけど
それでも 一緒に 終わっていく事を選んだ。
「君を救いたい」
蔵一の言葉に付いていくの。

そこに光が見えるのです。

すごくね~ 好きなの そう言うところが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はっぴぃ ばーすでぃ! >うちの子

3月10日は うちのチビ助くんの誕生日です。

7歳になりました。paperscissors
おめでとう!

この1年は激動の1年でした。
まず、卒園でしょ、小学校入学でしょ。

マクロビオテックの保育園の食事から
ジャンクフードの給食へ。
牛乳こそやめてもらいましたが、毎日ドキドキしました。

そして、集団生活。
保育園は15人と少なかったけど、
1クラス31人という今までにない人の多さ。

この1年でできるようになったこと。

給食とおやつの兼ね合いを 自分でつけられるようになった事。

給食でアレルゲンが出たら、おやつはクッキーをやめてお煎餅に変更してもらう。
給食でアレルゲンが出ない時は クッキーも食べる。

3大アレルゲンとは
1:乳製品
2:卵
3:大豆

大豆は難しいのよね。
日本人だし。味噌も醤油も大豆からだから。

牛乳って牛のお乳な訳です。牛の血ね。
牛の赤ちゃんのモノなんですよね。
で、大きくなったら飲まないでしょ。
人も母乳はある程度の年齢に達したら止めるでしょ。

異種の血を入れると言う事は、アレルギーがでてもおかしくない

と、言う説を聞いた事があります。
納得出来る話です。

でもね、おいしいんだよ。>アレルゲン

うちのチビ助も大好きだけど、
平日5日も飲んだら週末の2日で リターンなどできるはずがない。
それにも増して、乳製品メニューの多い給食。

家でほとんど卵を食べません。
卵焼きは2切れまで。
目玉焼きは拒否されます。(笑)

体質は 自分で付き合っていくしかないのです。
私がずっと付いてあげられる訳ではないから。
うまく付き合うコツを知っていて欲しい。

1年が経ち、
「給食・おやつ・家での食事」
で、うまくチョイスをする事ができるようになった。

この1年の成長はすばらしい!

字も上手になったもんね。
読める字になった。(笑)

お友達もいっぱいできた。
日曜日は、遊びに行っていません。(笑)

そして、観劇デビューもしましたし。(笑)

ま、私も周りも迷惑ですけどもね。
最悪は連れて行けばいいや って。
本公演は公演時間を考えると 絶対に行きません。(笑)
もっと大きくなったら観せてやりたいと思います。
私の大好きな殿の世界を。
もう2回も観とるね。(笑)

色んなことを経験して欲しい。
偏らない人になって欲しい。

背は小さくとも、心の大きな人である事。

母のお願いです。
2年生こそ、前から2番目くらいにはなって欲しいな~。
1年生はずっと1番前でした。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の『Re:ALICE』と『SO-GOOD』

今日は、ドタバタでございました。

午前中は、子供の行事。
時間押して終わらず、ギリギリまでいてダッシュでブラッツへ。
おばちゃん、ハーハー言いました。(笑)
相変わらず、豪華な受付&案内人。

会場に着くと、初日よりも空いておりまして、助かりました。
待ち合わせていないのに、会っちゃった♪みたいなね。
うれしかったです。>一緒に観劇
ありがとうでした。

客席には、客演様が多数です。
「キャーheart01」ってなってました。(笑)

本日は初『Re:ALICE』
すごく好き。heart02
これね、すごく好きな物語。

最初はパズルがあわないかと思った。
だけど、最後にパチッとピースが合う感じ。
とっても好きなの~。lovely

注目株ものびのびとしてたし。
お~!いつもと違う!
そういうのも似合うじゃん!だったし。
黄色のお洋服の子、好きなのよ、私。

そして、2回目の『SO-GOOD』
わたくし、千秋楽でございます。
さ、淋しい。weep
見逃す事のないように、悔いの残らないように でした。
そう考えるとね、1回1回を大事に演じて欲しいな~って思います。
私のように数を観る人は少ないと思うの。
良いも悪いもその人の気持ち、その1回切りで決まっちゃうんだから。

初日より、断然良かった!
うーん、言えないのが苦しい。

一度観ているから分かるところが多数ですけど。

また長文の感想文が書きそうな気がします。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『SO-GOOD!』初日を観てきました。

WS卒業公演『SO-GOOD!』
の初日を観てきました。

今日は会議終わりで、車にチビ助を乗っけて新宿へ。
子供は夜遅いと撃沈するので、車で行く事にしました。
前回の教訓です。
新宿は車がいっぱいいるから、ちょっと緊張します。
客待ちタクシーで渋滞です。
タクシー邪魔。annoy

劇場前に皆さんお待ちで。
リハが終わらなかったらしく。sweat02
劇場前には、劇団員様がお詫びしながらご案内を。(笑)
はじまるのは10分押しくらいでした。

ちびっ子を連れて行くというのは、どうにもこうにもならない時のみ。
本当は自分だけで行った方が、気持ち的にも楽なのよ。
しかし、遊びに行く私のために預かってくれる人は、
うちの相方だけだから。(笑)

「私の子だから、君も観劇に強制連行だ。」

親に振り回されるのも、これも良しだと思っている、私。
最近のお母さんは子供に気を使い過ぎよ。
と、自分を肯定してみる。(笑)
私の子育ては私中心で回っており、自分ルールに基づいております。
そんな事言いましても、付いてきて、静かにしてくれたお礼に、
「ポケモンカード」
買ってますから。(笑)

観劇中周りにいたみなさま、ご迷惑をおかけしました。m(__)m
ごめんなさい。m(__)m

舞台の忘れ物に指をさす息子。
「お~い!みんな分かってるから!!」
と、差す指を降ろした私。coldsweats01
あ~、芝居に集中できず、疲れた。
でも、行けて良かった。

内容については、楽日に。
まだまだ伝わるものが、あるんじゃないか、
って思います。
やってる皆さんにもまだ落ちてない部分があるんじゃない?
って、感じられて。

もうちょっとだ!がんばれ!
って、思いました。
楽日に向かって、みんなで良いお芝居を作っていくんだろうな~。

作り上げる事も
やり通す事も
伝える事も
よろこばせる事も
楽しませる事も
とても 大変だ。
大変なのがイヤじゃなくて 楽しければ 続けられる。
きっと 同じ想いの仲間と一緒だから がんばれる。

そう思うよ。

明日は、『Re:ALLICE』が初日を迎えます。
みんな がんばれ~!!

WS公演は11日迄。
新宿 THEATER BRATS にて。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春の写真

ご近所で梅が咲いています。

とってもキレイ。
Ca3a0208







  
もう春だね~。
テンプレートも春仕様に変更です。
梅の写真を載せておいて、桜ってどうなの?>自分

いつの間にか携帯用URLができてました。
右側、お天気 → カレンダー → 携帯URL
と、なっております。

これで携帯で読みたい方にも
簡単にご利用をいただけますね。flair
そんな奇特な方、ないと思いますが。coldsweats01

花粉の厳しい時期ですね~。
く、くるし~。wobbly
乗り越えますとも。
薬に頼る事なくね。
catfaceフッフッフ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『~ゆめゆめこのじ』のDVD発売延期のお知らせが来ました。

『~ゆめゆめこのじ』のDVDの予約をしておりました。

いつだったかな~。
11月の公演だった気がするね~。
チラシを見て即決でしたけども。(笑)

2月中旬に到着予定だったのですが、未だ来ず。
どうなったのかしら~?
と、思ってたのです。

1枚のハガキが到着です。

「納得のいく映像ができていない」
と、言う理由で発売が3月末に延期になりました。

舞台を映像化するのは難しいんだろうな~。
1ヶ月くらい待って、クオリティの高いモノが来るのなら待ちますわよ。
てか、もう3月入ってますし。(笑)

『~ゆめゆめこのじ』

すごく好きなのです。

物語の世界が とっても 好き。
ご出演の俳優陣も とっても 好き。

手元に届くのが楽しみです。
しばし待つことにいたしましょうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『西田マン』更新です。3/2

『西田マン』が更新です。

WS公演と、ごめんね と ありがとう。

久々!に勝手にコメントを書くよ。(笑)

WS公演直前での更新。
お忙しい中、うれしい~。heart02

3/6~3/11までですが、ほとんど完売です。
すごい!
まだチケットがある日もあります。
チケットはコチラから。


新作です。
新しい物語。
どんな旅が待ってるんだろう

これって、この前書いた気がしてきた。coldsweats01

WS公演が終わったら、blog更新するそうです。(笑)←ナゼワラウ?
伝えたい事も
告知もあるそうです。
何かしら?

とにかく、
もうすぐのWS公演。
楽しみです。

あと もうちょっと!がんばって!>殿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ごちそうさまボタン』

夕食を作る時間が無くて、今日は外食となりました。
「回転寿司」
昨日もだったんですが。

それはいいんだけど、本日大ヒット語録が誕生。

最後に「会計用ボタン」を押すでしょ。
赤いヤツです。

Ca3a0206








 
今日行ったところのボタンは「ご用命ボタン」。

で、チビ助がですね、
「ね~ね~ コレなんて読むの?」

「あ~分かった!flair ごちそうさまボタン!」

「ご」がひらがなで「用命」が漢字。
読めなかったんだ。coldsweats01
予想とは違う読み方だったんだね。(笑)

確かに「ごちそうさま」の時のボタンだ。

私的に大ヒットです!shine
我が家では今日から、ごちそうさまボタンと呼ぶ事にします。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »