« 今日の『Re:ALICE』と『SO-GOOD』 | トップページ | 『SO-GOOD』の感想文 »

はっぴぃ ばーすでぃ! >うちの子

3月10日は うちのチビ助くんの誕生日です。

7歳になりました。paperscissors
おめでとう!

この1年は激動の1年でした。
まず、卒園でしょ、小学校入学でしょ。

マクロビオテックの保育園の食事から
ジャンクフードの給食へ。
牛乳こそやめてもらいましたが、毎日ドキドキしました。

そして、集団生活。
保育園は15人と少なかったけど、
1クラス31人という今までにない人の多さ。

この1年でできるようになったこと。

給食とおやつの兼ね合いを 自分でつけられるようになった事。

給食でアレルゲンが出たら、おやつはクッキーをやめてお煎餅に変更してもらう。
給食でアレルゲンが出ない時は クッキーも食べる。

3大アレルゲンとは
1:乳製品
2:卵
3:大豆

大豆は難しいのよね。
日本人だし。味噌も醤油も大豆からだから。

牛乳って牛のお乳な訳です。牛の血ね。
牛の赤ちゃんのモノなんですよね。
で、大きくなったら飲まないでしょ。
人も母乳はある程度の年齢に達したら止めるでしょ。

異種の血を入れると言う事は、アレルギーがでてもおかしくない

と、言う説を聞いた事があります。
納得出来る話です。

でもね、おいしいんだよ。>アレルゲン

うちのチビ助も大好きだけど、
平日5日も飲んだら週末の2日で リターンなどできるはずがない。
それにも増して、乳製品メニューの多い給食。

家でほとんど卵を食べません。
卵焼きは2切れまで。
目玉焼きは拒否されます。(笑)

体質は 自分で付き合っていくしかないのです。
私がずっと付いてあげられる訳ではないから。
うまく付き合うコツを知っていて欲しい。

1年が経ち、
「給食・おやつ・家での食事」
で、うまくチョイスをする事ができるようになった。

この1年の成長はすばらしい!

字も上手になったもんね。
読める字になった。(笑)

お友達もいっぱいできた。
日曜日は、遊びに行っていません。(笑)

そして、観劇デビューもしましたし。(笑)

ま、私も周りも迷惑ですけどもね。
最悪は連れて行けばいいや って。
本公演は公演時間を考えると 絶対に行きません。(笑)
もっと大きくなったら観せてやりたいと思います。
私の大好きな殿の世界を。
もう2回も観とるね。(笑)

色んなことを経験して欲しい。
偏らない人になって欲しい。

背は小さくとも、心の大きな人である事。

母のお願いです。
2年生こそ、前から2番目くらいにはなって欲しいな~。
1年生はずっと1番前でした。(笑)

|

« 今日の『Re:ALICE』と『SO-GOOD』 | トップページ | 『SO-GOOD』の感想文 »

日記」カテゴリの記事

コメント

お誕生日おめでとうございます~~
小さくても懐が大きければ!!
アレルゲンは上手に付き合っていく方法さえ見つかればストレスにはならないですものね(^^)
将来有望なnagineさんのご子息に一度ご挨拶したいです☆☆

投稿: ももんが景虎 | 2008年3月10日 (月) 20時44分

>ももんさん

ありがとうございます。
器の小さいヤツなんです。
細かい事言うんです。
そう言う男は、キライです。(笑)

有望ではございませんが、もっと落ち着いて見られるようになったら参上させます。

いつまでデートしてくれるやら・・・

投稿: ともこ | 2008年3月12日 (水) 01時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92042/40444996

この記事へのトラックバック一覧です: はっぴぃ ばーすでぃ! >うちの子:

« 今日の『Re:ALICE』と『SO-GOOD』 | トップページ | 『SO-GOOD』の感想文 »