« 『SO-GOOD』の感想文 | トップページ | メガネを買った理由 »

『Re:ALICE』ネタバレ感想文

続いて、『Re:ALICE』の感想。

すっごく好きな物語です。
パズル的要素満載な物語。
大好きだ!

以下 感想です。

ダンスは、洋物の方が合う気がしました。
両方見たのよ。
ジャンプとかね、楽しそうでした。

サダム.N:佐吉のイメージが強くてね、あまりにかっこ良い役でギャップを感じました。ずっと影を持っているのが とても良かった。
リキ:陰なリキが変わっていくのが良かったよ。
ルーク:陽なルーク。自分を持っているルーク。いつもとは違う真ちゃんでした。笑うといつものなんだけど。

ノートン:切れ者な感じ。美人さんですね~。
キアリ:思い残しのあるお母さん。母の微笑みを作るのは分かるんだけども、もっと自然で良いと思う。
サイラ:キアリの妹。キアリを救いたい気持ちがもっと前に出るとなお○。
スノーディ:元気に見せかけて、背負っているモノが重たくて肩が痛い。好きです。
リーズ.P:空回りなのがおもしろい。
ラス.W:本当はサダムの担当者。ハキハキした感じ。
エンジ.Y:タキシードとやりとりと イノキはおもしろかった。
トゥイードルダム:張り切らずおもしろいのが好き。
トゥイードルディ:サダムの妹。鈴美ちゃんのかわいさが出てましたね~。
タキシード:ぴょんぴょんうさぎさんです。私的に あと一歩な感じ。
キティ:キアリの娘。「大好き」がかわいかった。
リサ:サダムの元妻。サダムのために命を落とします。

「鏡の国のアリス」がモチーフみたい。
「不思議の国~」なら知ってる。学芸会でやったよ、確か。

木の上にある扉を開けて、世界のはじまりを冒険しに行く物語。
ある同じ想いを持つ人しか開けられない扉。
ある花を見つけたものが入れる扉。

で、季節を旅するの。

主人公は・・・いっぱいいて色々変わります。

ゲームの始まりの前に、ドルディが言う台詞。
「この春は一度きりしかないんだから」
すごくね、ずしんときた。


-「なんどもくるかもしれないし いちどしか こないかもしれない
くるまでは いたくて いたくて くるしくて きたあとも くるなるモノ」

-それは恋だ。


それは恋だね~。(笑)
恋をする事は、何度もあっていいんだよ。
誰にでも 仕事にでも 何度もしたっていいんだよ。
恋する気持ちは いつももってなきゃダメだ。
そう思う。


扉の向こうの世界は
亡くなった人を置いてくる世界。
明日を生きるために。

リキとルークは、2人で1人、陰と陽です。
一緒に死にたいと思ってるリキと
変えて生きていく覚悟のルーク。
リキが季節を旅をしながら、前へ向くために変わるの。
そこが とっても好き。

失ったのはキティ。
キティもまた扉の向こうの世界を旅している。
扉の世界に残るのね。

キティを失ったのは、1人じゃない。
もうひとりがママのキアリ。
キアリは自分の娘の死が受け入れられなかったから
扉も開けられなかった。
タキシードがね、開けさせるんだよ。
うさぎさんだからね。

母な私は、これダメだったよ。
自殺されてしまうなんてね、
後悔なんて言葉じゃ表現しきれないんじゃなかと思う。

扉を開けたのに 受け入れられなかったのは サダム。
だから最初のシーンだったんだ。
2度目は最初から泣いちゃったよ。

サダムは、病弱な妹と妻のリサを失う。
自分が無理心中を計ったのに 1人だけ助かってしまった。
そんな後悔の中を苦悩し、前を向くために 冒険をする。
そうじゃなきゃ、ずっとずっと 苦しいんだから。

ノートンとサダムが結ばれるんだけども。

扉の向こうは「失った人と折り合いをつけるための世界」
失った人を思い出にするのは大変で。
愛している人を自分のせいで失っては なおさら。
思い出を 一つ一つ語りながら 前を向くのね。
何度も恋をして良いから。


いっぱいのメッセージが詰まってると思う物語です。
これから旅立つ人のための「はなむけ」だから。


「人にゆだねちゃだめだ。」

これね、好きな台詞。
ゆだねちゃダメなんだよ。
自分の人生だから。

みんな言い訳をする。
子供が
旦那が
会社が
友達が
お母さんが
お父さんが

そんなのはどうでもいいのだよ。
自分がどうしたいか、なんだ。

自分の道を切り開くのは自分だ!
って、そんな事を感じた『Re:ALICE』です。

WS公演って 
みんなのやる気がキラキラしてるの。
がんばってるみんなを見てると

あんたはどうなんだい?

って、問いかけられてる気がする。
私が負い目を感じてるからだよね。(笑)

好きな仕事で生きるってね 大変なの。
大変だけど 楽しいの。

よし!
私もがんばるぞ!
と、思った、WS公演でした。

|

« 『SO-GOOD』の感想文 | トップページ | メガネを買った理由 »

ANDENDLESS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92042/40470162

この記事へのトラックバック一覧です: 『Re:ALICE』ネタバレ感想文:

« 『SO-GOOD』の感想文 | トップページ | メガネを買った理由 »