« 普段通りの日 | トップページ | アニキからの詫びが »

国語力を身につけるには?

今日の チビ助の宿題は 作文でした。

「2年生になって 何をがんばるか?」 みたいな 内容です。

最後の文章
「いっぱいいっぱいやって はやくなりたいです。」

は?
何をやるねん。

そして 何になりたいねん。
人間か?(笑)

と、思わずツッコミを。

なんて文章力だ。coldsweats02

本人は
「宿題をいっぱいやって 計算がはやくなりたいの。」
と、言ってます。

どうして 言葉で言えて 文章に書けないのか。
「そのまま書けばいいじゃない。」
と、言うと、
「いっぱい字を書かなきゃいけないじゃん」

「・・・」 (^_^;)\(・_・) オイオイ

字を書けよ!(笑)

うーん 国語力を上げるには どうしたらいいのだろうか。
母は悩んでしまうよ。sweat02

「計算より国語が出来た方が良いんじゃね?」
と、」言うと

「なんで?」
と、聞かれ、

「算数の問題は 日本語で書いてあるからです!」
と、答えました。

はい、一喝です。
計算は好きみたいで けっこう早くできます。
やりよります。(笑)

文章題の意味が分からないと 答えは導けないんだな。


日本語・・・使い方が難しいんですよね~。
私も ヤバすです。

答えが一つじゃないから 難しい。
感想文なんか 人それぞれで 着眼点が違う訳ですし。
それを評価って・・・
国語はね そこが ようわからんのです。

漢字テストは別ですけども。

国語がキライだっただけに どう言えばいいのだろうか。(笑)
DNAがそうさせるのか・・・

うーん 困ったな~。
最近一番効果的だったのは、
「君も勉強しなかったら あれになるぞ!」
と、某クイズ番組の 恥を知らない心の男達を指さします。
「絶対になりたくない!」
と、言ってます。
これで押すかね。(笑)

|

« 普段通りの日 | トップページ | アニキからの詫びが »

日記」カテゴリの記事

コメント

国語は感想を聞かれれば答えはひとつじゃないんだけれど、テストの時はひとつだからね~。
点を取るのはテクニックで取れるけれど、低学年のうちは感じる心を育てた方がいいと思うよ。

投稿: KUNOA | 2008年5月13日 (火) 17時28分

>kunoaさん

口から出た言葉を文章に出来ると 日記もイヤじゃなくなると思うんですけども。
感性を磨かなきゃ!ですね。
了解です。
ありがとうございます。happy01

投稿: ともこ | 2008年5月14日 (水) 07時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92042/41139107

この記事へのトラックバック一覧です: 国語力を身につけるには?:

« 普段通りの日 | トップページ | アニキからの詫びが »