« ジーザスクライスト・レディオ・スター | トップページ | 今日は ラクーアでミニライブ鑑賞 »

変えたいを思う気持ち

幕末からを行ったり来たりしていました。
で、ちょっと思うところありです。

花君@龍馬が国を変えたいと思う気持ち。
その理由は 遊梅。
遊梅がしあわせな国にしたい。
国を追われた2人が 女性がしあわせに暮らせる国にしたい。
そのためならなんだってする と。
彼女は言ってました。

その理由に 共感。
愛しい人を守るために 動く。

先日 お友達に書き込みを書いていて 
自分の気持ちに気が付いた。
私も同じだな~って。

私が 今の仕事を一生の生業と決めたのがこの理由。
チビ助の生きる環境を守りたい。
愛しい人のために 世の中を変えたい。

ずっと どんよりとしていた事に 光が見えた。
で、今回の物語 すとん と落ちた気がする。

どうやってでも どんな手を使ってでも
国を変えてやろうとする龍馬は
とても まっすぐだった。

そして 鬼になった あの人達も
本気で国を創る人ために
とても まっすぐだった。
神殿にはそんな人しか入れないって事なのかな。

ただ、私のやり方ではないけれど。
みんながしあわせになるやり方じゃなきゃ
国を変える事に何の意味を持つのか
分からなくなる気がする。

総司が最後にね、
「新しい国創りたかった」
って、言うの。

それは どんな国なんだろう。
松蔭先生の言っていた 国の事なんだろうか。

天の国でみんな笑っているんだろうと
そこが彼らの「神殿」なんじゃないかな~。
そんな風に思える 
「満足だ」
って台詞です。

やっと 幕末から帰還できた。
ただいま~。

|

« ジーザスクライスト・レディオ・スター | トップページ | 今日は ラクーアでミニライブ鑑賞 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92042/41228874

この記事へのトラックバック一覧です: 変えたいを思う気持ち:

« ジーザスクライスト・レディオ・スター | トップページ | 今日は ラクーアでミニライブ鑑賞 »