« スポーツの秋って事で 運動会です。 | トップページ | AND ENELESS winter edition 2008 CLASSICS Vol.2 »

もう月末じゃないかい

あっという間に 月末日。
9月は 2学期がスタートって事もあって すごく 短く感じました。
感覚の問題なんだけども。

9月は 映画行って キャンプ行って 映画行って・・・
映画をよく見ましたね~。
どれも おもしろかったけども やっぱ パコだな~。

要するに 遊んでばっかりってことです。(笑)
焦ってない訳じゃないの。
理想の人は やってこなくてね 自分で近づくしかないの。
だから 一歩ずつ進むしかないから 焦っても仕方ないね~。
って 結論。
ガネーシャ(夢をかなえるゾウ)の言う通りね。

自分が幸せってね 
人を喜ばせる事を 自分の喜びにできるかどうか。
だと 思うんだよね。

この前 話し方教室で 話し合いのテーマになったのが
「なぜ 話し方を学ぶのか」
だったの。


きっかけは 色々あって 人それぞれなの。
人前で緊張しないで話せる様になりたい とか。
家族とのコミュニケーションを もっと上手くなりたい とか。

私がこの教室に通うきっかけは
人に心を伝えるのは どうしたらいいのか知りたい
です。

わりと 社交的だと思うし おしゃべりもキライじゃないの。
でもね なんか 心が伝わってない気がしてたんだよね。
思ってる事が 思い通りに伝えられる様になりたいな~って
そう思って 通い始めました。

みんなで ああだこうだって 言ってたんだけど 結局のところ

「自分が幸せになりたい」

なんだって 結論に達したのです。
自分がしあわせになるには どうしたらいいのか って話。

しあわせって どうやったら 感じられるんだろ。
しあわせって 与えるモノで 与えられるモノで。
どっちもなの。

人にもらう事も もちろん しあわせ感じるんだけど
人に与えた事の方が 数十倍しあわせ感じるんじゃないか
って 思うの。

例えば プレゼント。
選ぶ時は 開けた時に よろんでくれる顔をイメージしながらチョイス。
それで 本当に よろこんでくれると もっと うれしくなる。

自分がもらった事以上に うれしいって 感じるんだよね。
よろこんでもらえて良かったは 自分の気持ちもしあわせにする。
これって Mなのかしら・・・
ま、いいや。

こんな自分でも よろこんでくれる人がいる
それが きっと しあわせを 感じることなんじゃないかな~。

それは モノだけではなくて 言葉にも 通じる事で。
心が苦しくなる事もあるし
勇気付けられる事もある。
素敵な言葉をもらうと やっぱり しあわせだもの。
だから 話し方って大切 って思うのです。

『DECADANCE III 』のファルコンの台詞。

「与えられるばかりじゃイヤなんだよ。」

ずっと心にあって なんだか 引っかかってる言葉だったの。
こういう捉え方しても良い言葉だったのかな~って。

人をしあわせにできる 話し方。
きっと そこに 私のしあわせもある。

そんな 高みを目指して 日々の会話 心がけてみると
何か違ってくるかも。
日々精進で 自分を成長させたいな~。

|

« スポーツの秋って事で 運動会です。 | トップページ | AND ENELESS winter edition 2008 CLASSICS Vol.2 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92042/42643170

この記事へのトラックバック一覧です: もう月末じゃないかい:

« スポーツの秋って事で 運動会です。 | トップページ | AND ENELESS winter edition 2008 CLASSICS Vol.2 »