« 『パコと魔法の絵本』を観ました♪ | トップページ | とんだ 米騒動だ。 »

『夢をかなえるゾウ』は おもしろい。

先日の事 ご飯会の席で 私の尊敬する社長が言いました。

「ともちゃん 『夢をかなえるゾウ』って 本知ってる?
すっごく おもしろいから 読んでみなさい。
私たちのやってる事 間違ってないわよ~♪」

酒に酔っていたけれども。sweat01

ワタクシ ずっと前から 知っておりました。
ブランチでも やってたんじゃなかったかな~。
めざましかもしんない。

おもしろそう~って 思ったんだけども・・・
自己啓発本ってね あんまり 好きじゃなかったんです。
「私はできる!」みたいなの。

社長が そんなにオススメなら いっちょ読むか と。
翌日 本屋さんで購入しました。
Ca3a0346






 

 
今度ドラマになるそうですよ。公式は コチラ

フツーを絵に描いた様な イケてないサラリーマンが
自称“神様” なぜか関西弁をしゃべる ガネーシャと出会い 
自分を変える事の 本当の意味を知っていく と 言う物語。

ガネーシャの課題。最初は「これなら できそう」
って 思うものなのです。
明日からでも できる事ね。

で だんだんと 難しくなるの。
真意を付いていくんだな~。
最後はね 
自分を変えるって事は 与えられる事じゃない
って 気が付くの。

課題をクリアしたら 自分が変われた気がするんだけど
それじゃまだ 変われてないの。
課題を出されているから 反応しているの。
変わると言う事は 自らが 課題を出してクリアしていく事。

「成功する方法」は 机で考えていたって 仕方のない事。
行動するのみ。」

青島刑事の
「事件は会議室で起きてるんじゃない 現場で起きてんだ!」
を 思い出しました。

やってみて ダメだったら 違う方法を考えるとか
違う事を始めるとか やってみないと 結果は 分からない。

続ける事って難しい。
人は弱いから 流されてしまうの。
だから やらざる追えない環境を作る。
そうすれば 絶対やるからね~。

私にとって チケット買うって そうなんだよね。(笑)

夢をかなえる人は 特別な人なんだと 思っているけれど
そうではなくて 本当に やりたい事であるならば
周りの人から見れば 大変だと 思う事も 実は 楽しんでやれる。
それは 特別な事じゃない。
誰にでも その可能性があるって事。
ガネーシャは それを 教えてくれました。


仕事と重ねてみた。
今の仕事は 天命であるって 思えるの。
独身時代は 一つしか 仕事した事がなくて
継続する事こそ すべてだと思っていた。
親や周りに 良い子でありたい。
見せるための自分であった事は 否めない。

何度も辞めたいと思ったけれど
やりがいはなくても そこそこ お給料もらえるし
ポジションだって 悪くないし
辞める理由が 見つからなかった。
辞めたいと思えるほど 情熱を注げる様なものが
私には なかったな。
結婚するのが 一番の円満な退職理由だったしね。


東京へ来てからは 色々やらせてもらった。
派遣だったし。
私のお給料は 生活かかってなかったし気楽だった。
そして それはそれで おもしろかった。
世の中には 色んな仕事があるのも分かったし。
たくさん経験させてもらえた事は 財産だな~って思います。

今の生業。
私は 人をしあわせにしてこそ なんぼの商売だと思っている。
鏡の前で うれしい顔をしてもらった時は 何よりも うれしい。
人をキレイにする事は 自分をキレイにする事よりも 
何十倍 何百倍も 楽しいし うれしいし 
自分の気持ちが満たされる。

「仕事として やってみたい」 と 言われれば 
この上なく うれしいし。
なんだって やってあげようと 思う。

「お金も名誉も 人が与えてくれるもんや」
って ガネーシャが言ってた。
その通り。


自信満々なんかじゃなくて。
本当は 心細くて 誰かに助けて欲しい 
って 思ってる。
それでも 前に進みたい。
私は 止まってなんかいられない。
だから 心細かろうが 前に 進むのだ。
これでも 毎日 葛藤しているのよ。(笑)

こんな弱っちい私を 支えてくれている 皆さんに
心から 感謝をしています。
お客様や仲間だけではないの。
私は 色んな人に 支えられているって 思う。

皆さんがいてくださるからこそ 私は私でいられる。
ありがとう。

「ありがとう」は 私の方なのに
いつも「ありがとう」を 言ってくださる 皆さん。
その言葉で 私はがんばれる。
明日も 明後日も 10年後も 20年後も
今の生き方を 選んで良かったと 思う毎日にしたい。

出会いはミラクル(奇跡)です。
仕事も 人との出会いも やっぱり 奇跡的な出来事。

痛み 
苦しみ 
楽しさ 
うれしさ 
充実する毎日
前へ進もうと行動する事
自分を変えられるのは自分しかないと 分かったのも そう。
たくさんの 出会いがあったからこそなの。
自分を変える ミラクルが起こったんだと思うの。

だから 大事にしたい。
これからも ずっと。

|

« 『パコと魔法の絵本』を観ました♪ | トップページ | とんだ 米騒動だ。 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92042/42539406

この記事へのトラックバック一覧です: 『夢をかなえるゾウ』は おもしろい。:

« 『パコと魔法の絵本』を観ました♪ | トップページ | とんだ 米騒動だ。 »