« 毎日更新 | トップページ | 都会の空も »

「学ぶ」意味

学生時代に「学ぶのが仕事」って言われました。
私は何を学んできただろうか。

「学ぶ」って授業受けるのが学ぶじゃなくて
あれは「聞いてる」って言うんだって。

本当の「学ぶ」は 自分がその話を言えるようになること。
「落とし込んで 理解したことを 伝えられて 
初めて“学んだ“”と言える」って。

分かっているつもりになりがちなんです。
頭では 分かっているって。
いざ 口に出してみると できなかったりします。
それは 理解できたとは 言えなくて。

自分が言えるようになるまで 聞いて覚えてマネして。
マネできたら 自分のにアレンジして。

子供の成長と同じだなって 思います。
小さい子は 親のマネをするでしょ。
マネから人は育つんだって。


いつまでも成長できる自分でありたいな~。

|

« 毎日更新 | トップページ | 都会の空も »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92042/44116626

この記事へのトラックバック一覧です: 「学ぶ」意味:

» もっとキレイになるための秘訣 [もっとキレイになるための秘訣]
もっとキレイになるための秘訣 [続きを読む]

受信: 2009年2月20日 (金) 00時59分

« 毎日更新 | トップページ | 都会の空も »