« WS公演詳細 出ております。 | トップページ | 新駅 »

なかなかのおもしろ発言。

ココログにも ニュースってのがありましてね。
ちょっと おもしろかった。コチラ
たばこを吸う人は ご立腹なニュースかしら?

たばこね~。
日本で唯一認められた ドラッグでしょうねぇ。(笑)

私が お使いを頼まれて買っていた頃は 
200円近辺だった気がします。

最近は 買ったことがないけども 300円くらいするのかしら?

たばこの害については 
以前に 父の体験を書いたのでもういいか。(笑)


愛煙家さんて お気の毒っていつも思うの。

・人より 沢山税金を払っている。
・人より 病気になる確率が高い。
・迷惑がられる。
・嫌がられる。
・洋服までたばこ臭い。
・親しい人の前で吸えば その人の病気になる確率を上げる。
・妊婦さんなら 低体重児を出産する確率が上がる。

人より沢山お金を使って リスクを買うんだよ。
お気の毒だわね~。

10年前では 考えられなかった事が 
今起きてるなって思うんです。

私が 会社員だった頃は 
デスクでたばこを吸うのが 当たり前だったし 
吸わない人が我慢するのが 当たり前でした。
今や 逆なんです。

CMも たばこ自体のCMもあったし
「男一本7☆」
メンズならたばこ吸うでしょ!的なCMしてました。

今やたばこ自体のCMはなく
J○さんのCMも 「うちは社会貢献してるよ!」的な CM。

愛煙家が減らないように 値段をじわじわと上げる戦法。

「ゆでガエル」のお話ってご存じかしら?
カエルを お湯の中に入れると 熱いからピョンって飛び出すの。
でも 水から入れておいて 火にかけると 
すいすいと泳いでいるうちに 熱くなって・・・
ゆでガエルになるの。
書いていて 改めて怖いと思った。coldsweats02

大きな価格改定は 抵抗が増えるけど
じわじわなら 文句が出ない。

これができるのは たばこが一社独占販売だから。
価格競争のある世界なら そうはできないんだよね。

日本のたばこも
「あなたの健康を損なう恐れがあります。」
って パッケージ半分を使って書くようになりました。
が 海外ってもっとすごいの。コチラ
写真入りです。
そして 高額商品。
この違いは なんだろか?

たばこ一本吸ったからって 病気になる訳じゃなくて
それもじわじわなんだよね。←蓄積の害

「たばこ吸う人がみんなそうなるのか!」
とか 思う方もいらっしゃると思うけど
そうじゃなくて。
リスクの問題。
吸ってる人は 吸ってない人よりは 病気になる確率が高い。

吸ってないから病気にならないって事ではないよ。
だって 吸ってなくても 病気になる時はなるの。
ただ 後悔は少ないと思う。
少なくとも「たばこ止めておけば良かったな」は ないから。


この先生の言い方は なんなんだけども。
でもね ま ハズレてはないよね。(笑)

|

« WS公演詳細 出ております。 | トップページ | 新駅 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92042/44337970

この記事へのトラックバック一覧です: なかなかのおもしろ発言。:

« WS公演詳細 出ております。 | トップページ | 新駅 »