« トマトジュースII | トップページ | 自転車に乗れない »

永遠の人

今日は 尾崎豊さんの命日です。
もう 何度となく この日には 彼の事を書いている気がします。

私は 彼が亡くなった年齢よりも 10歳も生きちゃった。
なんか 長生きした気分。
だけど 豊よりも ちっとも 分かってない気がする。
答えが出ない分 長生きさせてもらえてるのかも。

どこで聞いたか忘れちゃったんだけど 
人の人生は 1本の紐に例えると 
波がたくさんあって短い紐も
波が少なくて 長い紐も
引っ張れば 同じ長さだ。

彼は 夢途中で亡くなってると思ってます。
いっぱいやりたいことあっただろうって思うの。
それでも 残していったモノは とても 大きくて 永遠で。
今聴いても 心を揺さぶられる詩なんです。
まだ 生きてるんじゃない? って 錯覚すらしてしまう時がある。


新聞を読んでいたら 携帯着うたの配信スタートの文字が。
そうなんです。
ないな~って 思っていたの。

auでも配信開始。PCサイトはコチラ
ちょっと 足下見てません?な料金なのが玉に瑕。


「僕が僕であるために」
最近 CMでどなたかが 歌っていらっしゃいますよね~。
なつかしくて。
私は 中学卒業する頃 大好きで。
“私が私であるために 勝ち続ける”って どうやればいいだろう?
って よく思いました。

“私らしい”ってなんだろう?
と 思った思春期じゃなかろうか。(笑)

自分が自分であるために 己に勝ち続けなきゃならん。
戦うのは 他者ではなく 己である。
そんな事を教えてくれた詩だったな~。

豊の詩は 
「I LOVE YOU」
「卒業」
「15の夜」
だけじゃなくてね

もっと あたたかい詩も たくさんあって。
「永遠の胸」
「誕生」
が とっても 大好きです。
愛が いっぱい詰まってる。

もっとマイナーな事を言うと
「失くした1/2」
が大好き。
なんとなく 朝日を感じる詩です。←超個人的イメージ

通常レーベル的色々な事があろうかと思います。
テレビの放送は メジャーレーベルの詩が多いもの。
 
今回の配信は 国境を越えていて。(笑)
第1弾~3弾にまで分かれております。
「失くした1/2」は第3弾まで待つしかないの。
マイナー過ぎたか。(笑)

|

« トマトジュースII | トップページ | 自転車に乗れない »

尾崎豊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92042/44785156

この記事へのトラックバック一覧です: 永遠の人:

« トマトジュースII | トップページ | 自転車に乗れない »