« これは 春なのか? | トップページ | トマトジュースII »

おしゃれな人

世の中には おしゃれさんがいっぱいいます。
私もその中に入りたい。(笑)

お洋服に関して言えば センスや向き不向きもありで
決めかねますね~。

だって パリコレとかのニュースでやってるのは
どうみたって 庶民のおしゃれとはかけ離れている。(笑)
私は そんなの着て歩けない。って思うのですが
あれは 素敵なお召し物なんだものね・・・。

最近思うのは 香りのおしゃれさん。
香りのおしゃれさんって おしゃれの上級者だと思うんですよ。

最近は どれもこれもに香りが残るように作ってあって
混ざり合って 結局は ただ臭いだけ みたいな感じです。

体臭+洗剤の香り+シャンプーの香り+香水 
って どんだけプラスするねん!\(・_・)

“香害” って呼んでいます。
すっごい香水のニオイで 
「さっきのお兄さん ここ歩いたな。」
人の嗅覚で 追跡できる人っていません?(笑)

電車に飛び乗ってきたら すごい香水の香りが満載の方とか。
嫌いな方からしてみれば 良い香りではなく 気分を害する香り。
なので“香害”

香りを おしゃれに身にまとう方法。

「HUGするくらい近づいた時に ふんわりと香りがする。」

首や手首なんかに 香水を付けますよね。
大事な人にだけ 自分の香りが分かるって 
なんだか 素敵じゃない?秘密っぽくて。(笑)
香りって 記憶に残るの。 
脳の海馬は 脳のインデックスで 一度覚えると
その香りを嗅ぐだけで 元彼の事を思い出したりするんだって。
石けんの香りで お母さんを思い出すとか 言うでしょ。

駅で殿と同じ香りの人と すれ違うことが良くあります。
「あ 殿のだ」って sign01ってなるから 本当だわよね~。(笑)


利休さんがね 
みごとに咲いていた一面の朝顔を全部切って 
茶室に一輪だけ朝顔を生けて 
秀吉の怒りを買った有名なお話。

私の中のおしゃれって
なんとなく そう言うことなんです。

どの洗剤にも強い香りがついていて
柔軟剤は 香りが強調され
シャンプーも 香りが強くて
香水もプラスして 
混ぜ混ぜスタイル。

これってね ちっともおしゃれに感じないんだな。


鼻って慣れちゃうから 最初は「強い」って思っていても
分からなくなっちゃうんだって。
そうじゃなきゃ デパート1Fの化粧品コーナーで
8時間勤務は できそうもないもの。(笑)
自分が思っているよりも 人には香ってるものだ。
と 言うことを肝に銘じて。

香りのおしゃれさんになれるように がんばろ。

|

« これは 春なのか? | トップページ | トマトジュースII »

日記」カテゴリの記事

コメント

ここでは初めまして♪ Noeです o(^-^)o
香害…適切な表現ですねー、面白い表現です♪
匂いが強すぎて通った所がわかる人、いますよね。なめくじが通った跡が残っている感じ f^_^;

香水はたまにつけますが、強すぎると自分が頭クラクラしてます…(>_<)

投稿: Noe。 | 2009年4月22日 (水) 14時20分

>Noe.さん

いらっしゃいませ♪

そうなんですよね~。
追跡できそうな人 いますよね~。(笑)

香水は 香りのランクでも一番上のもの。
ちょっとで ものすごく香るので 注意です!

私も気をつけます。

投稿: ともこ | 2009年4月22日 (水) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92042/44739399

この記事へのトラックバック一覧です: おしゃれな人:

» コム・デ・ギャルソン [コム・デ・ギャルソン]
コム・デ・ギャルソンは70年代から日本のファッションをリードするブランドです。 コム・デ・ギャルソンはパリコレでヨーロッパや世界中にデビューし、いまや世界中のセレブの間で多くのファンを持っています。 [続きを読む]

受信: 2009年5月 6日 (水) 20時07分

« これは 春なのか? | トップページ | トマトジュースII »