« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

『十三夜』の初日でした

本日 『十三夜』の初日でした。

シェイクスピアの『十二夜』は
確かにベースになっております。

が そこは殿!
西田テイスト満載です。
今回は泣かずに終わるか?
と 思ってたら
後半 ある役者さんの一つの台詞から 涙がでまして。
終わりには マスカラ取れてたよ。(笑)

初日なこともあり ドタバタ感はあるものの
さすが 豪華客演陣!shine
パワーが炸裂してました。
今回の物語は かなり好きかも。

今日は 笑顔で皆様に会えました。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじまりの雨

H&M presents
AND ENDLESS spring edthion 2009
「WORLDS -その台詞は、世界で最後の言葉」
『The Tempest』
『 十三夜』

いよいよ 今日から はじまります。

客演様情報も UPされておりますよ。

The Tempest
須間一彌
児島功一
塚本拓弥
杉山健一
塚本千代
中村真知子

十三夜
須間一彌
児島功一
塚本拓弥
塚本千代
中村真知子
福田真夕

どちらも 楽しみです。

さてはて 天気予報は 雨rain
願わくば 週末は 雨三昧でお願いしたい。
個人的諸事情によりです。

アンドレの初日=雨な図式が ともこ脳内にはあります。

うーんとね とっても大好きな作品を観る時は だいたい雨です。
よく 傘を持ってる気がする。
これは 私が雨女であるのか?(笑)

平日スタートに関しては 参戦できないのですが
無事に 幕が上がりますように。
同じ雨空の下 お祈りしております。

みんな 怪我がなく 病気なく 千秋楽まで 走れますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分を越えるって おもしろいんだね。

王子は 毎週末お友達と遊ぶ約束をしてきます。

最近は文化センターに自転車集合して
サイクリングが流行中。

日曜日に雨が降りまして。

「傘さして 自転車運転できるかな~?」

「いやいや 王子殿。
雨の日は自転車ダメっしょ。歩いて行きなよ。coldsweats01

「え~sweat02自転車乗れないじゃん!
サイクリングも出来ないなんて つまんないな~。down


「そ~ですか。」


あんたさ~
この前まで「僕は走るからいい」って
自転車乗ろうともしなかったじゃん!(笑)


乗れると 言うことまで違うのね。bleah

母は あまりにもおもしろくて ぷって吹いちまったさ。smile

今日も帰ってきたら 自転車でお出かけの予定をしております。
最近の王子の口癖は

「ね~自転車でどっか行かない?」

人って変わるね~。
成長 成長。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自分を越えていく

今日は 色々自分を振り返ったりなんかしたんです。
あ お話しするために。

生きていれば 自分の心地よい領域ってできてくると思うんです。
ここまでだったら 自信持ってできる とか
この程度の付き合いをしていたら 
お互いに踏み入らないで付き合える とか
この世界にいると心地良い とか
今いる友達だけで良い とか。

それは 自分の経験値だったりする訳で。

でも 自分が成長しようと思ったら そこを越えなければならない。
未知なる領域。
しかも 自分の。

大人になって 日々の暮らしの中で 
“自分が成長する事”って あんまりないの。
子供の成長は 著しくて 
昨日まで乗れなかった自転車に乗れるようになったり
書けなかった漢字が書けるようになったり。
日々 すげーと思わせてくれます。
残念ながら自分の事じゃないの。

自分の価値観とは違うと思う事でも やってみる価値がある。
「思う」のは 自分の領域に当てはめて 合わない決めつけ。
やってみたら良かったなんて事も あるかもしれない。
それは やってみないと 分かんない事。

この人は仲良くなれそうもないな って 思う人でも 
話してみたら 話が合った なんて事も良くある話。

やった事ない事への挑戦は 勇気が必要で。
その踏み出す勇気は 必要だけれど
挑戦し続けると 自分の領域が広がると思うんです。

それを死ぬまで やり続けられたら 
今日の自分よりも 明日の自分がもっと好きになれると思うの。

理想の自分を作るのは 自分しかない。
私の成長は 私が越えてくしかないんだ。

そんな事を 改めて思ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画を観ました。

先日『余命一ヶ月の花嫁』を観てきました。

うーんとね 生きる事を考えて 
結婚を考えてしまいました。

主人公の千恵さんは 本当に生きていらした方で。
登場人物の皆さんが 現在も彼女を胸にいきていらっしゃいます。

病気になるって かわいそうって 言われることが多いんです。
うちは 母が病気がちで たくさんの人から「かわいそうだね」
と 言われてきました。
そして うちの王子もアトピー体質なので「かわいそう」って
よく言われます。

かわいそうでもないんだけど。
って 思うんです。

確かに 健康であることの方が 何倍もいいんだけど
病気をして初めて分かることがあったり
生かされている自分を感じて 
たくさんの感謝ができて
日常に しあわせを感じることができる。
当たり前にある生活は 特別なことなんだな~。

そう思える事は 決して「かわいそう」なんかじゃない。
むしろ 「しあわせ」だ。
って 思うんです。

千恵さんの生き方は とても 素敵だと思いました。
生きられなくて 絶対に悔しいであろうと思うけど
残したモノは大きくて たくさんの人の心に何かが届いているだろな
って 思います。


あとね 太郎さん。千恵さんの恋人。
とても 素敵な方だなって思いました。
瑛太だったからじゃないよ。(笑)

結婚って なんだろな~って思うんですよ。
婚活とか あるじゃないですか。
私が結婚した頃と 状況が違ってきていて。
条件とかね 大事でしょ。

ここ最近 
子供ができるまで 籍なんか入れなくたって いいじゃん。
別に 急ぐ必要を感じない~。
って 思ってました。(笑)

でも 映画観ながら 
結婚ってこう言う想いがあって するもんだよな~。
って 思ったんです。

結婚て 相手の人生に責任を持つって事なのかな~。
恋人って いつでも やめられるんですよね。
いつだって解消できるし そこに責任を感じる必要はないじゃない。

でもね あの茶色い紙に書いちゃって 
役所に出しちゃったりなんかしたら
「妻」と「夫」になっちゃうんですよね。
お互いの人生に責任持って 
どちらかが欠けるまで 付き合う約束しちゃう訳です。

最近は 「やっぱ違う」って 
別れちゃう事が当たり前ですけども。(笑)
お互いの生き方を認め合えなければ 
リセットするのも悪くないけど。

支え合って 生きることは 素敵だな~と 思う映画でした。
まだまだ 絶賛上映中です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どんどこ拡大中

新型インフルエンザの国内感染。
高校生を中心に拡大中。

発見から2日で 恐ろしい数です。
すっごく早いね。

東京に来るのも 時間の問題でしょう。

新幹線がストップするわけもなく 出張が取りやめになる訳もなく。
修学旅行も 今の時期多いしね~。

ともこ家は 備蓄しております。
2週間の食料品と日用品。
ティッシュやトイレットペーパーは忘れがち。
腐りませんからゲットしときましょ。
マスクもね~ もうちょっと買いだめておかないと~。

パンデミックの場合 最低2週間は 色々ストップですから。
もちろん 配送業もストップですから 通販もアウト。
これは 大変。

近づく問題はですね 運動会と本公演。←そこか!(笑)

東京へ感染が飛んだ場合 
人の集まる事は 自粛方向でしょう。
運動会なんて 皆様 
バレーボールの交流戦以上の感染確率アップ。

そして 本公演。
マスク対応で やってくれるといいな~と思います。
今 関西でしょ。
10日前後で東京に来ると思うと・・・ビンゴ なのですよね~。

パンデミックの場合は
場所が 芸劇だけに東京都の建物ですしね。
劇場が閉鎖かもしれません。


只今 弱毒生な新型インフルエンザですが 
どこで強毒性に変化するかが分からないというのが 怖いところ。
しかし 弱毒性の間に かかってしまうのも 手かもしれません。

スペイン風邪ってご存じかしら?
ウィキで検索。
3~4年間流行した インフルエンザ。
18億人しか世界人口がいなかったのに
5000万人の死亡者が出たという 
世界初のインフルエンザパンデミック。

スペイン風邪もですね 最初は弱毒性だったらしく。
どんどんと強毒性に変化していったようです。

そりゃそうなんです。
ウィルスだって そのままじゃ死滅しちゃうの分かってるから
抗体が生まれるというか 強くなると言うか。
どんどん変化を繰り返し 生き残りを謀る。

おお~ 書いていて改めて怖さを確認。
ならない方が良いですが これじゃ止まらないかも~。

皆様も お気をつけて。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エンドロールのしあわせ

昨日はですね 
BS朝日「7万人探偵 ニトベ」の放送日。

でね エンドロール。


「脚本:西田大輔」


でした。

ぐふふっheart04
って なりつつ エンドロールを見まして。
俳優さんは 出演中に分かりますが
脚本家は 最後まで確認できないのね。(笑)

来週の予告に 見覚えのある鳥の巣髪型が。
佐久間さんが ご出演。
来週も見なきゃnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

舞台『戦国BASARA』 キャスト一部発表

舞台「戦国BASARA」
キャスト 一部決まったそうです。
出演:
伊達政宗役:久保田悠来 
真田幸村役:片岡信和
片倉小十郎役:吉田友一 
猿飛佐助役:村田洋二郎
濃姫役:長澤奈央 
森蘭丸役:椎名鯛造
織田信長役:窪寺昭
ほか

原作:CAPCOM(「戦国BASARA」シリーズ)
脚本・演出:西田大輔(AND ENDLESS) 
※未就学児のご入場はご遠慮頂きます。予めご了承下さい。

製作:株式会社H&M

吉田さん 2度目の西田ワールドです。

窪寺君も ご出演。
洋二郎くんもだ!わーい♪


少しくらい 西田テイスト入るかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車教習の日

Ca3a0567_6








ついにこの日がやってきた。
今日は「自転車教習」の日。

学校にて自転車教習があり 
合格passすると お友達同士で自転車お出かけがOKになります。

この日のために GW前から 練習を重ねてきた王子。(笑)

日曜日は KUNOA&たけさんにおつきあい頂き
昭和記念公園で サイクリングコースを走ってきました。
私は 仕事で行けませんでしたが。

で 昨日。
昨日は 実習だ!と 近所へお買い物へ行きました。
途中 ツツジの花壇に突っ込むなどヤバめな事はありありでしたが
なんとか走りきり 自転車置き場にも置けまして 
自分のお金でお買い物をして 帰りました。
今日は 学校に王子号を持参して教習でした。
自分のでも危ないのに よそ様のは乗れないし。(笑)
かなり緊張をしてたそうですが 自分の自転車に乗れたようで
なんとか 合格をしたそうです。

てな様子を 担任の先生から わざわざお電話頂きました。(笑)

「王子くん がんばりましたよ。
短時間で乗れるように 相当がんばって頂いたんじゃないですか?
自転車練習に 僕もつきあいたかったんですが 忙しくて・・・」
などと 今日までに乗れたことについて 感謝のお電話をいただきました。

いやいや。こちらこそ。 
こんな事でもなければ 王子はやる気が出ませんでしたよ。(笑)

そんなこんなで この日のために自転車特訓をしてきた訳ですが 
これで終わってもらっても困ります。

たけさん&KUNOAさんには さんざんご迷惑をおかけしまして。
ありがとうございました。

早速 明日から自転車乗り回してもらいたいもんです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お誕生日おめでとうございます。

本日 八巻さんのお誕生日!

shineおめでとうございます。shine

楽しく 充実した 一年になりますように。


八巻さんは “さん”付けします。(笑)

殺陣が 流れるように きれいなの。
毎回 きれいだな~って 思いながら観てるんです。

前回の玄武もね~ かっこいい。
玄武 大好き~。

歌も歌って 踊って
コアラのマーチができる。
ある意味 エンターテナーな八巻さん。

「金魚・銀魚」で ご出演じゃなかった時に
なんか足りないな~。
って 思ったんです。

私にとって なくてはならないドレメンさん。
いつも いて欲しいと言うか。

お話しする時は お芝居そっちのけで
違うお話で盛り上がってしまいます。
いかんいかん。
お芝居の感想とか ちゃんと 言わなきゃ。
反省だ。

本公演は もうすぐ。
今回も これからも 楽しみにしています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外部出演情報!出てました。

劇団のニュースに 外部出演情報がアップされてました。


BS朝日オリジナルドラマ『7万人探偵ニトベ』
毎週木曜日、夜11:00~11:30放送
番組公式HP

YAHOO!動画オフィシャルチャンネル、BS朝日内にて配信中

脚本:西田大輔          2009年5月14日放送分 第4話

出演:村田雅和・村田洋二郎  2009年4月30日放送分 第2話
    佐久間祐人         2009年5月21日放送分 第5話

に、2話が終わってるや~ん。crying

動画は再放送やるのかしら。

まだちゃんと観てないけど やってました。
洋二郎君・雅和さん ご出演です~。lovely



稽古場日記も スタートしておりますよ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「WORLDS The Tempest / 十三夜」 特設ページOPEN

「WORLDS The Tempest / 十三夜」
~その台詞は、世界で最後の言葉 ~

原作  :W・シェイクスピア
作・演出:西田大輔

特設ページできました。

ご挨拶も 読ませて頂いて ますます 楽しみになってます。
待ってろ 5月末!!(笑)

その前に。
「よくがんばった!」と 言える5月にしたい。
自分自身 がんばらないなら がんばってる方々に失礼でしょ。

日々を生きることに大事に。
人のために 自分のために まっすぐな 仕事をすること。

さて がんばるぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休終了

今年のGWは 長かった感じ。

連続休暇をもらうと 心配になってしまう私。(笑)
休む事が ちょっと 怖い気もします。
スケジュール帳は 毎日埋まっていて欲しい。

明日から ほぼ 休みなくお仕事します。

あと 運動会あるんだな。(笑)
けっこう 疲れる行事です。
王子も 練習に明け暮れる事でしょう。

今月も始まったばかり。
がんばるぞぉ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

情報追加出てました。

GWで お出かけしている間に 色々決まってました。

「WORLDS」のGUESTさん 確定しておりました。

須間一彌さん
児島功一さん
塚本拓弥さん
杉山健一さん
塚本千代さん

中村真智子
さん
訂正
中村真知子さんです。

福田真夕さん

ご出演です。
すご~い 豪華な GUST陣。

殿 本気ですね。(笑)


H&M PRESSに 特設ページできておりますよ。
チラシが こんな風になるのかな~。
稽古場日記も 近々始まるのではないかと。
本番まで3週間。
皆さん 思い通りになりますように。

大変 原作読んで予習しとこ。
シェイクスピア・・・ともこさんの辞書になかった訳です・・・sweat02
ロミオとジュリエットくらいは 知ってますが。
本屋さんに行ったらメジャーどころしか置いておらず。
やっぱり アマゾンか。(笑)


WS4期から 新人'S 加入です。
武捨祐里さん
藤臣香乃さん
藤田優衣さん

私が びっくりな女性陣増員。

女性陣が大活躍する物語 あるかもしれませんね~。
今後が楽しみです。

今回はGUESTもすごいし 
配役戦国時代ですから 
物語の1ピースになれるように 
がんばってくださいな。


「戦国BASARA」の舞台化は 話題になっているようですね。
ニュースにもなってた。
http://www.famitsu.com/game/news/1223965_1124.html

ゴーオンブルーの片岡くんとか テニミュ陣がご出演のようです。
久保田くんって「switch」にも ご出演でしたか。
あ~ 分かった。
転がってた人だ。(笑)

チケットは 争奪戦なのかしらねぇ~。

ここ↓ 殿の事 めっちゃ 褒めてある!!
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/05/05/007/

今回の殺陣は ジャパンアクションエンタープライズさんですか~。
それは 観たいかも。(笑)
でも 後方で良いです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

12年

Ca3a0526




 
今日で 籍を入れて12年が経ちました。

義務教育が終わりました。(笑)
いや~ びっくりですねぇ~。

12年の間に 相方は20kgも増加しました。
別人ですよ 奥さん。(笑)
ぶーちゃんとだけは結婚しないって 決めてたのに。(笑)

結婚を決めた頃と 容姿も仕事も状況も変わりました。
うーん 立派な契約違反です。

えっとね 人は変わる生き物。(笑)

キャンプも珍道中だったらしく・・・
その他でも 話題になると2時間でも笑えると言う。
ネタに困らないので 良いと言えば 良いけども・・・

それとね 外で「家庭内片思い」って言ってるらしいです。
そう言う感じは あるよな~。

ま~ なんて 言うんでしょうね~。
そう言うことを 口に出せたりとか
「この家は 私が法律」でも いちいち目くじらたてないとか。

最終的に 継続できるポイントになるのは 
そう言うところなのかな~って 思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま

自宅に 戻りました。

ちょろちょろと 写真を撮りましたので
明日から アップして行こうと 思います。
米沢途中から アップしてないもんね。sweat02


帰りに「道の駅」にて 購入しました。

Ca3a0551






 

これは 自分へのおみやげ。
冷やして飲みます。
楽しみっ♪

うちの相方って 何かやらかしてくれるんですね。
今回も 満載です。(笑)

帰りは 道を間違えまして。
なぜか 練馬周りで帰宅です。(笑)

希望した訳じゃない。


あの有名な「野方ホープ」の前を通りました。
通っただけです。
さすが諒太くんが一押しだけのことはあり 混んでました。

疲れてるのに 遠回りのおかげで より疲れたんだけど
私だけ 楽しかった。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

移動中

移動中
米沢方面に移動中。
雪がいっぱい残ってます。


+◆ともこ@携帯◇+

| | コメント (0) | トラックバック (0)


裏磐梯に到着しております。
やっぱり 良い景色。
夜は寒いよ〜。

+◆ともこ@携帯◇+

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと

お休みなので キャンプしてまいります。

相方と王子は 先に行きました。

なので私は 一人高速バスです。
高速道路は 割と空いてます。
思ってたより 快適だ♪>バス移動

てな訳で しばらく モバイル更新で〜す。(^-^)


+◆ともこ@携帯◇+

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »