« 映画を観ました。 | トップページ | 自分を越えるって おもしろいんだね。 »

自分を越えていく

今日は 色々自分を振り返ったりなんかしたんです。
あ お話しするために。

生きていれば 自分の心地よい領域ってできてくると思うんです。
ここまでだったら 自信持ってできる とか
この程度の付き合いをしていたら 
お互いに踏み入らないで付き合える とか
この世界にいると心地良い とか
今いる友達だけで良い とか。

それは 自分の経験値だったりする訳で。

でも 自分が成長しようと思ったら そこを越えなければならない。
未知なる領域。
しかも 自分の。

大人になって 日々の暮らしの中で 
“自分が成長する事”って あんまりないの。
子供の成長は 著しくて 
昨日まで乗れなかった自転車に乗れるようになったり
書けなかった漢字が書けるようになったり。
日々 すげーと思わせてくれます。
残念ながら自分の事じゃないの。

自分の価値観とは違うと思う事でも やってみる価値がある。
「思う」のは 自分の領域に当てはめて 合わない決めつけ。
やってみたら良かったなんて事も あるかもしれない。
それは やってみないと 分かんない事。

この人は仲良くなれそうもないな って 思う人でも 
話してみたら 話が合った なんて事も良くある話。

やった事ない事への挑戦は 勇気が必要で。
その踏み出す勇気は 必要だけれど
挑戦し続けると 自分の領域が広がると思うんです。

それを死ぬまで やり続けられたら 
今日の自分よりも 明日の自分がもっと好きになれると思うの。

理想の自分を作るのは 自分しかない。
私の成長は 私が越えてくしかないんだ。

そんな事を 改めて思ったのでした。

|

« 映画を観ました。 | トップページ | 自分を越えるって おもしろいんだね。 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92042/45106676

この記事へのトラックバック一覧です: 自分を越えていく:

« 映画を観ました。 | トップページ | 自分を越えるって おもしろいんだね。 »