« 父の日 | トップページ | 『西田マン』が リニューアルして復活! »

花が咲く意味

今日は 蒸し暑かった 東京です。
各地 梅雨入りですか?

うっとうしい季節ですね。

我が家の近所は あじさいがいっぱい咲いております。

 Ca3a0580_2  






きれいなんです。

色が変わるのが すごいと思うの。
自然の仕組みって すごいな~。
どんな意味があって 色が変わるのか。

植物って その地に根を張って 動けないじゃないですか。

だから 種子を飛ばすために わたげになったり
良い香りを出して 虫さんに お願いしたり
葉が食われないように ニオイを出したり。
人間のために 実をつけているわけではなく。
次の世代を残すために 必死なのです。

生命力を感じます。

人だけが 過剰に取り 商売にする訳。
動物は 自分の分しか 取ったりしないよ。


決して 奢ることなく 頂く命を大事に。

食べるモノも
つけるモノも
洗うモノも

この点に置いても
私は 生かされているな~
って 思うんです。

たくさんに 感謝して日々を過せるように。

|

« 父の日 | トップページ | 『西田マン』が リニューアルして復活! »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92042/45425803

この記事へのトラックバック一覧です: 花が咲く意味:

« 父の日 | トップページ | 『西田マン』が リニューアルして復活! »