« 『SUMMER TIME ラプソディー』ネタバレ感想文 | トップページ | うまい »

LOVE&PEACE

「核兵器のない世界に」って 決議になったとか。
ちょっと あれ見てるだけで 泣けてきちゃう。

私 前世を見てもらった事あるんですけど 戦士だったようです。
ちょっとおもしろなんですけど 書くと長いからやめとく。(笑)
「もめ事好きじゃないでしょ」って 言われたんですね。
人と争うのは もういいから 平和な国へ
って 日本に生まれてきたらしいです。


「平和」について 今まで書いてなかったな~と。
ちと 書いてみようかと 思って。

子供の頃「はだしのゲン」とか 読みました。
今ってどうなの?

私の祖母は 第二次世界大戦の真っ直中で
子育てしてました。
母は 終戦近くの生まれですから 相当大変だったに
違いないと思います。

4年ほど一緒に住んで 隣で寝る生活をしていたので
戦時中の話を よく聞かせてくれました。

おばあちゃんは「戦争は したらあかん」と いつも言ってました。
戦時中の苦労を聞くと 本当にそんな生活できるのか?
と 子供心に思いました。


あの時 核兵器を使わなければ戦争は終わらなかった。
と よく聞きます。
アメリカでは そう言われているそうですが。
「仕方なかった」
発言もありましたし。

独身の頃の 広島へ旅した事があるんです。
もちろん 原爆ドームも見てきましたし 公園も歩きました。
半分被爆して 半分生きていると言う木が あって
今でも生き続けてくれている事に感動しました。
けど 傷跡は なくならないんだ。
って 思ったんです。

たまたまそこにいただけで 
どうして死ななければならなかったのか。
民衆を何千人単位で殺す事が 
本当に戦争終結には必要だったのか。

お国のために死んでくれ
って 言う日本の考え方自体 あほじゃないかって思いますけど。

核兵器を唯一使われた国として
世界に伝えていく事は 
いっぱいあるんじゃないかって 思うんです。
悲しい過去があるからこその平和。
平和な国 日本 が いつまでも続きますように。

|

« 『SUMMER TIME ラプソディー』ネタバレ感想文 | トップページ | うまい »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92042/45949791

この記事へのトラックバック一覧です: LOVE&PEACE:

« 『SUMMER TIME ラプソディー』ネタバレ感想文 | トップページ | うまい »