« お誕生日 | トップページ | 『ムーラン・ドゥ・ラ・ギャレット』初日 »

新学期になりました。

今日から 新学期です。

王子の学校でも インフルエンザ発症者が出ました。
ついこの前の金曜日に。
メール来るわ 連絡網は回るわで 大変な騒ぎ。

どうやら 昨日の夕方には校長会も開かれていたらしく
今日の始業式も危うかったのかもとさえ 思います。

でも 子供達には あんまり関係ナッシング。
久々に会えるお友達とか いつもの友達とか
担任の先生に会えるのも 久方ぶりぶりでしょう。

そんなこんなで 大人は 2学期スタートから
インフルエンザに 振り回されております。

今日まで お弁当だったんです。

我が家は 学童児でありまして。
学校から帰るのは 学童なんです。
夏休みを過ごす場所も 学童なんです。

第2の家とも言って良い。
利用している人にとっては 必要不可欠な場所であり
利用しない人にとっては 得体の知れない場所である 
ようです。

私 個人的に思ってる事なんですが
勉強できるより前に
人とのつながりや 輪を大切にできるようになる事の方が
大人になるのに 必要な事だと思ってるんです。

それは 机に向かっていては 得られない事だと思うんです。
人は人に生かされている生き物である。
って 思うんですね。

一人じゃ淋しくて 死んじゃう。(笑)

助けたり 助けられたり これを 偉そうにじゃなく 
当たり前のようになれたら 人間関係をうまく作れるんじゃなかって そう思うんです。

特に 王子は一人っ子。
ま~ なんて言うんですか 一人っ子とはこんなタイプ!って
烙印押されるじゃないですか。
「わがままで 自分中心」
私はそこ あんまり 思わなくて。
一人っ子の特徴は 大人の中にいる方が楽である。
だと 思うんです。
大人の顔色を見るのが 上手なの。

常に 大人の中にいる彼は 大人受けはとても良いのです。
子供って かなり残酷で 体の小さい子は バカにされるし
大きい子には 勝てません。
大人って 気を利かせてくれたりとかね わざと負けてくれたりとか
気遣いの中に生きているから 自分が配慮しなくて良いでしょ。
そりゃ 居心地いいと思うんだ。

子供同士って そう言う訳にはいかなくて。
ちびっ子だと バカにされるしね。
意地悪言う子もいるし。
思うとおりにならないんだよね。

そう言う所 上手く渡って行けるかどうかは 分かりませんが
子供同士の中にいて 上手い方法を見つけて欲しいと
思っております。

あとね 忍耐ね。
同じ所に 何年も通い続ける事。
続ける事に意味があるって 私は思ってます。

グループで協力して一つのモノを作り上げる。
こういう経験も 学校以外で 体験する事ができる場所。

今学期も「ただいま」って 帰る場所である学童様々な生活に
なると思われます。(笑)

|

« お誕生日 | トップページ | 『ムーラン・ドゥ・ラ・ギャレット』初日 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92042/46094065

この記事へのトラックバック一覧です: 新学期になりました。:

« お誕生日 | トップページ | 『ムーラン・ドゥ・ラ・ギャレット』初日 »