« 期間限定な映画を 観ました。 | トップページ | インフルの猛威 »

久しぶりに

週末に実家へ帰ってきました。
久しぶりに。
1年ぶりくらいではないかしら?

Grp_0119



青空に 京都タワー。




 
恩師が外国に移住されてまして 年に一度くらい帰国されます。
そのタイミングで 帰郷する事が多いかな。
今回も 「帰ってきたよ」のメールをもらい 私も帰りました。

恩師はですね 学校の教師ではなく 塾の講師なんですけども
おもしろい授業を色々やってくれました。
合宿は マジ徹夜で勉強したりとか 
外国人観光客に話しかけるとか
楽しい思い出です。

会うと「ともこの夢は何だ?」と だいたい聞かれます。
毎回 再確認しております。

目標と目的は違うんですって。
目標は 目的に到達するまでの課程で到達していく地点みたいなもので 達成する事に意味があるそうです。
目標は 全く達成できない所を設定するのはバカ。
かと言って 必ず達成できる所を設定するのもバカ。
もうちょっとがんばったら手が届く と言う所を目標にする。
成長するという事は 同じステージにいないって事です。
ほんのちょっとでも 前へ進む事が成長。
闇雲に走っても 空回りはもったいない。
だからこそ 目標って持つ意味があるんだって思うんです。

人生の目的に向かって 目標を積み上げていくんだな~。
そんな事を思いました。


久々に 学生の頃の友達にも会いました。
気が付けば 恐ろしい月日が流れておりました。
お互い おばちゃんになってる訳です。(笑)

未だ変わらず 会って話せると言うのも 楽しいな~って。

京都駅周辺も色々変わってまして。
ちょっと行かないと 浦島太郎みたいです。

変わって欲しくないと思うのは 外の人の勝手で
中にいる人は 便利な方が良いもんね。
ちょっと 複雑な心境。


言葉って おもしろいもので 京都にいると関西弁です。
新幹線をおりた時から ずっと 関西弁でしゃべってました。
が 東京へ帰る新幹線に乗ったら 標準語になります。
何スイッチなんだろ?
と 自分でも不思議だった。(笑)

|

« 期間限定な映画を 観ました。 | トップページ | インフルの猛威 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92042/46723333

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに:

« 期間限定な映画を 観ました。 | トップページ | インフルの猛威 »