« 『桜の森の満開の下』ネタばれ感想文(いつもの長文) | トップページ | お誕生日です »

『エコプロダクツ2009』でした

毎年恒例の 『エコプロダクツ2009』が開催されました。
12月10・11・12日の三日間。

私は 毎年行くんだけども。
そりゃ あなた Sinary参戦ですしね。(笑)

今日は 王子を連れて行ってきました。
楽しかったよ。

色んな企業さんがブースを出されています。
えっとね 自治体とかもあるよ。

私が必ず聞くことは
「何が エコなんですか?」
色んな事を突っ込みまくって 帰ってくるんです。
なかなか 面白かったですよ。

大体の企業さんのエコアピールポイントが
「容器の軽量化」
でしたね。

代表的なのは 某飲料水屋さん。
くしゃってなる水あるじゃないですか。
あれはね~ 普通のペットボトルの容器4本分が
あの水の容器の14本分に相当するそうです。
そして あの容器はですね~
ペコペコにしても 穴が開かないんだって。

軽くできた分 運搬の時のCo2が減るしエコ。

ま そう言う感じでしたね~。

そしてね~ 「オーガニックコットン」の定義を知りました。
てか 通常の綿をどうやって取るか。
コットンは 枯れないとあの綿の部分が採れないですって。
そのために 無理やり枯れさせるの。
いわゆる「枯れ葉剤」を使用するそうなんです。

作ってる方の健康に影響するそうなんです。
「枯れ葉剤」って聞くとね ベトナム戦争じゃない?
奇形の原因ともなったやつ?

そりゃ 改良されているでしょうけどもね。
元を正せばって ヤツです。
ちょと びっくりしました。

オーガニックコットンと言うのは
3年以上農薬を使用しない土であることだったり
もちろん 枯れるまで待って 綿を採る。
そうです。

それとかですね リサイクルで製品化をアピールする企業とか。
で それは正規の製品のシェアと比べると何%ですか?
と 聞くと
「0.0うーんパーセントくらいです」
って 声が小さくなったり。

商売エコが増えてきてるのも確かです。
でも 真から環境を考える企業もたくさんあって
日本も まだまだ 捨てたもんじゃないな~。
と 思う一日でした。

親子で毎年 箸に絵付けしています。
今年も やってきました。
できるのは 一ヶ月以上後ですが 楽しみです。

|

« 『桜の森の満開の下』ネタばれ感想文(いつもの長文) | トップページ | お誕生日です »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92042/47006780

この記事へのトラックバック一覧です: 『エコプロダクツ2009』でした:

« 『桜の森の満開の下』ネタばれ感想文(いつもの長文) | トップページ | お誕生日です »