« 桜~の感想の前に おかえり な話 | トップページ | 忘れないうちに »

桜~の感想の前に 両国観光の話

両国に一泊しまして。
だったら 朝から観光してみたい!
と 思っていたら 見つけちゃいました。

080_2








 
なんと 保険料500円で ガイドさん付きのツアーに参加できる!
と 言うことで お友達と参加してきました。

まずは 回向院へ。
ここはね その昔「振袖火事」があった時に 宗教も身分も関係なく
受け入れるためのお寺さんだそうです。

でね ねずみ小僧さんのお墓もあるの。
ねずみ小僧さんの墓石を願いを込めながら削るとご利益があるらしく
受験生が 削っていくそうです。
私も 削りました。
だって 願い事があるんだもん。(笑)

諒太くんが抱いていたネコちゃんとも 遭遇しました。

シアターX(カイ)のビルのところに丸い枠をしてあるんだけど
あそこは 土俵だったそうです。
移動したんだね~。

そして 向かったのがこちら。
081_2








 
いのししさんです。
えっとね「ももんじや」さんの前。
昔は 薬としてイノシシだったんですが お肉が評判になって
今は 料理屋さんなんだって。
こんなところに 有名店が!



082



 

  
  


 
両国橋の近くにある石碑です。
赤穂浪士の 本懐を遂げられた感謝だそうです。

両国橋は 今あるところから50mくらい奥の方だったんだって。
でね 両国って にぎり寿司の発祥の地だそうです。
それが なんと 華屋与兵衛さんが発明したの!
すごくない?
ただの 太鼓持ちじゃなかった。(笑)

赤穂浪士さんは 両国橋を渡って帰ったことになってますが
実際は 登城時間に重なってたので 違う道を通ったんだって。

083  

 

 

 

 
一の橋があった場所。
討ち入りを果たした赤穂浪士が 歩いたそうです。
浅野内匠頭様に 報告へ行ったんだって。
通常4時間かかるところを2時間で。
どんだけ 早く歩ける人たちなんだろ。

まだまだツアーはあったんだけど ここでタイムアップ。
もうちょっと 早い出発なら 色々見られたのに残念。

084_2




 
でも ここは行っておきたかったのです。
吉良邸です。
ここは 討ち入りの後に移転した場所だそうです。
今 公園になっています。
 
087

 

表札です。





  
散策を終了に向かった先は 「相撲茶屋 寺尾」
ちゃんこランチ♪
劇場と目と鼻の先でございました。

090





締めはうどんで♪
おいしかったよ~!!

そして ネタばれ感想文に続きます。(笑)

|

« 桜~の感想の前に おかえり な話 | トップページ | 忘れないうちに »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92042/46962733

この記事へのトラックバック一覧です: 桜~の感想の前に 両国観光の話:

« 桜~の感想の前に おかえり な話 | トップページ | 忘れないうちに »