« 訂正入りました。 | トップページ | 特別の日 »

お役所様な話

先日 あんまり お役所様だったので イラっときました。
あんまり腹が立ったので披露。(笑)

私 会場取りする事が多いんです。
私の住んでる町は 公共施設がキレイで安いところが多いんで。
市民の私が会場取り係なんですね。

で 夏に大きな会場を 借りたんです。

ホールがですね 1・2・3・4とありまして。
12セットで 朝から夕方まで。
1は その後も使うので 夜を取りました。

担当されたお姉さんも なんにも言わず 

予約手続きをして お支払いも済ませました。
それが 金曜日の出来事。

夕方に 電話がかかってきまして・・・

「12セットで借りる場合 1年前から予約OKなんです。
1のみだったら 5か月前からの予約でして 
予約受付期間じゃないのに受け付けてしまいました。」
と。
「で?」
と 言うと
「上司に相談しないと分からないのですが 今日はおりませんので 相談して 改めてお電話します。 ですが 月曜日・火曜日が休館日でして 水曜日にご連絡させていただきます。」
だって。
「でも 今更 困るんですけど」
と 言うと
「おそらく 通しで借りて頂いてるので おそらくは大丈夫かと・・・」
と お姉さんが言うので
「分かりました」
と 電話を切りました。

で 水曜日。
15時になっても電話が来ない。
社長に相談すると すぐ電話しようと 言う事になり電話しました。

「その件でしたら~」
と 担当に変わりました。
で ですね。
「変わりました。○○と申します。先日の件ですが 条例で決まっているので お受付できません。お支払いいただいた夜の1分は こちらでお預かりしているので 取りに来てください。」
だと。

おいおい。
まず電話かけて来てないことに謝るのが
スジってもんじゃないのかよ。

ってな訳で
「おたく 電話してくるって言いましたよね?私が電話かけなかったら 分かんなかったってことですか?」
と 言うと
「それは 上司と相談しておりまして 遅くなりましたので 今になりました。」 
だと。

・・・
プチッむかっ(怒り)
キレた~!!むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)

は~ぁ?
オマエ何様だ!
私の税金は 君の給与にもなっているんだよ。
お役所の者たちよ もう少し市民に気を使いたまえ。
あんたさ 公務員っつっても サービス業だぞ!
考えろ バカ!
と 言ってやりたかったですが これから会場借りるしね。(笑)

受け答えが こっちが悪かったって思ってないのを感じるし~。
すげー 他人事な話し方なのが 余計にムカつく訳ですが ま 仕方ありません。

時間だけいればいいし 企業の鏡である意識もないし 
お客様から苦情で叱られる訳でも 減給される訳でもない。
てか 旅行業やデパートでこんなことになったら まず 詫びてくれるよ。
さすが お役所様だ。

要は オペミスですね。
本来なら 入れてはならない予約をしてしまったと言う。
そんなに ダメだと言うならば・・・
入力時点で「エラー」になるように 予約システム組めよ!
と 思う元システム関係者。(笑)

結局 1夜のみを予約したいなら 予約可能月にまた来いって事です。
今抑えたいなら 12セットで借りろと。
結局は 融通利かないし 改めて借りに行く事にしたんだけども。

最後の切り際がですね
「え~ お預かりしている代金なんですが 
いつ取りに来ていただけますか?」
だって。
「私も遊んでる訳じゃないので 私の都合で行きます。」
と 返答しました。
うーん なんか違うと思うんだよね そこで言う事。
てか ウチまで持って来いよ。annoy

お役所様も もう少し融通がきくといいのに。

|

« 訂正入りました。 | トップページ | 特別の日 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92042/47359896

この記事へのトラックバック一覧です: お役所様な話:

« 訂正入りました。 | トップページ | 特別の日 »