« おひなさまの日を過ぎて | トップページ | ラブレター »

ねがいまして~は~

Ca3a081400011

こちら そろばんです。
ええ 見た通り。(笑)

私 商業科卒なので そろばんの授業もありました。
とりあえず 最低でも取らなきゃならないという級までは
取得しましたが 限界はすぐきましたね。(笑)

王子の授業で使うんです。
今時の小学生も そろばんやるのです。
買うのもなんなので 実家から送ってもらいました。

私が小学生の時から使ってたやつが ありました。
すごい歴史のあるそろばん。(笑)

100304_205200011

あ これね 私が作りました。
高校生の時に。
皮鞄だったので 取っ手にひっかけられるように
長さも計算したんだよ。
めちゃ 年期入ってるね。
これごと置いてある母って すごいな~。

そろばんの話へ戻りまして。
今 そろばんが見直されているらしく。
小学校でも授業数を増やして そろばんの授業をやるそうです。
脳の発達に良いそうです。

箸と言い そろばんと言い 
昔の日本人は 頭がよかったんですね~。
頭の体操に そろばんは いいかもしんない。

|

« おひなさまの日を過ぎて | トップページ | ラブレター »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92042/47725064

この記事へのトラックバック一覧です: ねがいまして~は~:

« おひなさまの日を過ぎて | トップページ | ラブレター »