« 『NEW WORLD』 ネタバレ感想文(超長文) | トップページ | 『西田マン』更新です。 »

『FANTASISTA』ネタバレ感想文。(超長文)

『FANTASISTA』 
私は 初演は 観られなかったんです。
出会ってないから。

DVDも戯曲本も出ているこの作品。
もう やらないんだと思ってたんです。
きっと その時 
最高に出来上がった作品だったんじゃないか
と 思ってたんです。

何度も何度も観て 泣いて。
何度も何度も読んで 泣いて。

再演に際して 観るかどうか悩みました。
そして 読むことにしたんです。
戯曲本 また読みふけってしまいました。

今回 6年ぶりの再演。
もっともっと 素敵な物語になっていて
もっともっと 好きになってしまいました。

人が年を重ねる事は 悪い事じゃない。
むしろ 重ねた方が いいじゃねえか。
と 思います。
熱さではなく 厚さのある舞台だったな~って
思うんです。

『NEW WORLD』に続き長文。
疲れるから ごめんなさい。
大輔さんが 舞台に立つ。
それだけで 語れちゃいますぞ。(笑)


冒頭のシーン。
生まれ変わりを待つ人が 神様に会うために
歩き続けています。
そこに 木槌を持った一人の男が背中を向けている。
彼も 生まれ変わりを待つ一人?
かつて旅した 天使と出会うの。
「やっと会えた 君だね」


カインくん@大輔さん
大輔さんを たくさん観てるのだけど
きっと こんなにストレートプレイな時ってないんじゃない?
って 愛の表現なのです。
アリサに見えないからなのかも。
って 思った。
カインがどれだけ アリサの事を愛していたか
ずっとずっと 観ていると 痛くなってきて。
自分が死んだ日のアリサを そばで見た時
戻るって決めたんだろうな。
自分のために泣く彼女の姿は見てられないだと思う。

で どこで 戻らなくて良くなったのか。
私は 
「世界はまだこんなに面白いんだ。」
って モーリスに言わせた時だと 思ってるの。
分からないけど 託せる相手が見つかったんじゃないか?
って 思うの。
自分が死んでも 生きていくアリサ。
アリサの笑顔は 勝利の女神なんだから
その笑顔を取り戻すのに 彼は 会わないという選択をする。

思うんだけど あの2分を自分のためになら
アリサと会ったと思うの。
会って 残したい言葉を 伝えたと思うの。
でもね 「絶対に見せるな。行けなくなるから。」
って 彼女のために 選択するんだよ。
それでいて ケンカ弱いんだもん。
ずるいよ。
泣けちゃうじゃんか。


生まれ変わらない代わりのやり直しの時間も 
カインは 同じ言葉を選択してく。
最後に
「明日 俺は一番幸せな日になる。
だから お前は泣くな。
絶対に泣くな。」
って。
アリサにとって 先へ進める言葉をおいて行くの。
千秋楽にね
「しあわせになれ。」
って言ったと思ったんだけど 違ったかな~。
すごくね~ 素敵な言葉の選択だと思ったの。

7年前にはめられなかった 指輪をニケに はめてあげるの。
ニケは完成して
カインは 本当に・・・
彼は また生まれ変わると思うんです。
最後に 「だって 世界は まだ こんなにおもしろい」
って 言うでしょ。
神様に選ばれるんだよ。
世界を冒険する主役に。

カイン君に 会いたかったの。
ずっと 会いたかった。

今回お席が ほとんど後方でね
おかげで すごく キレイな景色でした。
カイン君には ご縁がないのかと思って。
永遠の片思いかと思ってたの。(笑)

一度だけ 前方で観るチャンスをもらって。
でね とてつもなく 体力を消耗した。
真っ白になりそうでした。(笑)
イメージシーンがね 
カインがいなくなった日常を過ごす人達を
メフィストなカインが見つめているの。
とても 胸が苦しかったの。
なので 前で観なくていいや。って思った。(笑)


>アリサ@良子ちゃん
平和際のパレードの脚本家で カインの恋人です。
私ね カインとアリサの関係が好きです。
お互いに やりたい仕事をやっていて
それでいて 支えあっているってとこ。
そう言う二人の寄り添い方が素敵だと思う。

自分の好きな人が 
その人の大好きな事をしてる時 って 素敵でしょ。
その背中を見つめていられるって 
しあわせな時間なんだと思う。
ニコニコしながら見つめているアリサを見て
私も しあわせな気持ちを分けてもらった気がします。
だから シーザーの背中は 胸が痛くなった~。

カインが死んじゃって ずっと悲しみの中で生きてきた彼女。
7年間彼を想い
戻らないと分かっていても
戻ってくる事に希望を持ちたい心。
きっとね そこは 割り切れるもんじゃないと思うの。
愛する人を突然亡くすって どんな感じなんだろう。
昨日まで 元気だった人に もう会えないなんて。
きっと 受け入れるのに時間がかかるよね。
思い出に変わるには 時が必要。

モーリスとしあわせになってもらいたい。
彼女を笑顔を守れるのは 彼なんだと思うの。

やり直しの時 カインがあの言葉を残してくれたから
彼女は また 歩きだせると思うの。
歩きだして欲しい。


モーリス@佐久間さん
クリエのガーネットオペラの時に
「こっちに出なくても 本公演に出てくれればいい。」
って 言いました。
横から大輔さんが「出られるかな♪」
って 意地悪そうに言ってたのだけど。(笑)
てか ありえないから 佐久間さん以外のモーリス。
と言うくらいに モーリスは佐久間さんなの。
グッピーとかサイババとか 言われちゃって
かわいそうだったけども。

一つだけ 鼻につくところを書いておくとね。
リフティング わざと失敗し過ぎ。(笑)
僕はできるけど 失敗してます!
って感じが ありありとして ちょっと イラッてした。(笑)

やさしさ満載のモーリス。
「泣かないで」しか言葉が見つからずに 
どうしたらいいか分からない彼は
所謂イケメンではないけれど 心やさしい男前です。

「世界は まだこんなにおもしろいんだ。」
って 言わされて 棒読みなところが好きです。


天使ちゃん@福田真夕さん
大きな存在 裕子ちゃんだったから
きっとね 大変なプレッシャーだったんじゃないかって
思います。
別のものだから 真夕ちゃんは 真夕ちゃんらしく
おもしろ天使でいてくれればいいと 思いました。

「泣いてんじゃねぇよ。男のくせに。」が好き。

タキタ@窪寺くん
うんとね あなたがタキタとは思ってなかった。
驚き。
ちゃらんぽらんなところが素敵でした。
自由演技そのものだ。(笑)

メフィストと入れ替わる時がね すごく素敵でした。
「泣いて浸って それで満足か。」
その言葉がね 突き刺さるんだな 毎回。

ノキと 良いご夫婦なの。
すごくお似合い。
お弁当をもらうときの顔が かわいいの。(笑)


ローレン@加藤先輩
私ね ローレンが一番いい男だと思う。
言葉数が少ないけど その一つ一つに
やさしさが込められていて 彼の事好き。

カインとの友情
アリサを想う気持ち
きっと 二人を好きだったんじゃないかな~。
悲しみを乗り越えて立ち上がるアリサを応援するローレン。
めっちゃ 男前です。


トーイ@鯛造くん
彼は トーイだと思ってた。(笑)
洋二郎くんが 初演に生きたトーイ。
彼は カイン殺害に絡んでいて 心苦しいの。
7年間苦しむ彼女に きっと 申し訳ないと思い続けている。
今の地位のために カインのニケを奪うつもりだった彼ですが
まさか 死んじゃうなんてね。
思ってなかったんじゃないかな。
シーザーの部屋で 彼女が泣いた時 いたたまれない気持ち
だったに違いないでしょう。
シーザーが狙っている事を 告白しちゃうんだから。

モーリスと友達になるシーン。
カインが乗り移るんだけども 千秋楽がね おもしろかった。
「サイババなの?」をちゃんと拾って 繋いだ。
彼って すごいかも!って思った。


ノキ@えりかちゃん
ノキの言葉が好きなんです。
「人は忘れるの」
「でも 決して悪い事じゃないよ。形を変えるだけなんだから・・・」
とても悲しくてたまらないときも おなかは減るの。
生きているって こう言う事なんだって 思った事がある。

思い出に形を変えて 心で共に生きられたら
それは しあわせではないかと思うの。
思い出に変えられないのに 誰かに身を寄せるのは
相手にも失礼な話だと思うから。
でもね とかく 苦しい時は 誰かに身を寄せたくなるのに
アリサは そうしなかった事が 素敵で。
それを 見守り続けてきたノキも やさしい人で。

きっと 忘れるのに期間なんて関係ないんだけど
平和際をやる事に決めたアリサに
いいきっかけをくれたんだと 思う~。

ハット@塚本さん
「もはや わしが王じゃ~。ガハハハハ~」
の うさんくささ。(笑)
オーバー演技。
大好きです。
そして
「セーフティバーは 私が下す」 
大好きです。
千秋楽
「ディズ○ーランド厳禁!」ってメフィストが突っ込んでましたが。
ハットさんの動揺が激しく・・・(笑)
メフィスト 見えないところで笑いを取られて 憤慨でした。(笑)
聞こえてるけど 聞こえてない設定ですしね。

干し芋の出し方を練習されてましたが 
絶対カットだと思います。(笑)

ハットは 神様が参加したくなっちゃって 姿を変えて登場なの。
「ダメじゃないか~」
の時は あの走り方と言い 口調と言い 黒服そっくりで。
アリサに手紙を渡す時の「コワいですよね」
は マジに怖かったっす。

えっと うちの王子は 塚本さんを認識していて
二つ観終わった後に
「緑(ハットの衣装)の人は 今日青(司令官の衣装)かったね!」
と 言っていました。(笑)
色かよ!って突っ込んだけどさ。


ダマシッポス@洋二郎くん
日替わりで がんばったそうですが。
殴っていいっすか?ってなりました。(笑)

「気持ち悪いわね」のアリサの言葉に納得。
バージョンは
アイドル(ジャ○ーズ風味)ミツコさん押し
カーリー風味
マリリン・モンロー風味
ドン・ジョバンニ風味(窪寺くんの方)
と 4種類 見たかな。
2幕のド頭。
暗転の中 一人今から起こる事を思って笑ってしまったよ。
「二つの冒険が(スマイル)はる!」
には 
「絶対却下! 脚本が汚れる!」
って 言いたい。


シーザー@谷口賢志さん
谷口さん ちょっと さわやか過ぎやしませんか。
良い男すぎるよぉ。
シーザーは カインの創ったニケ像にしか興味の無い人です。
手に入れるために狂ってしまいます。
彼が ニケを欲しかったために カインは死んじゃうの。
そして 残りのピースを持っていると思いこんで アリサに近づく。
なんて 狂気的な人。
アリサとシーザーが 並ぶの すごく美しい二人なんだけども
コイツ 腹では 違う事考えてるんだ と 思うと
「アリサ そいつはダメ~!」
と 志村レベルで忠告したくなりました。

カインだけじゃなくて アリサまで 亡きものにしようとは・・・
どんだけ 狂気的!
でもねぇ 谷口くん 似合う。(笑)


ミカエル@内田あや香さん
えっとね キレイだった。
神秘的だったよ。
ミカエル 大天使様は 破天荒な神様に振り回されている感じ。
何考えてるんだか 彼は?だから。


黒服@雅和さん
前にも増して 胡散臭さが倍増している。(笑)
褒めてますよ~。
「君 地獄行きです!」
が 大好きです。
あとね 
「おもしろいねーhappy02
って 言うけど
「おもしろくねーよpout
って 心の中で突っ込み入れてました。

神様は 退屈していた。
これって 一種の遊び だったの?
と 思うと 神様のイタズラって 止めて欲しい。

「大天使よ 人が何をしあわせに思うかは 人しだいだよ。」
この言葉が 大好きです。
カインは アリサに生きて欲しいって思うの。
こっちの世界に来たら 一緒に入れたのに
そうじゃなくて 生きて欲しいって。
「生まれ変わりなんて興味はねえ。
あいつの命奪ったらぶっ殺すぞ!」
って 黒服に。
やっぱり アリサは 幸せになって欲しい。

生まれ変わらない代わりに たった一度のやり直しをくれます。
なにげに やさしいのね 神様。

うちの王子が 「ドラキュラの人さ 悪いね」
と 完全に悪人だと思っていました。(笑)
ちなみに ドラキュラは 衣装です。


生まれ変わり・・・
不思議な力を信じる人と 信じない人とあるからね
こんな事を書くと ドン引きな人もいると思うけど。

私は 生まれ変わりが少ない人なんですって。
前世は アジア系の内戦の絶えない国で
誰かを守っている兵士(ちょっと偉い人)だったみたい。
で 次は 平和な国で しあわせになりなさい。
って 日本人に生れてきたらしいです。

しあわせになりなさい。
みんなそう思って 生まれて来てるんだな~。

生まれ変わっているのなら 
今この時に 生きていられて 私 良かった。
あのね 今を生きてなかったら
一歩を踏み出さなかったら
AND ENDLESSの舞台を観ることはなかったの。

おばあちゃんになってから死ぬのか
もうちょっとで 死んじゃうのかは わかんないけど
次も また 巡り合わせてもらいたい。


「勝利の女神像ニケ」を巡る二つの物語です。
世界は まだこんなにおもしろい 『FANTASISTA』
世界には 二つの冒険がある 『NEW WORLD』

『世界は、まだこんなに面白い』
と 思えたら
色んな事 超えられる気がするんです。

それにね 私の人生の主役は 私だから。
生まれ落ちるのに 選ばれたのは 私。
まだまだ 面白い世界を 知ってやろうと思います。
明日死んでも 悔いが残らないくらいに 
毎日を楽しんでやろうと思います。

|

« 『NEW WORLD』 ネタバレ感想文(超長文) | トップページ | 『西田マン』更新です。 »

ANDENDLESS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92042/48520703

この記事へのトラックバック一覧です: 『FANTASISTA』ネタバレ感想文。(超長文):

« 『NEW WORLD』 ネタバレ感想文(超長文) | トップページ | 『西田マン』更新です。 »