« 褒める能力 | トップページ | そろそろ »

凡人の想い

『枯れるやま 略』
の五右衛門さんを考える。

えっとね ただの人なんだよね。
普通の人なんです。

アイドルとか 
役者さんとか
キャーって なってるんだけど

いや 私たちと変わらない“人”だよ。と。

目からビーム出る訳でもないし。
刺しても刺しても死なない訳ではなくて。

傷つく言葉を言われれば 心も痛むだろうし
うれしい言葉を言われれば 心弾むだろうし。

人類と言う部分では 同じである。
そう思うんです。

五右衛門さんも 周りの目が変わってきて
スポットを浴びると人って 狂っちゃったんじゃないかと。
大風呂敷も 広げたくなっちゃうんじゃないかって思うんです。

人からの期待だったり
期待された事で 自分を過大評価していたり。
だから ないものをあるように 思ってしまう。

でも 心のどこかで 怖くて怖くて仕方なくて
違うんだよ!俺は違うんだ!
って 言ってる。

福寿には 小物の自分を見せられたと思うんだよね。
五右衛門にとって 唯一心を見せられる場所。

強いフリをして 怖くない顔をして 虚勢張ってる事で
自分を保っているって感じかな~。

期待される事と 現実の自分との葛藤
それは 五右衛門さんだけじゃなくて 私だってあるな~と。

親の期待
仲間の期待
上司の期待
部下の期待
期待 期待 期待で 押しつぶされそうな事って あるんじゃないだろうか。

私は 怖くたって良いと思うし それが人だろうと思うのです。
それでもね 虚勢は張ったほうがいいと思うのです。
所詮 猿マネでも やった方が良いと思うのです。

そのうちね 本物になるんじゃないかと 思うの。
大見え切ってもね 本当にしちゃえばいいんだよ。
最初は マネだって良いんだ。
やらないよりはマシ。
やってたら 自分のものが出来てくる。
そう思うんです。

自分のペースでがんばる人は それ以上の成長ってないと思う。
だって ペース配分が同じで どうやって成長するんだよって思うの。
無理するから 変わると思うんだ。

五右衛門さんが 「ならいい」って言った時の目はね
そう言う事だと思った。

一花咲く生き方も 素敵なんじゃないか と
思うのです。

|

« 褒める能力 | トップページ | そろそろ »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92042/49133644

この記事へのトラックバック一覧です: 凡人の想い:

» 小沢ガールズコスプレ風俗ライターの田中美絵子議員ていたよね [民主代表選大注目!日本の舵取りは誰が?]
民主代表選!関係ないけど小沢ガールズのコスプレ風俗ライター田中美絵子議員はどうなった? [続きを読む]

受信: 2010年9月 9日 (木) 14時16分

« 褒める能力 | トップページ | そろそろ »