« ただいま | トップページ | 贅沢キャンプご飯集1 »

これこれ!

243

こちら天津飯です。
餃子の王将のヤツです。

関西に住んでいる頃は 天津飯が好きで
毎回 注文していました。

東京に来て はじめてオーダーした時の衝撃。
タレが 甘酢あん!
ご飯に 甘酢って ありえへんやん!!
甘酢あんは 酢豚だけ!!←勝手な思い込み

関西の天津飯のあんは 醤油ベースなんです。
てか それしか 食べた事がなかった。

そのお店が 外れに違いないと思った私は
違うお店でも 天津飯を注文し がっかりしました。
2店お願いして 悟りました。

東京の天津飯は 甘酢あんしかない。

と 言う訳で 13年一度も食べることなくきたのですが
いつぞやの夜中の番組で 餃子の王将の社長さんが 出演されていて 東京在住の関西人が直談判して 復活して欲しいメニューなどを お願いされてました。
そこに なんと 天津飯の関西風あんの要望がありまして。
「そうだ! そうだよ! こっちの方がおいしいって!!」
と テレビを見ながら 熱くなっていた私。
「分かりました。東京でもやりましょ」
と 軽く請け負う社長さん。

うぉ~!!
こりゃ 食べに行かないと♪
と 言う念願叶いまして 関西風醤油あん。
やっぱ うまし♪
この味やんかいさ~!

|

« ただいま | トップページ | 贅沢キャンプご飯集1 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92042/49164938

この記事へのトラックバック一覧です: これこれ!:

« ただいま | トップページ | 贅沢キャンプご飯集1 »