« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

『ドッカンぐらぐら』を観てきました

『ドッカンぐらぐら』を観てきました。

『ドッカンぐらぐら』は 阪神・淡路大震災の児童作文集で
じんのさんが脚色された朗読劇です。

本日は 天野浩成さんと長谷部優さん

そして 照明は 千田さんです。
じんのさんの美術に 千田さんの光が当たると素敵なのです。
影の子が好き。
あとねー 朝日や夕焼け。
すごく 素敵だった。

家族全員が無事だった子や
おばあちゃんが亡くなった子や
給水車に5時間並んだ子
離れても同じ空を見上げている子
悲しい想い
悔しい想い
怖い気持ち
許せない気持ち
色んな想いが 詰まっていました。

震災の頃 私は 京都に住んでいて
恐怖の数秒を経験しております。
震源地より遠い我が家でも 大きく揺れました。

震災にあった子供達の作文は
あの頃の気持ちだったり
体感した あの感覚だったりを
思い出させます。
遠い国のお話じゃなくて 電車でちょっと行ったところ。
デートに行ったこともある あの場所が・・・
ニュースで見る神戸は 神戸じゃなかったもんな。
戦場かと思ったのを思い出しました。


そして トークショー。
じんのさんと長谷部さんと天野くんと3人が登場。

じんのさんのお話が印象的で。
人の書いたものを脚色すると言う事。
とても大事にされていて 素敵だな~と思いました。

それとね 儲けなくていいかな~って思ってたんですって。
でも
 「じんのさん 儲けてください」
って 言われたそうです。
「震災で両親を失くした子供達が大学に進学する時期なので 儲けたお金を援助に使ってください。」
って 企画側からお話しあったそうです。

なんだか とても 素敵なお話。

『ドッカンぐらぐら』は 2,3,4,5・・・と 続けて行きたいって。
1300通の作文を脚色されたそうです。
「ベストワンでいいのなら キャストは変えません」 と。
今回 キャストを変えているのは 
それぞれに合ったお話をして欲しいから。
なので 明日は また違う想いを感じられると思います。

と 天野くんは ちょいちょい噛んでいらっしゃいましたが
とても 素敵でしたよ。

最後の告知が・・・
せっかくだから チラシ持って出ましょうね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分の目標と実力と

えっとね 私が生業にしている仕事って
自分との戦いってとこもあるんです。
他人と比べる事はなくて 
去年の自分よりも 成長しているのかって
簡単に見えちゃうんだけどさ。

昨日の自分よりも 今日の自分の方が良いに決まっている。
と 思うの 大事だって 思ってるんです。
思い込みであってもです。

目標があり そこまで もうちょっとでタッチ!
って がんばるんです。

今月は あともうちょっとなんです。
もうちょっとまできた。

絶対にやり通す。
そんな気合いと熱意で なんとかする方向で。(笑)

2月がやってきますよ。
『深説 八犬伝』
です。 ついに。

どんなお話なんだろー。
大輔さんが書く 八犬伝。
楽しみです。

2月も目標を立てたので それに向かって がんばります。
いつも思うんだけどね 
舞台を観ていて 生きている芝居を観る時
恥じない私でありたいと思う。

達成した暁も考えています。
絶対に 手に入れてやるぅ!

さ~ がんばるぞぃ! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『深説・八犬伝』への差し入れ企画参加有志募集

有志で こんな企画をやっております!

お花企画のブログ

転記しますね。
『深説・八犬伝』への差し入れ企画参加有志募集

2011年2月にシアタークリエで西田大輔氏脚本演出の
『深説・八犬伝』が上演されることになりました。
いつも外部公演に関して、スタンド花を贈っている企画ですが、
残念ながらシアタークリエはお花は禁止とのことですので、
今回は、ご出演&スタッフに入られてるドレメン様宛てに
せめての栄養補給にと、 ウィダーインゼリーを贈りたいと思い、
企画を立ち上げます。


≪概要≫舞台『深説・八犬伝』への差し入れ企画の参加有志募集
≪舞台≫ 2011/2/11~2/24 シアタークリエ
≪参加金額≫1口1000円 参加口数は自由 
       ※代金は振り込みになる為手数料はご負担願います

今回は花ではありませんので、差し入れは、すべて一律に
「AND ENDLESS」御中として納入致します。
その旨ご承知の方のみご参加願います。

≪期間≫ 募集期間 募集中~1/31まで
       ※振り込み期間 ~2/4まで

メッセージにて参加表明を頂けましたら代表の振込み先などを折り返しご連絡致します。

この企画参加に関して、参加頂いた全ての方のお名前をカードにて作成し、記載させていただきます。
・窪寺さん
・雅和さん
・劇団

※カードはフライヤー掲載の役付きの役者宛のみとします。

各担当は mixiで確認できます。

※記事へのご連絡はご遠慮ください

ご賛同者様個々のメッセージカードはお受付け出来ませんので
ご了承下さい。
お申し込み口数に関しては他の方にお知らせする事は
ございませんのでご安心ください。

では、参加希望の方は下記項目をメッセにてご回答願います。

1:お名前----カードに記載するお名前(あだ名でも可)
2:住所----可能な方のみ(空白可)
3:参加口数----参加口数は自由
4:振込み先----UFJ 郵便局 
5:振込の時の名前----1と違う場合のみ
6:その他問い合わせ

では何卒ご参加お待ちしております!

当ブログ管理者へ参加希望を連絡ください。
と 言いつつ ココログでアドレスを公開していないんだった。
ごめんなさい。
てな訳で こっちに頂けると 助かります。
nagineのblogはともこのぶろぐ
メッセージ頂ければ 幸いです。

ウィダーなのは 制作さんにもご相談しておりまして 
喜んでいただけて 少しでも力になるような一品という事で 
ウィダーでございます。
出番の前って 食べられないんですって。

もうすぐ締め切り。
たくさんの方にご参加頂けると うれしいです。
よろしくお願いします。_(_^_)_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わ〜い!

わ〜い!
12月公演でお願いをしてましたモノが 昨日ポストに 届いてました。

うふふ。
頂いちゃいました♪
素敵な編み込み模様。
手編みですよ。

うれしー!!!
ありがとうございます。m(u_u)m

大事に使います。


+◆ともこ@携帯◇+

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『深説 八犬伝』開幕直前イベント&12月公演GUEST陣ご挨拶文UP

『深説 八犬伝』
シアタークリエで トークイベントあるそうです。

日時: 2011年2月2日(水)
     午後7時00分 ~午後8時00分(約1時間の予定)
    *当日の開場時間等は、
     ご当選者様に改めてご案内させていただきます。
場所: シアタークリエ
     (住所:東京都千代田区有楽町1-2-1 代表TEL:03-3591-2400)
     ↓会場までのアクセスは、下記URLよりご確認ください。
      http://www.tohostage.com/theatre_crea/access.html
募集人員200名(応募者多数の場合は抽選)

当日の登壇者: 高橋一生 大和田美帆 古川雄大・羽場裕一・城咲あい 中村誠治郎 保坂知寿
司  会: 西田大輔(演出)
内  容: トークショウ
応募締切: 2011年1月24日(月) 午前10時まで
結果発表: 2011年1月24日(月)夕刻を目安に、
       当選者様のみにE-mailにて通知いたします。
       追って官製はがきによる招待状(当選通知ハガキ)を郵送いたします。

申し込みフォームがあります。詳しくはコチラ

大輔さん司会です。
上手だと思いますよ。

平日夜ですね。
残念。
王子は塾です。
参加される方 是非 どんなだったか 教えてください。


それと 12月公演のGUEST陣 
終演後挨拶文がupされております。
コチラ

ちょっと懐かしくも思ったりとか。
そんなに遠い過去じゃないのに。(笑)

塚本さんは 毎度毎度おもしろいな~。
北野さんの文章が好きです。

客演さんの AND ENDLESS愛を感じて
なんだか うれしいのです。

ゆめゆめ組は まだのようです。
お楽しみに待ちましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お誕生日です。

本日 窪寺昭さんのお誕生日です。

おめでとうございます

充実した楽しい日々となりますように。


えっとね 最近 窪寺氏と呼んでいます。
別に意味はないのだけども。

彼が戻ってきての一年。
AND ENDLESS 雰囲気が変わったな~
って 思います。
いい意味でね。
どうなったって 表現できないのですが。

私の中で 彼は太陽なオレンジ色のイメージ。
大輔さんとはまた違うリーダーであると
内心で思っております。
あ 言っちゃった。(笑)

守るものがあるだけで
人は がんばれるんじゃないかな~って 思うのです。

晴れ渡る今日の空のように 
気持ちも晴れての34歳のスタートなんじゃないかと。

私は 長かった分 そうだから。
胸のつかえが取れて スッキリさ。

いい仲間と いい舞台を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庶民小学生

今日は 授業参観と保護者会に行ってまいりました。

今日の授業は 道徳。
先生が 
将来の夢とか どんな大人になりたい?
と 言うのを一人ずつに聞いていました。

プロのサッカー選手
野球選手
小説家
マンガ家
トリマー
モデル
タレント
やさしい大人

色々と出た訳ですが うちの王子はですね
「え~っと 僕は 平社員」
え~!!母ガッカリ。orz
堅実な人生を歩んでくれたまえよ。

サッカー選手になるには サッカーの練習だけでいいのか?
じゃ なんでみんな勉強するんだろう?
って 事がテーマなんだと思いますが。

確かに 図工とか嫌いだったな~。
絵なんか 書かないつーの。
って 思ってました。
が 
絵もかける方がいいし
字も綺麗な方がいいし
ピアノも弾けた方がいいし
計算はできないと損するし
漢字だって書けないと恥ずかしいし。

なんにせよ。
知識ほど 持ってて荷物にならないものはない。
一通りやっておく事は 大切。
結局は 知らない事だらけで 日々勉強です。
いくつになっても 目標持って生きてる限り 日々勉強。
学ばない人に未来はない。
ここでいいと思ったら 止まっちゃうもんね。

がんばれよ~。

冬休みの宿題の書き初め以外に 
「好きな言葉」を書いたものが 貼り出されていました。

そりゃ~笑えます。

王子のは
「安全」
平社員で安全・・・
お前はどんだけ保守的なんだ。たらーっ(汗)

「ハムスター」
「シー・ズー」
飼ってるんだろね~。

「お金」
う~ん 大人なご意見。

「メラルー」
「アイルー」
モンハンですな。

「PSP」
これって 筆で書く意味あるんか?

私的 一番のお気に入り

「神」

拍手!

書道って 楽しい授業だったんだね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたにとってのヒーローは?

ファンドレブログのお題でございます。

今年も お題でblogを継続されるようです。
最近 blogを更新する方は 決まってきており・・・
皆様 がんばって 更新してね。
あと 「西田マン」も。
待ってるんだけどなぁ。

てな訳で 私も書いちゃおうっと。

私のヒーローは 「ロボコン」です。

って ご存じの方は お仲間。(笑)
鈍くさいのに情のあるロボットさん。
めっちゃ 見てたと思います。
おぼろげだけども。
ロビンちゃんとか いたな 確か。

初めて一緒に写真を撮った有名人です。(笑)
ロボコン+私+うさぎ
あと 意味の分からない構図で記念の一枚です。
まるやま百貨店って ところの催し物でした。

夢のあるロボでしたね。
大好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ドードーの旗のもとに』を観てきました

今日は
 『ドードーの旗のもとに』
第一章 ~少年よ千夜一夜の夜が明ける~

を観てきました。

じんのさんのです。

朗読劇。
初めての経験でございました。

えっとね 榊さんもご出演。
あとね 遠藤さんもご出演。

声のお仕事をされている方が多いとお伺いしましたが
滑ぜつが良い~!!

舞台には 椅子と マイクを上手の下手に2本。
それだけ。

声と光だけで表現されるって 客席にお任せなんですよね。

王子も ヤマネコも シーンそのものを 
台詞を聞きながら
顔も想像しながら 
舞台を観る。

私 二つの事が出来なくて 途中目を瞑って
お城はこんなの
とか イメージしながら耳だけ聞いてみたりして。
途中 表現が痛かったりとかしながら。
こわーい と思ったり。

そして ドードーは どんな鳥なんだろう?
と そんな事を思いました。
食べてうまい。
言葉も分かる子。
私的には 黒いイメージなんですけど
観た方それぞれにドードーがいると思います。

表現の世界は ホントに色んな形があって おもしろいな~。
「伝える」って 一つじゃないんだな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮本京佳さんの出演情報です。

1月16日(日)8:00~
テレビ朝日

『仮面ライダーオーズ』
に ちらりとご出演。

要チェックです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

王子のがんばり

王子は 漢字が大嫌いです。
毎回
「読めたらいーの!」
と キレられます。

読めたらいいってもんじゃないんだぞ。
見た目は大事だよ。
ほら 字がキレイだと 賢く見えるじゃん。

どんなに説明しても
なかなか理解してもらえない。たらーっ(汗)

そんな訳で 
何が書いてあるか分からないので×ってパターンもあったり 
覚える気が全くナッシングだし 
高得点が取れないのです。
その場限りな男なのです。トホホ

始業式に漢字テストがあると発覚したのは 
前日の夜でした。
更に たいしてやってないのが発覚し 
相方が激怒。 (笑)
そんな訳で 

家庭内テスト

間違いの練習

再テスト

間違いの練習
と 何回も繰り返しておりました。

そんな始業式のテストが
今日 返ってきまして。

shine100点shineでしたexclamation


うれしそーに 見せてくれました。
ニヤリです。(笑)
そして 答案用紙を持ち 写メ。
相方に送信です。

どちらかと言うと 相方がしつこーく やったからかと。(笑)

これで味をしめて(笑) 練習したらその分 点数でかえって来る事
を覚えてもらいたいな~と 思います。

次も がんばってくれないかしらねぇ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんど焼き

今日って成人式だ。
おめでとうございます。

あ~ 振り袖が着たい。
「都は○み歌うから 振り袖着たい」って言ったら
「やめておけ」
と 言われました。
あ~ そうかい そうかい。annoy

本日 ご近所の天満宮で どんど焼きがあり行ってきました。

Dscf6984
 
 
Dscf7003
どんど焼きの火で焼いて食べます。


Dscf6992
太陽と だるまちゃんです。
ちょっと 素敵なのが撮れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イベントの動画がアップされております。

AND ENDLESS 15th Anniversary Special Program

昨日の動画がupされております。

http://www.ustream.tv/channel/ae-15th-sp-program

1,2,3,4,5と 順番になっております。

映像になかったところのお話を入れておくと。

えっとね 前説で ブレイク入れますってお話があったんですね。
膨大な量のデータですから 動画固まっちゃうので。
タモさんの「いったんCMで~す」的な。(笑)

前説での注意事項は
大きな声で笑わない。
大きな拍手はしない。
映像ですから 大きな音が入ると困るのでって。

なので ブレイクの時に笑っとけ~と。
お隣の人とおしゃべりも その間にと。
伸びたりしてました。(笑)

時間は 1時間35分と聞いたんですけど 
実際は2時間オーバーしとりました。(笑)

放送終了後は 下浦さんからご挨拶。

なんかね
ここに集まる人達は みんな 
AND ENSLESSが好きなんだな~
なんか うまく言えないけど いいな~
と 思う時間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AND ENDLESS 15th Anniversary Special Program

AND ENDLESS 15th Anniversary Special Program

私 実は 当選致しまして 会場に行っておりました。

1996年 1月8日 19時 『江古田ストアハウス』にて
第1回目の公演「300年目の月夜に」
が 公演されたそうです。
15年後 同じ日 同じ場所 同じ時間から イベントは スタート致しました。

とても 素敵なイベントでした。
知らない事 いっぱいだったし。

春公演は
『堕天・神殿』
『遅咲きの蒼』

夏公演は
『美しの水』
と 決定ですって。

土方様に 義朝様に 義経様。
どーしよ。
幸せすぎるじゃないか。(笑)
さ~ どうやって 時間を作るかだな。

それとね すっごく うれしかった事。

「窪寺君と裕子ちゃんの結婚してた発表」

ファンドレ内では そんな話もチラホラ出たりもあったりで
知ってるけど触れてはならない みたいなところがあって。
「ひよこのかくれんぼ」的感覚でおりました。

えっとね 京佳ちゃんの時に書いたけど
秘密を持つ事。
秘密にしなくていい秘密な事。
それは 信頼してくれる人に対して 申し訳ない気持ちが
いっぱいになっちゃうと思うんです。
裕子ちゃんは 窪寺君以上に 苦しかったに違いない。

やっと やっと 聞けた。
しかも 二人揃って。
うれしかった。
とっても うれしかった。

えっとね ぶっちゃけ書いておくと
みんな それなりに年齢を重ねてんだから
大事な人がいたっていいじゃないの。
一生一緒にいたいと思う人がいたって いいじゃないの。
むしろ しあわせていて欲しいぞ。
と 私は思います。

いつまでも お二人 仲良く~。

今日は
大輔さんの涙にも
まーさんのご挨拶にも
良子さんのご挨拶にも
泣いたな~。

今年も始まったばかり。
たくさんの公演が待っています。
楽しみは これからです。

15周年 おめでとうございます。
この先も 大事な仲間と おもしろいものを見つけながらの 楽しい航海が続きますように。
“AND ENDESS” 名前の通りに いつまでも 続いて行きますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごあいさつ文と明日のイベント!

稽古場日記に終演後のごあいさつ文がアップされました。

http://ameblo.jp/andendless-blog/

ごあいさつ文が上がると 終わっちゃったな~。
って 思いますね~。
客演陣のが またアップされると思いますが。
とりあえず ドレメンのみとなっております。

自分が感想文が書けちゃうと すっきりと読めるのです。(笑)
そうか~ やってた方々は そう思ってたんだ~
とか
捉え方 間違えたか?
とか 思うと 進まなくなるんです。
お友達の感想を読んでも 揺れちゃうんです 私。

「舞台はお客様のモノ」
と 大輔さんは 言ってくれるけど 
新作って・・・私は 大輔さんの物語を捉えられるのか?
って ちょと 不安だったりするんです。
全部なんて 分かりっこないんだけど
一つも分かんなかったら どうしようって。
作品の問題ではなく 私の問題ね。
感想を書きながら 実は整理してて。
とりあえず 仕舞いこまないと 溢れてきて大変。(笑)

でもね
キレイだな~とか 
おもしろいな~とか
思って観ていますよ。
それは 最初に観た あの頃と 変わんない感覚。
なので「もっと観たい」
って 思ったその気持ちそのままに 今があります。
話がそれた。

明日は いよいよ HAPPY BIRTHDAY
ANDENDLESS 15周年

どんなイベントになるのか 楽しみです。

昨日のテスト 参加されましたか?
私は 見てました。
洋二郎君の セパレート携帯も目撃。
データ死んじゃう前に 買い変えた方がいいと思うぞ。(笑)
録画も再生できますので 見てみてね。
明日 夕方まで見られるみたいです。
「一人ぼっちの 前々夜祭り」
http://www.ustream.tv/recorded/11850211


明日は こちら。
http://www.ustream.tv/channel/ae-15th-sp-program


19:00スタートです。
一緒に盛り上がりましょう♪
チャットもできますよ。
登録が必要です。
テストでしたが おもしろかったですよ~。

終わってからの twitterが おもしろかったです。(笑)
同じものを見て 共有できる楽しみ。
twitterって そんな使い方できるんだね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月8日のテスト配信!

※今日の夜は テスト配信があるよ~。
当日動かなくても困るので みなさん要チェックです!

以下コピペ

1月8日のAND ENDLESS 15th Anniversary Special Program
を下記URLにて配信いたします。
なお、1月6日の22:30ごろからテスト配信を行いますので、
動作環境を含むチェックをかねて、是非ご覧下さい。

http://www.ustream.tv/channel/ae-15th-sp-program


洋二郎君の15分番組になるそうです。
アンドレ15周年特別番組「たった1人の前々夜祭」
一人か~。(笑)

洋ちゃん 淋しくない 淋しくない!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『Madam river and Mr.sofa』 sofarチームキャスト感想文

sofaチーム。
キャスト別感想です。

ハック@大輔さん
今回 上手から背を向けて入ってくる。
川を眺めて レコードをかけて 手紙に気づいて ソファーに座る。
私は その行動を追っている。
「電話の話?」
その台詞で 物語が走り始める。
大輔さんはいるだけで 舞台が変わる。
土方様でも思った事なんだけど。
それが “華がある”って ことなんだろな~。
あ すみません。盲目なんで。(笑)

レーマンがたばこを吸おうとした時の
「あいつが嫌がる。」
が らしくてね。
とっても好きです。

今回ね 思った事がある。
私は 大輔さんの背中が好きなんじゃないか と。
ダニーに 
「ツリー早く落とせよ」
って 詰め寄る背中が たまらなく好きだった。
私の中で ハックは かっこ悪いところが かっこいいの。
えっとね だからね
大輔さんは かっこいいの。(笑)

今回ね おしゃれなお話で ハックは スマートさんで。
だから おもしろい事やりずらいんだけど やる。
って 言うね 意地ともいえるその心意気
が 好きなんです。
佐久ちゃんとの“カジキマグロのポーズ”
が 大好きです。heart01


ドーリー@芳賀さん
芳賀さん 泣いていてる姿が ホントに切ない。
私ね 女の涙は卑怯だと思ってるんです。
女子の特権だけども お手上げの武器。
例えばケンカとか。
女性が泣くと何も言えなくなっちゃうじゃない。
男性は特に。
ずるいな~って 前から思ってました。
私は ANDENDLESSの舞台は 号泣ですけども。(笑)
あと 「はじめてのおつかい」も泣くな~。
路線違ってきている。

芳賀さんの涙は そう言うんじゃなくてね。
なんだろ。
イヤじゃないと思う泣きです。
ドーリーと友達だったら 肩を抱いて 一緒に泣くね。
って思います。
千秋楽 冒頭の音楽に合わせて踊っちゃうから 笑いました。
いやいや あなたさっき人殺したんでしょ!って。(笑)

最初にハックが入ってくるところ。
遠慮しがちにハグするんだけど 
最初は 大輔さんへの遠慮なのかと思ったんです。
じゃなくて ホーレスへの遠慮だったのか。

 
タッカー@佐久ちゃん
佐久間さんと 大輔さんが 死体を運ぶところが
なんだか かわいい~。
大好き!

あとね~ ダニーとの再会を喜ぶところ
あれ 大好き。
徳さんとのコンビも 見てて楽しい。

マグロをおいて帰ってきて
「いや~ 空気で分かる」
って 言った後のリアクションが大好きです。
あとハックの顔に冷たい手をくっつけるのも好き。
やっぱ タッカーは いい人なんだよ。 

トークショーで 大輔さんが言ってたんだけど
「川畑さんの冒頭を スベれ!スベれ!」
って 言いながらモニター見てたそうです。

佐久間さんは 佐久間さんの面白さなのにさ。
器 ちっちゃくね。(笑)
でも そう言うところも 好き~。


ホーレス@雅和さん
とても 知的で品のある感じでした~。
内ポケットから 万年筆が出てくるのも素敵。

私の大好きポイントは
「あいつは死んでもお前を待ってんのかと思うと
腸が煮えくりかえったよ。」
の ハックの見るホーレスの顔。
ものすごく憎いのが分かる その表情。
ドーリーを殺したいほど愛している感じが 大好きです。

千秋楽は 鍵屋が やってきて。(笑)
しかも ご夫婦でいらっしゃいまして。
洋二郎君と 裕子ちゃん!!
裕子ちゃんが 舞台にいる!!
さんざん好きなことして 帰って行きましたが。(笑)
裕子ちゃんも舞台に寝そべって 帰ってきました。
雅和さんが 表情変えないところが 素敵です。


アンブロース@緑友利恵さん
千秋楽で 年齢を聞いて 驚きました。
そりゃ 大輔さん 38歳って言われるよね。
もっと 若いんだぞ。(笑)
今回初舞台だそうです。
とっても かわいい。
彼女の衣装は 緑です。
やっぱ かわいい。
ダニー徳さんを うまい事使います。
使われるおじさん。
その図が 笑えました。


ダニー@徳さん
徳さんのお芝居が大好きなんです 私。
今回 ダニーが徳さんで良かったって思った。
とぼけた感じの ダニー。
“はいち”が“おいち”になっちゃう辺り うっかりさんです。

「お勤め ご苦労様です。」
あれがね~ Vシネですか?的な。
似合いすぎていて おもしろすぎ。

イメージシーンでは 
道に迷って くるくる回っててお財布を落としちゃうの。
それが かわいい~。

「母殺し」の話を聞き出すところ 徳さんだな~って
思うやさしい話し方が 好きなのです。


ヴェラ@良子さん
良子さん 4役目!
窪寺君に 衣装が「エロい」と言われたそうです。
確かに エロだけども。
素敵じゃないか!

あの目で見つめられちゃったら 騙されるよな~。
と おやじ目線で見てました。

良子ヴェラさんは ハックの事がお見通し
って感じが すごくしました。
ドーリーみたいに「あなたのことは何でも知ってる」
って 言わないけど 透けて見えてる。
そこに信頼があるって気がするのです。

好きに勝ち負けはないと思いたいけど あるよな~。
どっちが惚れてるかで 決まるんじゃないかしら~って。

ヴェラさんは どんなに惚れてても 見せない気がします。
絶対に惚れさせる。
そんな自信のある人に違いない。
と 思わせる良子ヴェラさんです。

千秋楽の「出会うために生きる」に 感動です。



ドナルド@塚本さん
ホントにね~ 素敵だった。

入ってきて早々のシニカルタイム。
そして 父としての顔。
手すりを愛おしくなでる姿とか 切なかった。

「この地上では。」
の台詞が大好きでした。
何回観ても 笑った。

千秋楽のムチャぶりにも 素晴らしい反応。
金八先生ですか!と言わんばかりのうんちく。
最後には「このドロボウ猫!」
の絶叫。
大輔さんの悔しい顔がね 印象的。
「そんなに愛されたいか」とかね。
大輔さん 塚本さんには 意地悪するね。(笑)

「マグロッ!ご期待ください」
も大好きです。

塚本ドナルドさんの
「ここにたたずむ Mr.sofaだ。」
の台詞が大好きなのです。
謝りたくてこのアパートに来たのに 入れなかった自分。
大きくなった自分の娘を見つけた時の表情。
奇跡が起きたって 思ったのかな~。
「大きくなったな~」って 泣き崩れるドナルドは
失ったものは大きかったけれど
自分の想いを伝えられた事 良かったって思います。

大方のパパさんは 仕事、仕事だと思うんですね。
家族のためにって言う人もいるけど
私は 家族のためにだけ あれだけがんばれないと思っています。
「がんばってる俺が好き」だと思うの。
頼られるたら やってやる的な。
そうじゃなきゃ がんばれなくない?
子供って 特別だから。
私が夫に思ってる気持ちと 子供に思ってる気持ちは
愛が違うからな~。
あ うちだけかもだけどね。(笑)

娘に拒絶されて 
しかも 大きくなった姿も知らず 何も話せないまま亡くすってね
やりきれない。
きっと 謝っておきたかった思うんですね。
許されるとかそういうことはさておき
どうしても 一言謝っておきたかったんじゃないかって。
アンブロースが笑顔になってくれた事。
明日を 歩きだせるんじゃないかと思います。


サッチモ@北野さん
北野さん 大好き。heart01
西田さんの演出において 唯一自由な人
なんじゃないかと思います。
「よーでがす」には 毎度ウケてしまい・・・
なんでしょう 動きがかわいいのかな~。
個人的に 北野ワールドと呼んでいますが
完璧ハマってます。(笑)
とにかく 北野さんがいるだけで 華やぐ舞台。

サッチモのあの曲をちゃんと歌えるのは
北野さんだけだと思うな~。
「好きなら汚すな」って言われてたけど。
ちょっと 歌って欲しかったな~
と 思う気持ちもありありです。

タッキーに
「うるせー!」
って 言われた後の しょぼんな顔が大好きです。

アーメンガード@北村かずやさん
お初にお目にかかりました。
初舞台だったそうです。
うん そうでしょう。
treeをもってくるところから 
気が気じゃなかったです。(笑)
でも 最後まで 演じ切れて良かったです。


レーマン@加藤先輩
加藤さんはですね ソファーに座るときに
「足長~い!!」
と 毎回思いました。(笑)

違う方向に自信ありありなプロデューサーな感じが
大好きです。
「ブタ箱野郎!」
の あの嫌味な感じ。
オニオンスープの後の死体。
そして「うま~い」が超おもしろく。
なのに
「ラグタイム」の解説は とても素敵で。
「至高なる音の作戦」
うん 素敵だ。

イメージシーンのダンスがかっこよくて。
私は ウッドベースバージョンが好きです。


フライド@諒太君
演技プランが変わった?
ハックとドーリーも違うからか 印象が違うのですよ。
西田ハックは 
詐欺師として 仲間だけど 憧れてたって感じがした。
私は 好きなんだ。
お芝居をしていても “人となりが出る”と 思います 私。
だから 諒太くんの芝居が好きなの。


ミニィ@香乃ちゃん
やさしそうな大家さんでした。
突然連れて来られた腹立たしさがハンパないです。
出番は少ないけど。
最後のパーティーのシーンは とっても楽しそうでした。
 

最後の
「もう電話してくるなよ」

が riverとsofaの大きな差かな~と思いました。

笑顔で見送れる西田ハック。

祝福してるんだろなって。
イメージシーンの2年前。
ハックは 花を持っている。
「足を洗うから もう一度」
って 申し込むつもりだったんじゃないかと思ってます。
でも 言えないまま捕まった。
そして 2年待たせた。
その間に 彼女に男がいたら・・・なんて思ったんじゃないかと思うの。
でも 
「あなたしかいないのよ。」
と 言われ やっぱり価値観の合う女性は彼女だけだと思った。
でも 違った。
彼女には 愛する人がいた。
しかも その愛する人を助けたくて 自分は呼ばれた。
すっかり ハートブレイクheart03です。

未練のあるハックか
割り切りのいいハックか。

私は 割り切りのいい人が好きだけど。
みんなホーレスみたいじゃないか。(笑)

たぶん女性は 割り切りがいいと思うんだな。
未練タラタラなのは 男性だと思うのです。
私は もちろん 西田ハック派。
ダメっと思ったら ダメなの。

なんだかね~
今回しあわせに終わった~。って思ったんです。
誰も死ななかったね。
偽クリストキントは 別だけど。
あれ 誰だったんだろ?
誰も 悪くなくてね
みんなが 誰かを想ってる。
相手を想いやっているのに どこかで ずれちゃった。
かけ違えたボタンみたい。


さ~て やっと 年が明けました。(笑)


※今日の夜は テスト配信があるよ~。
コピペ
1月8日のAND ENDLESS 15th Anniversary Special Programを下記URLにて配信いたします。
なお、1月6日の22:30ごろからテスト配信を行いますので、動作環境を含むチェックをかねて、是非ご覧下さい。

http://www.ustream.tv/channel/ae-15th-sp-program

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『Madam river and Mr.sofa』 riverチームキャスト感想文

一緒に書くと 対比みたいになりそうなので
ひとつひとつで行きたいと思います。
まず riverチーム。

ハック@窪寺くん
窪寺君 かっこいいんだよ。
なんだかね どんな女も騙せる気がする。←褒めてるよ
絵になる人だここと。
窪寺ハックはね 情で失敗する感じが すごくする。
タッカーみたいに 情のない仲間なら切り捨てる
って事が出来ないタイプに思います。
窪寺君って 感じなんだよね~。
分かるかな~。

レーマンがたばこを吸おうとした時の
「吸うな!あいつが嫌がる。」
が とっても好きです。
愛が見えるでしょ。

「あいつは俺なんか待ってなかった」
ドーリーが誰を愛してるのか分かってるからこその発言。
愛を感じます。

トークショーの後 千秋楽しか観られなかったんだけども。
イメージシーンがマイケルに見えてしまった。



ドーリー@良子ちゃん
おもしろいところは おもしろく
切ないところは 切なくて。
なんて すごい女優さんなんだろ。と。
バルコニーで自分の体を見つめるドーリーの表情。
大好きなのです。
あと「良いお部屋ね」って言う時でしょ。
それから
サッチモのコンサートがどんなに良かったかを
ハックに話すところ。
すごく 素敵な笑顔で 大好き。
ハックに伝えたかったんだろな~。
彼女は ハックを騙しちゃうじゃないですか。
でもね 「ありがとう」に力が入っていて。
色々思っての「ありがとう」なんだな~って
そんな風に思いました。
紫のドレスが素敵でした。


タッカー@川畑さん
お久しぶりな 川畑さん。
めっちゃ おもろーでした。

「冷蔵後をくくりつけろ~!」
「よ 嫁呼べ 呼べ嫁 めべ」
マグロを抱えて バルコニーで小言を言うのも
「僕と付き合ってくれる」であっさり「いい」
と言われた後のリアクション。
おもしろ過ぎる。
そして 正体がバレたら豹変するところ
かっこいいです。
タッカーは 殺し屋だけど 良い人に違いない。
って 思っちゃいました。


ホーレス@洋二郎くん
うーんと 似合いすぎて 逆にコワいんですけども。(笑)
ともこ絶賛怖かったポイントは

砂糖の場所を教えて帰ってきた後
「おまえ」
氷りつきそうな「おまえ」。
そして
「それも愛だろ。」
そうだね。
屈折しているけれど それは愛だ。
でも ちょいそれ違くないか?
と 突っ込みはいれたくなった。

千秋楽は 鍵屋がね やってきて 大変でした。(笑)
大輔さん 出たかったんだね。riverチームに。
なぜか 衣装がちゃんとしていて 笑いました。
洋二郎君がね 大輔さんが登場した時に
目を瞑り 目頭を押さえ「ここか~」的な顔が
1番おもしろかったです。
身の上話に乗っちゃうダニー。
敵だらけになってた。(笑)
親方(佐久ちゃん)登場で あっち向いてホイ。
そして 罰ゲームに本当の酒・・・
お疲れ様です。

「あいつは死んでもお前を待ってんのかと思うと
腸が煮えくりかえったよ」
二人が1番違うく見えた台詞です。
洋二郎君は 猟奇的な感じ。

「恋愛観が似ていて 非常にやりやすかった」
と 言う洋二郎君が・・・いい恋してね。(笑)


アンブロース@優衣ちゃん
優衣ちゃん 活舌がすごく良くなった~。
えっとね 小生意気で元気な感じ。
すごく 好きです。
黄色のワンピがね すごい かわいくて 似合ってた。

石部ダニーを良いように使う辺り
小生意気感が 大好きです。←褒めてるよ

ツリーを落とすところ
「あっちもやっちゃう?」
の楽しそうな感じ。
完全にうちの子目線になってまして。(笑)
かわいい子なのです。


ダニー@石部雄一さん
石部さん 初参加な客演さんです。
雅和さんが客演された『FLOG』にご出演でした。
私も見たのですが 源さんは印象的でした。
その源さんが 石部さん。
今回の客演 超うれしかったのです。

でね アンドレを楽しんでいただけたそうです。
それが何よりも うれしかった。
また出てもらいたいな~。

ダニーは 何もできないけど みんなに愛されている。
そう言うところが かわいくて仕方がない。
石部ダニーは そう言うところが素敵です。

千秋楽 
いつもは「死んでるね」×3だった台詞が
3個目に
「生きてるね」
即座に
「死んでんだよ!」
って ホーレスに突っ込まれてましたが。(笑)

そして 鍵屋さんが登場。
riverチームにも出たかったって。
鍵屋さんの身の上話に乗って ソファーに座りだしたダニー。
私も 聞きたかった。88歳の妻の話。
すぐさま ホーレスに怒られてましたが。(笑)

あっち向いてホイでお酒飲まされなくて良かったです。
大輔さんが飲みました。
代わりに飲んでくれました。
ね 大輔さん 男前でしょ。


ヴェラ@えりかちゃん
今回のえりかちゃんの衣装。
セクシーでしたね~。
肩のファーとか 超好みです。
ちょっと 私 エロオヤジになっとったね。(笑)
ツンデレな台詞が 超似合う。(笑)
ヴェラが 1番詐欺師なんだけど
生まれ持った笑顔で 男を騙す。
そんな感じがする えりかちゃんのヴェラでした。
イメージシーンの ドーリーを振り返るときのSmileが好き。

ドナルド@音くん
音くん お父さんですよ。(笑)
見た目が お父さんですけどもね。
すごいね~ 大抜擢だ。
「シニカルだったかな」
の後の死んだ目がお気に入りです。
「怖くて入れなかった」の告白の時
すご~く背中がちっちゃく見えて
お父さん ダメだねぇって 思っちゃいました。


サッチモ@健兄ぃ
健兄ぃも お久しぶりです。
「ツリーを出します」のポーズが好きです。
さわやかなダメ手品師って感じ。(笑)
そふぁチームは 北野さんが同じ役。
さぞかし 大変だったことでしょう。
健兄ぃは 全通だそうです。
楽屋では「ファンドレさん」と呼ばれていたそうです。
ファンドレさんより ファンドレさんなんじゃないですか。(笑)
そう言うところが 健兄ぃです。


アーメンガード@真ちゃん
真ちゃん 久々の役付きです。
こう言う子いるな~とか 思いつつ見ちゃった。
とっても大事に 生きてるな~って 思ったよ。
彼の間の悪い感じが 好きなの。
入ってきたらダメなのに 入ってきて
砂糖の話しちゃう 場の空気読めない的な雰囲気。
真ちゃん 上手。(笑)


レーマン@岩崎君
岩崎君 彼はあれね たっぱがあるので スラリとするね~。
「なんか鼻につくんだよね」
って うんうん って思った。←褒めてるよ。
さすがプロデューサーだけあって
軽いけど 考えるところ考えてるって感じが
素敵でした。
イメージシーンのダンスがね~ おもろかった。

フライド@諒太君
ちょっと 面白い事がありました。
いつの回か忘れちゃったけど
「タッキーでいいよ。」のくだり。
ドーリーの「それはヤダ」の後
客席からも「ヤダ」と 声が出た。
しかも 同じ列の方だったので 超聞こえたの。
爆笑しましたとも。(笑)

石部ダニーには めっためたに腕を叩かれてましたが
突っ込まず 「タッキーでいいよ。」
と 言っていたのが 印象的。
そこ 突っ込んでいいんじゃない?(笑)


ミニィ@大橋祐子ちゃん
メガネ大家さんでした。
出番は少ないけど 
場面展開する大事な台詞です。


「そふぁりば」は おしゃれなのです。
ジャズだし サッチモだし。
私ね~ 
ディズニーの曲をサッチモが歌ったCD持ってました。
披露宴の時に使ったと思うんだよね。
しょっちゅう聞いていていたんだけど紛失。
なぜか 入れ物だけあるんだよね~。
関係なかった。

riverチームは スマートだな~って思いました。
どう言えばいいのか うまい表現が出ないんだけども。

窪寺君の
「もう電話してくるなよ」
の後の表情が 印象的です。

後味が違う感じは ここなのかもです。
そして 最後は そふぁチームへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『Madam river and Mr.sofa』 ネタばれ物語整理文(長いよ)

2010年にやり残したことで 1番悔いとります。(笑)
『Madam river and Mr.sofa』 
ネタバレ感想文です。

新作♪新作♪
riverチームを書いてるつもりが ただのあらすじになってきた。
削除しちゃおうかな~と思ったんだけど
なんだか もったいなくなってきて・・・(笑)
ちょっと物語&登場人物を個人的な意見で整理です。


Xmasの次の日のある部屋のお話。
26日が千秋楽という事で このお話が生まれたそうです。
なんだか 素敵。

おそらくは N.Y.city
とある部屋の とある時計に光が。
一人の男が入ってくる。
名前は ハック。
窓からの川を眺め テーブルの手紙に気づく。
ソファーに座り 手紙を読み始めるハックの後ろには
一人の女の子が。
「ねぇ また かかってきたらどうする?もう一度」
「電話の話?」
ハックは 少し考える。
そして 答えようと振りかえる。
「それ ラグタイム?」

~ジャズが流れて 舞台は幕を開ける~


ハックが ドーリーの部屋に訪れるところから
物語は スタートします。
ソファーの後には 男の死体が・・・

ハック
詐欺師です。
詐欺集団トムソーヤの一人。
3年前にドーリーと離婚。
結婚していた期間は6年。
2年前にニューヨークのルイソン・スタジアムでおこなわれた
ルイ・アームストロングとニューヨーク・フィルのコンサートで
捕まりました。
で 3日前に出所。
花を持っての登場。
「あなたしかいないのよ。」
その言葉で 価値観の合う女は彼女しかいない!
と 再婚を申し込む気満々。
でも 違った。(笑)
ちょっと かっこ悪い。

ハックの裏設定 6000回も浮気してるんだって。
詐欺師とは言え ひどい男だ。

たくさんの浮気をしても 本当に愛してたのは
ドーリーだけってことだ。
なにげに 一途。
見えないけどね。(笑)

ハックね かっこ悪くて かっこいいの。
騙すほどモテるのに 本命にフラれる当たりがね。
かわいそうになっちゃうから手を差し伸べたくなる。
そうか。
これが手か~。(笑) 


ドーリー
物書きさんです。
ハックの元奥さん。
6年間一緒だったから ハックの事は何でも分かるそうです。
今日は 彼女の本が映画化されるのを記念して
パーティーが開催されます。
なのに ソファーの後には 彼女が殺した男が倒れている。
サンドイッチで具がないって・・・アメリカンなジョークを。
3日前に「あなたしかいないのよ」
と ハックに電話。

そして 今日は
「殺しちゃった」
って 電話したんでしょうか。
ハックが 大慌てでやってきてるんだもん。

3日前の電話。
「からかってみたかっただけ」
と 彼女は言いました。
冗談言う人なのか?彼女?

二人の男性に愛されるドーリー。
浮気野郎とサイコ野郎。
それって 究極の選択?かもしれませんが
魅力的な人なのです。>ドーリー

タッカー
刑務所でハックと出会い親友になった彼。
ちょっと 空気の読めない テンション高い彼です。
ハックとドーリーの再婚を祝いにやってきます。
ちょっと早めに。
早めに来ちゃったら 死体遺棄の手伝いをさせられることに
なっちゃって。
先週 刑務所から出てきたのに 残念な。sweat02


ホーレス
もうひとつの部屋 上の階の住人。
2週間前から その部屋で暮らしているそうです。
エリートの金持ちなのに ダニーの親友。
彼の家のソファーの後には 女性の死体が。
彼も 一人殺してしまいました。
愛した人を。
彼が本気で好きになった人を。

彼の裏設定は サイコ野郎。
サイコ野郎て。sweat02
確かに そうなんだけどさ。


アンブロース
ホーレスの部屋に
「お茶ある?」
と 突然現れた彼女。
自由にやりたい放題です。
ダニーにお茶を入れさせます。
彼女のおかげで 計画が狂い始めるホーレス。


ダニー
ホーレスの親友。
チンピラです。(笑)
詐欺集団トムソーヤの一員。
ちょっと 頭が悪いようです。
色んな事を教えてもらえません。
メモ魔で なんでもメモを取る。
そして そのメモが原因で ハックは捕まっちゃいました。

ホーレスの殺人を聞いて駆け付けたダニー。
Xmas treeを買ってくるように頼まれたのに
お財布を落として キーホルダーのXmas tree
しか買えませんでした。

ドイツでは Xmasが終わるとtreeを窓から捨てるそうです。
それを利用して 川へ死体を捨てようとしたホーレス。
賢いです。
ですが・・・計画倒れ。
ダニーにお買い物を頼んだのが敗因でしょう。

え~と 並べると散々な人ですが
愛されキャラです。
かわいいったらないです。


ヴェラ
詐欺集団トムソーヤの一員。
ハックの詐欺パートナーだったヴェラ。
ハックと組んでいた頃のスリルが忘れられずにいる彼女。
カギだって ちょちょいと開けちゃいます。
「泳ぎながらすり抜けていくのを見るのが好きだった」
マグロの話と言いながら ハックの話をします。
ベストパートナーだったんだと思います。
で ハックが計算できないほどにドーリーを愛してるんだってことも
知ってるんじゃないかな。

ものすごいツンデレ。
「おいで ウジ虫ども!」
に 3名がキュンとなっとります。(笑)
超魅力的な彼女。
私ね この物語の中で
彼女が1番好きですね。
大好きです。


ドナルド
彼には 一番想いを寄せてしまいます。
刑事さんでして。
突然に ドーリーの部屋を訪れた彼。
死体があるのを知らずに。
全く別の理由で 彼はこの部屋に来ています。
ダニーの落としたお財布を届けに来ただけなんだけど。
家の中を見回します。
なかなか 帰らないの。
そこには 切ない想いがあって。


サッチモ
新人手品師のサッチモです。
できる芸は一つだけ。ツリーを出すこと。
ホーレスの部屋を 訪れます。
ドアノブをぶっ壊して 入ってきましたが
間違いだを追い返されます。
そして 映画のプロデューサーさんと共に
ドーリーの部屋を訪れます。
詐欺集団トムソーヤの大ファンです。

「にっちも さっちも どーにも クリスマス」
が大好きです。


アーメンガード
名前あったんだね。配達君。
ツリーを配達に来てくれます。

うれしそうな ダニー。
「サンタクロースさんなんじゃ・・・」
そんな訳あるか~!(笑)

特別郵便も持ってきてくれます。
彼の持ってきた特別郵便には
ドーリーを殺すという予告文が・・・

なぜか コーヒーも入れさせられてます。(笑)
砂糖の場所が分からずに 
非常に居ずらい感じにもなったりします。


レーマン
映画のプロデューサーさんです。
ため口はダメです。
ちょいテンション高くて ついていけません。(笑)
サッチモ(ルイ・アームストロング)のファン。
シニカルな事を言いますが ドーリーのためなら
死体遺棄を手伝います。


フライド
詐欺集団トムソーヤの一員です。
ハックの仲間。
ドーリーとの結婚前からの知り合いです。
なかなかに頼りになります。
あだ名は「ケンタッキー」
本人は「タッキーでいい」
と 言います。
が 「それは ヤダ」って誰からも。(笑)

ミニィ
アパートの管理人さんです。
ドイツの敬虔なクリスチャン。
Xmasを過ぎたら ツリーを捨てないと怒っちゃいます。
最後は 
「あなたよね?」
彼女の一言で タッカーの正体がわかります。

ここまで書いて 続きをどうしようかと悩んでしまった。sweat02

さて 整理しよう。

私が 一番に思った事は
ボタンの掛け違い・・・想いの掛け違い。

ホーレスは ドーリーを愛していた。
ハックと暮らしていた部屋を引っ越さないドーリー。
ホーレスの愛情は 歪んでいった。
自分のものにならないのなら・・・
ドーリーを殺したかった。
ハックが出所する前に。
きっと 会わせたくなかったんだね。
「ドーリー、間に合わなかった。」
って そう言う意味かな?

ホーレスは 砂糖を使って 毒をドーリーに。
毎日 毎日 毒を入れた。
けれど 彼女は死ななかった。
だから レスクリストキントに 依頼した。
クリストキント(本物)が来た時には 彼女は死んでいた。
実は レスくりきんとん・・・おいしいね あれ。
ではなく レスクリストキントはタッカー。
業界では有名人。
誰も姿を見た事がなかった殺し屋が彼。
でも 親友ハックのために 真実を追求です。

ドーリーは 殺されたのではなく 本当は自殺。
ホーレスが自分を殺したいと思ってる事を知っていた。
彼が罪を犯さないように 偽クリストキントを殺し 自ら命を絶った。
彼女が 心から愛していたのは ホーレス。

もうひとつの不思議。
アンブロースは 何者か?
ふらっと「お茶ある?」とホーレスの部屋を訪れた彼女。
彼女にも思い入れのある部屋だった。
彼女は 母殺しを探している。
母殺しとは 誰の事か。

ドナルドがドーリーの部屋を訪れた理由は
ダニーが落としたお財布を届けるため。
本当は 上の階の部屋に行きたかった。
むしろ 届けるなら上の階だ。
でも どうしても入れなかった。
もうひとつの理由 
あの子に謝りたかったから。

10年前まで 上の部屋に家族と住んでいた彼。
仕事にかまけて 家族を顧みず 妻を亡くし
娘には 拒まれ 離ればなれ。
娘は3日前に 交通事故で他界。
葬式にも出られず 
警察を辞めてしまった。
自暴自棄になっていたときに ダニー落とした財布を拾います。
きっとそれは運命だったんだと思う。

アンブロースは ドナルドの死んだ娘。
クリストキントとして 神様に選ばれた子です。
幸せを運ぶ天使 クリストキントとして。
ラストでは 彼女が奇跡を起こしてくれます。
ドーリーをね 生き返らせてくれます。
なくしたツリーとドーリーを 今に戻したの。

アンブロースはきっと 許していたんだと思うのです。
「母殺し」と言っていたけれど 
自分の父親を知りたかったんじゃないか と。
そうじゃなきゃ クリストキントには 選ばれないよね。

1度目は 分からなかったんです ドナルドの行動。
見回っているのは 刑事の感的なものなのか?
とか この緊迫したシニカルタイム。
でもね 二回目は ストーリーを知って見るから
手すりを触るところも
部屋を見回すところも
懐かしさを感じてるんだな~って。

上の階なのは 分かっていたのに行けないんだよ。
怖くて 入る勇気が出なかった彼。
だめんずですね。

ドーリーはなぜ「あなたしかいないの。」
と 電話してきたのか?

2年間刑務所にいたハック。
二人でサッチモのコンサートに行くはずが 
その目前で捕まっちゃった彼。
足を洗って ドーリーとよりを戻したいと思ってることを
ダニーが 彼女に話していた。
「おかえりまでは・・・ね。私は待てなかったから」
「おかえり」を言ったら 
ホーレスのところに行こうとしてたんじゃないかと 思うんです。
ホーレスを愛してしまったんだもんね。
自分との約束の日に捕まったハック。
この部屋で待ってるって 意地なのか使命感なのか。
愛だと思うんだけどな~。

このサッチモとニューヨークフィルのコンサート。
登場人物が全員 そのコンサートに行っている。
これが 奇跡を起こすための人集めなのかな?
それとも
神様が ハックに悪いと思ってたんだろうか。
にしては 振られるぞ。>ハック

思うんだけど 自分と暮らした部屋を引っ越さずに
出所したその日に
「あなたしかいないのよ」
と 言われたら ハックじゃなくても 勘違いしない?
冒頭で
「あなたのことは何でも知ってるの。
6年も一緒にいたんだから。」
と 彼女は言いました。

そこで引っかかっちゃって。
6年くらいで全部が分かるのかよ~。
ってのと
6年 その数字に何かあるんだろうか?
と。
どっちも 解決せずに終わっていきましたが。(笑)

恋愛って 飽くなき相手への探求かもしんないな~。
知り尽くしたら つまんないのかも知れない。
でも 全部知った!って 終わりはどこで見えるんだろか。

で 全部知っているからこそ
ハックなら託せたと 思ったんだけども。
「あなたしかいないのよ」
で 引っかかることも 分かってた。
その日に殺されることを知ってたのかな~彼女は。
そのままだとホーレスが罪を犯したことになっちゃう。
自分を託すのは ハックしかいなかった。
と 思ったんだよね~。

一緒に行くはずだった サッチモのコンサート。
どれほど素敵だったかを彼女は話してくれます。
「ニューヨークフィルが負けを認めたの」
この台詞を聞きながら
ハックは 完全にフラれたな~と思ったんですよね。

一緒に行っていたら 変わってたかもしれないな。
と 思ったんです。
あの部屋にいた人達は みんなサッチモのコンサートで
人生の流れが変わっちゃった人達なのかな~って。

最初からドーリーが 幽霊だったのは 予想外でした。

クリスマスの奇跡です。
クリストキントがくれる最大のPRESENT。
ドーリーの命を戻してくれます。
心が暖かくなる物語。

ハックとドーリーを見ながら 思った事。
何か 一つでいいから 繋がってると
信じてられるんじゃないかな~って。
愛には 色んな形があって。
ハックとドーリーにも あったと思うんです。
再婚と言う事ではなくてね。

ハックは 愛は変わらなくて
ドーリーの愛は 形を変えていた。

大好きなイメージシーンはですね
昨日かな?と 2年前のサッチモのコンサートが交差しています。
ドーリーが引っ張られて ハックがお花を落とすところが好き。
あの 引っ張った人って やっぱり ホーレスなのかしら。


あと 大好きな光は 冒頭です。
ソファーと時計と 光っていくっていうあの感じが素敵。
千田さん 素敵です。


さて 自分的解説終了。
キャスト感想へ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お誕生日です

今日は えりかちゃんのお誕生日です。

えりかちゃん おめでと~!shine

楽しくて 充実した一年になりますように。

今回のヴェラさんが 大好きなのです。
五右衛門の奥さま 福寿さんも大好きなんだけども。
福寿さんは ピリピリした感じが たまりませんでした。

ヴェラさんは 天性の詐欺師って感じが とても。
「だって 勝手に 騙されてくれるんだもん。」
と 言うんじゃないかと。
あの後 タッカーが振り回されてるんじゃないかと思う。(笑)

twitterで「美かわいい」と書いたら ご賛同いただけたのですが
ホントに “美人でありながら かわいい” のですよ。
我ながら うまいこと生まれた。(笑)

元気で楽しい一年にしてくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい天気

いい天気
さて お休み最後の日は こちら。
夢の国に来ています。
只今 パレード待ちです。
眠くなってきたが 寝たら寒くて死ぬかも〜。(笑)


+◆ともこ@携帯◇+

| | コメント (0) | トラックバック (0)


帰省終了。
新幹線で戻り中。
時間があるので 本を読もうと この子を持参。

脳内回想。
泣いてしまった。(^_^;)
大輔さんの本は 電車に向かないね。

義朝様に会いたくなりました。
会いたいな〜。


+◆ともこ@携帯◇+

| | コメント (0) | トラックバック (0)

A happy new year 2011

A happy new year 2011
あけましておめでとうございます。

皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。m(u_u)m

朝日です。
先ほど 撮りました。
思わぬ収穫。

今年は 良い年になりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »