« お誕生日です | トップページ | 『Madam river and Mr.sofa』 riverチームキャスト感想文 »

『Madam river and Mr.sofa』 ネタばれ物語整理文(長いよ)

2010年にやり残したことで 1番悔いとります。(笑)
『Madam river and Mr.sofa』 
ネタバレ感想文です。

新作♪新作♪
riverチームを書いてるつもりが ただのあらすじになってきた。
削除しちゃおうかな~と思ったんだけど
なんだか もったいなくなってきて・・・(笑)
ちょっと物語&登場人物を個人的な意見で整理です。


Xmasの次の日のある部屋のお話。
26日が千秋楽という事で このお話が生まれたそうです。
なんだか 素敵。

おそらくは N.Y.city
とある部屋の とある時計に光が。
一人の男が入ってくる。
名前は ハック。
窓からの川を眺め テーブルの手紙に気づく。
ソファーに座り 手紙を読み始めるハックの後ろには
一人の女の子が。
「ねぇ また かかってきたらどうする?もう一度」
「電話の話?」
ハックは 少し考える。
そして 答えようと振りかえる。
「それ ラグタイム?」

~ジャズが流れて 舞台は幕を開ける~


ハックが ドーリーの部屋に訪れるところから
物語は スタートします。
ソファーの後には 男の死体が・・・

ハック
詐欺師です。
詐欺集団トムソーヤの一人。
3年前にドーリーと離婚。
結婚していた期間は6年。
2年前にニューヨークのルイソン・スタジアムでおこなわれた
ルイ・アームストロングとニューヨーク・フィルのコンサートで
捕まりました。
で 3日前に出所。
花を持っての登場。
「あなたしかいないのよ。」
その言葉で 価値観の合う女は彼女しかいない!
と 再婚を申し込む気満々。
でも 違った。(笑)
ちょっと かっこ悪い。

ハックの裏設定 6000回も浮気してるんだって。
詐欺師とは言え ひどい男だ。

たくさんの浮気をしても 本当に愛してたのは
ドーリーだけってことだ。
なにげに 一途。
見えないけどね。(笑)

ハックね かっこ悪くて かっこいいの。
騙すほどモテるのに 本命にフラれる当たりがね。
かわいそうになっちゃうから手を差し伸べたくなる。
そうか。
これが手か~。(笑) 


ドーリー
物書きさんです。
ハックの元奥さん。
6年間一緒だったから ハックの事は何でも分かるそうです。
今日は 彼女の本が映画化されるのを記念して
パーティーが開催されます。
なのに ソファーの後には 彼女が殺した男が倒れている。
サンドイッチで具がないって・・・アメリカンなジョークを。
3日前に「あなたしかいないのよ」
と ハックに電話。

そして 今日は
「殺しちゃった」
って 電話したんでしょうか。
ハックが 大慌てでやってきてるんだもん。

3日前の電話。
「からかってみたかっただけ」
と 彼女は言いました。
冗談言う人なのか?彼女?

二人の男性に愛されるドーリー。
浮気野郎とサイコ野郎。
それって 究極の選択?かもしれませんが
魅力的な人なのです。>ドーリー

タッカー
刑務所でハックと出会い親友になった彼。
ちょっと 空気の読めない テンション高い彼です。
ハックとドーリーの再婚を祝いにやってきます。
ちょっと早めに。
早めに来ちゃったら 死体遺棄の手伝いをさせられることに
なっちゃって。
先週 刑務所から出てきたのに 残念な。sweat02


ホーレス
もうひとつの部屋 上の階の住人。
2週間前から その部屋で暮らしているそうです。
エリートの金持ちなのに ダニーの親友。
彼の家のソファーの後には 女性の死体が。
彼も 一人殺してしまいました。
愛した人を。
彼が本気で好きになった人を。

彼の裏設定は サイコ野郎。
サイコ野郎て。sweat02
確かに そうなんだけどさ。


アンブロース
ホーレスの部屋に
「お茶ある?」
と 突然現れた彼女。
自由にやりたい放題です。
ダニーにお茶を入れさせます。
彼女のおかげで 計画が狂い始めるホーレス。


ダニー
ホーレスの親友。
チンピラです。(笑)
詐欺集団トムソーヤの一員。
ちょっと 頭が悪いようです。
色んな事を教えてもらえません。
メモ魔で なんでもメモを取る。
そして そのメモが原因で ハックは捕まっちゃいました。

ホーレスの殺人を聞いて駆け付けたダニー。
Xmas treeを買ってくるように頼まれたのに
お財布を落として キーホルダーのXmas tree
しか買えませんでした。

ドイツでは Xmasが終わるとtreeを窓から捨てるそうです。
それを利用して 川へ死体を捨てようとしたホーレス。
賢いです。
ですが・・・計画倒れ。
ダニーにお買い物を頼んだのが敗因でしょう。

え~と 並べると散々な人ですが
愛されキャラです。
かわいいったらないです。


ヴェラ
詐欺集団トムソーヤの一員。
ハックの詐欺パートナーだったヴェラ。
ハックと組んでいた頃のスリルが忘れられずにいる彼女。
カギだって ちょちょいと開けちゃいます。
「泳ぎながらすり抜けていくのを見るのが好きだった」
マグロの話と言いながら ハックの話をします。
ベストパートナーだったんだと思います。
で ハックが計算できないほどにドーリーを愛してるんだってことも
知ってるんじゃないかな。

ものすごいツンデレ。
「おいで ウジ虫ども!」
に 3名がキュンとなっとります。(笑)
超魅力的な彼女。
私ね この物語の中で
彼女が1番好きですね。
大好きです。


ドナルド
彼には 一番想いを寄せてしまいます。
刑事さんでして。
突然に ドーリーの部屋を訪れた彼。
死体があるのを知らずに。
全く別の理由で 彼はこの部屋に来ています。
ダニーの落としたお財布を届けに来ただけなんだけど。
家の中を見回します。
なかなか 帰らないの。
そこには 切ない想いがあって。


サッチモ
新人手品師のサッチモです。
できる芸は一つだけ。ツリーを出すこと。
ホーレスの部屋を 訪れます。
ドアノブをぶっ壊して 入ってきましたが
間違いだを追い返されます。
そして 映画のプロデューサーさんと共に
ドーリーの部屋を訪れます。
詐欺集団トムソーヤの大ファンです。

「にっちも さっちも どーにも クリスマス」
が大好きです。


アーメンガード
名前あったんだね。配達君。
ツリーを配達に来てくれます。

うれしそうな ダニー。
「サンタクロースさんなんじゃ・・・」
そんな訳あるか~!(笑)

特別郵便も持ってきてくれます。
彼の持ってきた特別郵便には
ドーリーを殺すという予告文が・・・

なぜか コーヒーも入れさせられてます。(笑)
砂糖の場所が分からずに 
非常に居ずらい感じにもなったりします。


レーマン
映画のプロデューサーさんです。
ため口はダメです。
ちょいテンション高くて ついていけません。(笑)
サッチモ(ルイ・アームストロング)のファン。
シニカルな事を言いますが ドーリーのためなら
死体遺棄を手伝います。


フライド
詐欺集団トムソーヤの一員です。
ハックの仲間。
ドーリーとの結婚前からの知り合いです。
なかなかに頼りになります。
あだ名は「ケンタッキー」
本人は「タッキーでいい」
と 言います。
が 「それは ヤダ」って誰からも。(笑)

ミニィ
アパートの管理人さんです。
ドイツの敬虔なクリスチャン。
Xmasを過ぎたら ツリーを捨てないと怒っちゃいます。
最後は 
「あなたよね?」
彼女の一言で タッカーの正体がわかります。

ここまで書いて 続きをどうしようかと悩んでしまった。sweat02

さて 整理しよう。

私が 一番に思った事は
ボタンの掛け違い・・・想いの掛け違い。

ホーレスは ドーリーを愛していた。
ハックと暮らしていた部屋を引っ越さないドーリー。
ホーレスの愛情は 歪んでいった。
自分のものにならないのなら・・・
ドーリーを殺したかった。
ハックが出所する前に。
きっと 会わせたくなかったんだね。
「ドーリー、間に合わなかった。」
って そう言う意味かな?

ホーレスは 砂糖を使って 毒をドーリーに。
毎日 毎日 毒を入れた。
けれど 彼女は死ななかった。
だから レスクリストキントに 依頼した。
クリストキント(本物)が来た時には 彼女は死んでいた。
実は レスくりきんとん・・・おいしいね あれ。
ではなく レスクリストキントはタッカー。
業界では有名人。
誰も姿を見た事がなかった殺し屋が彼。
でも 親友ハックのために 真実を追求です。

ドーリーは 殺されたのではなく 本当は自殺。
ホーレスが自分を殺したいと思ってる事を知っていた。
彼が罪を犯さないように 偽クリストキントを殺し 自ら命を絶った。
彼女が 心から愛していたのは ホーレス。

もうひとつの不思議。
アンブロースは 何者か?
ふらっと「お茶ある?」とホーレスの部屋を訪れた彼女。
彼女にも思い入れのある部屋だった。
彼女は 母殺しを探している。
母殺しとは 誰の事か。

ドナルドがドーリーの部屋を訪れた理由は
ダニーが落としたお財布を届けるため。
本当は 上の階の部屋に行きたかった。
むしろ 届けるなら上の階だ。
でも どうしても入れなかった。
もうひとつの理由 
あの子に謝りたかったから。

10年前まで 上の部屋に家族と住んでいた彼。
仕事にかまけて 家族を顧みず 妻を亡くし
娘には 拒まれ 離ればなれ。
娘は3日前に 交通事故で他界。
葬式にも出られず 
警察を辞めてしまった。
自暴自棄になっていたときに ダニー落とした財布を拾います。
きっとそれは運命だったんだと思う。

アンブロースは ドナルドの死んだ娘。
クリストキントとして 神様に選ばれた子です。
幸せを運ぶ天使 クリストキントとして。
ラストでは 彼女が奇跡を起こしてくれます。
ドーリーをね 生き返らせてくれます。
なくしたツリーとドーリーを 今に戻したの。

アンブロースはきっと 許していたんだと思うのです。
「母殺し」と言っていたけれど 
自分の父親を知りたかったんじゃないか と。
そうじゃなきゃ クリストキントには 選ばれないよね。

1度目は 分からなかったんです ドナルドの行動。
見回っているのは 刑事の感的なものなのか?
とか この緊迫したシニカルタイム。
でもね 二回目は ストーリーを知って見るから
手すりを触るところも
部屋を見回すところも
懐かしさを感じてるんだな~って。

上の階なのは 分かっていたのに行けないんだよ。
怖くて 入る勇気が出なかった彼。
だめんずですね。

ドーリーはなぜ「あなたしかいないの。」
と 電話してきたのか?

2年間刑務所にいたハック。
二人でサッチモのコンサートに行くはずが 
その目前で捕まっちゃった彼。
足を洗って ドーリーとよりを戻したいと思ってることを
ダニーが 彼女に話していた。
「おかえりまでは・・・ね。私は待てなかったから」
「おかえり」を言ったら 
ホーレスのところに行こうとしてたんじゃないかと 思うんです。
ホーレスを愛してしまったんだもんね。
自分との約束の日に捕まったハック。
この部屋で待ってるって 意地なのか使命感なのか。
愛だと思うんだけどな~。

このサッチモとニューヨークフィルのコンサート。
登場人物が全員 そのコンサートに行っている。
これが 奇跡を起こすための人集めなのかな?
それとも
神様が ハックに悪いと思ってたんだろうか。
にしては 振られるぞ。>ハック

思うんだけど 自分と暮らした部屋を引っ越さずに
出所したその日に
「あなたしかいないのよ」
と 言われたら ハックじゃなくても 勘違いしない?
冒頭で
「あなたのことは何でも知ってるの。
6年も一緒にいたんだから。」
と 彼女は言いました。

そこで引っかかっちゃって。
6年くらいで全部が分かるのかよ~。
ってのと
6年 その数字に何かあるんだろうか?
と。
どっちも 解決せずに終わっていきましたが。(笑)

恋愛って 飽くなき相手への探求かもしんないな~。
知り尽くしたら つまんないのかも知れない。
でも 全部知った!って 終わりはどこで見えるんだろか。

で 全部知っているからこそ
ハックなら託せたと 思ったんだけども。
「あなたしかいないのよ」
で 引っかかることも 分かってた。
その日に殺されることを知ってたのかな~彼女は。
そのままだとホーレスが罪を犯したことになっちゃう。
自分を託すのは ハックしかいなかった。
と 思ったんだよね~。

一緒に行くはずだった サッチモのコンサート。
どれほど素敵だったかを彼女は話してくれます。
「ニューヨークフィルが負けを認めたの」
この台詞を聞きながら
ハックは 完全にフラれたな~と思ったんですよね。

一緒に行っていたら 変わってたかもしれないな。
と 思ったんです。
あの部屋にいた人達は みんなサッチモのコンサートで
人生の流れが変わっちゃった人達なのかな~って。

最初からドーリーが 幽霊だったのは 予想外でした。

クリスマスの奇跡です。
クリストキントがくれる最大のPRESENT。
ドーリーの命を戻してくれます。
心が暖かくなる物語。

ハックとドーリーを見ながら 思った事。
何か 一つでいいから 繋がってると
信じてられるんじゃないかな~って。
愛には 色んな形があって。
ハックとドーリーにも あったと思うんです。
再婚と言う事ではなくてね。

ハックは 愛は変わらなくて
ドーリーの愛は 形を変えていた。

大好きなイメージシーンはですね
昨日かな?と 2年前のサッチモのコンサートが交差しています。
ドーリーが引っ張られて ハックがお花を落とすところが好き。
あの 引っ張った人って やっぱり ホーレスなのかしら。


あと 大好きな光は 冒頭です。
ソファーと時計と 光っていくっていうあの感じが素敵。
千田さん 素敵です。


さて 自分的解説終了。
キャスト感想へ~。

|

« お誕生日です | トップページ | 『Madam river and Mr.sofa』 riverチームキャスト感想文 »

ANDENDLESS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92042/50440345

この記事へのトラックバック一覧です: 『Madam river and Mr.sofa』 ネタばれ物語整理文(長いよ):

« お誕生日です | トップページ | 『Madam river and Mr.sofa』 riverチームキャスト感想文 »