« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

ドレメンチケット注意事項とチケット状況出ました。

各役者さん取り扱いチケット
注意事項が追加されました。

■他のチケットフォームでもお申し込みされている方
当チケ以外の劇団関係のチケットをすでにご購入されている方(ファンクラブ先行、劇団チケフォ、他劇団員チケフォ)は、
備考欄に、その旨をご記入ください。
劇団でチケット枚数集計後、観劇当日、複数枚購入済みの方は差額分の返金を受付にて承ります。

すでにチケットをお申し込みされている方で、備考欄に未記入の方も劇団側でチケット枚数の集計をしていますので、観劇当日に受付にて差額返金をお申し出ください。

この返金は、複数枚購入割引のあるファンドレ、一般扱いでのお申し込みの方対象となります。

ちょいと解説。
チケット販売は 以下の通りになっております。
■一般価格  1本-5,000円 2本-9,000円 3本-13,000円 4本目以降1本4,000円
■ファンクラブ価格 1本-4,500円 2本-8,500円 3本-12,000円 4本目以降1本3,500円

今回は 枚数多い方に朗報でございます。
2本セット 3本セットと 枚数で価格が変わります。
4本目以降は 一般の方は4,000円 ファンドレ価格3,500円
でお買い求めできます。

これは トータルの枚数なので。
先行で3本購入後の ドレメン取り扱いチケットだと4枚目になる訳です。
なので3,500円になるんだけど 
チケフォームには 1枚で3,500円を選ぶところは ありません。
ファンドレ価格だと4,500円だし 平日割引だと3,800円になります。

各ドレメンチケフォームには 備考欄があるので
枚数が分かる記載をしてください。

チケフォームで申し込みすると 返信Mailがきます。
その価格通りにお振り込みをしてください。
セット券になるかもしれないし 4枚目以降になるかも知れません。
ですが 振り込み金額と ドレメンからの申請価格に差があると
制作さんも件数が多いので ミスの素となります

ファンドレさんはですね ちゃんと 集計してくださってますので
劇場で 返金をして頂けるとのこと。
一般の皆様も同様に。
でも 5枚以上買うならファンドレになることをオススメ致します。


完売に近い回が 出ております。
5/4(水)18:00 堕天(千秋楽)
残席が残り少なくなっているそうです。
コチラはドレメンの取り扱いはありません。

劇団のチケフォームから どうぞ♪
http://andendless.shop-pro.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から

AND ENDLESS 15th Anniversary Special Program vol.1
『堕天・神殿・遅咲きの蒼』

今日から一般発売です。
ドレメン取り扱いチケットも 本日より開始です。
各ドレメンさんのblogに注意事項が記載されています。

以下の通りです

☆取り扱い開始時間前の申し込みは無効
2011年3月26日(土)10時以前の申し込みは無効です。

☆各千秋楽公演取り扱いなし
5/4水 18:00 堕天
5/5木 12:00 遅咲きの蒼
5/5木 15:00 神殿

各千秋楽は 劇団チケットフォームをご利用ください。
http://www.andendless.com/shop/ticket/
こちらも10時スタートです。

☆遠方割、学割は枚数限定

遠方割、学割の土日祝日公演は限定数での取り扱いとなります。
1度取り扱いを終了した公演でも、状況次第で追加受付をすることもあります。
遠方割、学割をご希望の方は、お早めにお申し込みください。

☆セット券の取り扱い
各千秋楽公演、今後 前売完売になった公演は、セット券で指定できません。
ご注意ください。


まるチケ(田中良子さん)
http://ryouko.cart.fc2.com/

がわチケ(中川えりかさん)
http://erika.cart.fc2.com/

PISSチケ(加藤靖久さん)
http://kacho.cart.fc2.com/

くぼチケ(窪寺昭さん)
http://kubodera.cart.fc2.com/

ロキチケ(岩崎大輔さん)
http://rockyendless.cart.fc2.com/

カベチケ(一内侑さん)
http://kabetan.cart.fc2.com/


えっと 注意事項ね プレオーダーも間に合えば良かったね~。
10時以前の申し込みは無効とか。
振込も指定日以前の振込は 最後になるとか。
返信のメルの振り込み開始日は もう少し目立つように書かないと
分からない人がいると思うよ。
囲んであげると良いかな。
それでも 間違える人はいると思うので それは ペナルティ
ないとダメなんじゃないかと思います。
「できる」を前提にしないで「できない」を前提にする事。
サービス業とは そういうものよ。(笑)

あとね 「結果のメル出した」は 言われなくても
NEWSにアップしてくださいませ。
どうやったら 平等な条件にできるか を考えてね。
見ない人は 放っておけばいいのさ。
情報は 投げておくことが大切。
なぜか ダメだし記事になってしまった。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お誕生日です

今日は 良子さんのお誕生日です。

おめでとうございます!

楽しくて 充実した一年になりますように。

いつも思うんです。 
良子さんって素直だなって。
なんでもないプレゼントに喜んでくれたり
お花もね あれだけ喜んで頂けると
やって良かったね~。
って 思います。

うれしい事を うれしいと言えたり
悔しい事も 悔しいと言えたり
素直って素敵なことだと思います。

いつまでも そのままで。

桜の季節に桜の似合う舞台です。
今年は 少し 遅咲きだと思います。
楽しみにしています。

良い舞台を。

追記
忘れてた 今日は 下浦Pもお誕生日です。

おめでとうござます。

充実して楽しい日々となりますように。

15周年の企画は あなたの腕にかかっている。
がんばってね。

制作は 劇団の顔(^_^)/です。
がんばってね。

携帯 忘れてんじゃないよ~。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春公演 いよいよ始動の模様

まずは プレオーダーした皆様
Mailは届いてますか?

ワタクシまさかのMail未到着でした。
昨日ねTwitterで 「メルきたよ」な発言があり
え~ もう来てるの?
と 思って
トラブル終了後に 申し込みしたから 遅いんだけどさ。
それにしても 来ないってないよな~
と 思って 朝電話致しました。
夜にならないと 再送出来ないって言われまして。
待った。(笑)

明日3/24(木)~31(木)が 振り込み期間となっております。
確定している方は お早めに。

お問い合わせのある方も お早めに。
fandendless@andendless.com

に連絡入れると良いそうです。
ファンドレ番号を忘れずに 記入しましょう。


昨日は 顔合わせだったそうです。
加藤さんは あの髪で 顔合わせ・・・
初めてであった人は びっくりだろうな。

稽古場日記もスタートしております。
blogにね「誠」の文字が 入っておりますよ。

良子さんが アップしてくれた写真がいっぱい。
「みんな無事です」と言葉では聞いていたけど
写真を見ると 
あ~ ホントに元気なんだ。
と なんだか 安心します。

岩崎君の髪が短くて 内心ほっとしています。
(分かる人だけ わかってくれたらいい)

そして 三角さんと大輔さん。
三角さんは 長くプロデューサーでしかお会い出来なくて
また役者をやってくれればいいのに
と 思っていたので うれしいです。

大輔さんはね 目が・・・(笑) 
何してても良いの。
うちの殿は 男前だから。heart01
あ ヒゲだ。
私は 好きだけどもね。heart01

余震も多くて 計画停電もあって・・・
色んな心配は ありますが 楽しみにしましょ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ローヤの休日』に行ってきました。

今日は ゲキバカさんの『ローヤの休日』を観劇してきました。

余震を気にしている近頃です。
 「あ 余震!」
と 思ったら 隣のお兄さんのビンボーユスリでした。
紛らわしいから 止めなさい!(笑)

王子は 懐かしい場所で。
私が 初めて東京に住んだのは 王子のすぐ近く。
なので 劇場近くもよく知っておりまして。
でも 劇場知らんかった。(汗)
あ~ あの黄色いスーパー知ってる!まだあったんだ!とか。
あ~ なつかし。
どうでもいい話でした。

ゲキバカさんはね 素敵な劇団さんです。
舞台から感じるPowerが好き。
個々のスキルがすげー!
と 毎回思います。

おもしろい舞台の配置でした。
今日の舞台も 超Powerあったな~。

加藤さんはね 今回も似合ってた。(笑)
柿ノ木さんは 加藤さんをよく知ってる。
オーダーされたポジションを 希望以上にやってるんじゃないか
って 思った。
ほんとねジェラシー!heart03だけど 羽衣さんよりは焼かない。(笑)

私ね ゲキバカさんは 中山貴裕さんと今人さんが好きなんです。
今回の振付も今人さんだとか。
ゲキバカさんは 皆さん芝居が素敵だ。

劇場を出る前に 中山さんとお話してしまいました。
わい♪heart04

本当は もう一回見たかったんだけども 
この地震では そうそう「芝居に行きたい」と言えない。

でもね entertainmentは 今こそ必要だと思うのです。
たくさんの人に元気を与えられる人は 
今こそ 
元気を!勇気を!がんばれ!
ってPowerを送るべきだと思うんです。

一曲の歌に救われる命だってあるし
芝居を観て人生変わる人だっている。
何かを 渡せるのが entertainment。

舞台って 観に行かないと 出会えないんだけど
人と人とが 出会う場所だと思うんですね。
そこに行かないと感じられないPowerがあると思うんだけど 
そこの中の一人になると言う一体感みたいなことも
舞台って 素敵なところだと思う。

受けたPowerは また 違うところに送られるはず。
みんなみんなに 回ってく。

がんばれ!entertainment!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徳秀樹さん テレビ出演情報♪

徳秀樹さん テレビ出演のお知らせ。

22日(火) 21:00~ フジテレビ
「CONTROL」
の最終回に ご出演だそうです。

皆様 テレビの前で 「徳さんを探せ!」をやりましょう。(笑) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元気のもと

Dsc_0091

今日は たけさんを誘いランチへ行ってきました。

kunoaさん旅中なのです。

私は 「魚のクリームフライ&エビフライ」をオーダー。

写真の通り 超うまかった!です。

立川の昔ながらの洋食屋さんがあってね。

kunoaさんが 小さい頃から ずっとあるそうです。

すごく素敵なご夫婦で お店をやっていらっしゃいます。

こう言うところ ずっと あって欲しい~。

たけさんと

「おいしいもの食べると元気が出るね。」

って お話しました。

被災地ではないけれど

続く余震
通勤の困難

計画停電
連日の痛ましいニュース

仕事の心配など

日常ではない毎日は

気丈にしていても どこか気落ちしていて。

おいしいものを食べると 元気出るね。

人が集まるのも そうだと思うの。

言葉を交わす事が 元気の素。

そっか。

交流の場を作るのも ありか。

よし!来月は そう言うのやろ。(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今私たちにできる事ってなんだろ。

昨日は 大揺れにびっくりしました。
富士宮が震源地。
お客様も 知り合いも多い地区でもあります。
無事を知り 安堵しております。

原発もこんな状況で。
東京電力さんは 
寝ないで必死で対策を考えていらっしゃる事と思います。
どうか これ以上事故の被害が拡大しませんように。

私たちが考える以上に 自然の力は大きくて 
想定していた事故どころではない状況が続いています。

給食は いつも通りになりましたが 
「牛乳が配布されませんのでお茶を持ってきてください。」
と 連絡がありました。
毎日お茶持参の王子にとっては デフォな話。

「普通」のありがたさを感じる日々です。

私なんぞ自営業で 一部は世間で言うところの
「贅沢品」を販売している訳です。
生活必需品を取り扱っておりますが 
+αな製品もありますからね~。
この状況で お客様にも会えずの日々。
頂いた注文だけを 自転車で配達です。

こんなことしてて 今月は乗り切れるのだろうか。
と 考えてしまいます。

私に限らず 居酒屋さんとか外食産業の皆さんとか 
洋服屋さんも 軒並みお客様が減でしょう。
おいしいラーメン屋さんだって 経営不振なら倒産ですし。
お店も開けなきゃバイトだっていらないから 
その人の生活も危なくなるでしょうし。

芝居もライブも自粛。
CDを買う事が 悪い事のようにさえ感じてしまうこの頃。

本当に ガソリンがなくて困ってる人に 
ガソリンを譲ってあげる事だって 大事な事じゃないか。
満タンじゃなくても 車は走るっつーの。

スーパーで バカみたいに買いだめする人は 
もうちょっと 人の事を考えてくれりゃいいのに。

ちょっと 滞っているだけで 物流は必ず動きます。
そんなに蓄えなくても大丈夫。

経済が立ち行かなくなるこの悪循環。

自分たちだけが 被害を免れて申し訳ない
なんて思う事はないと思います。
その分 日本の経済を回してくれたらいいじゃん。
儲けた分を 義捐金にすればいいじゃん。
元気のない人たちに 元気な姿を見せる事も 
笑顔を渡す事が出来ると思う。

自称ボランティアは 水も食べ物も減って
逆に邪魔になるだけ。
だったら こっちで 仕事がんばれよ。
お給料を寄付すればいいじゃない。
それだって 誰かのためになんだよ。

私たちができる事。
経済を回すことだって大事。

経済が立ち行かなくなる前に 普通の生活を。
悪い事じゃないと思う。

被災地の方々は 私たち以上に がんばっていらっしゃいます。
できる事を精一杯やりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リアル・ヤシマ作戦

輪番停電が決定しました。
リアル・ヤシマ作戦です。
ええ Evangelionです。
ホントに こんな事が起こるとは。

我が家も 色々と準備をしております。
幸いにも キャンプ用品が 役に立つ時が来ました。

マンションの方は特に お水が出なくなるかも知れません。
お水も用意しておいた方が良いかと思います。
我が地区は 1回は 3時間程度ですが 
合計で6時間程度は 止まるようです。 
水くみが面倒なので まとめといた。
炊飯もOKです。

詳しく載っていますので 要チェック。
http://matome.naver.jp/odai/2130001740747617201

そして 注意などはコチラに。
http://matome.naver.jp/odai/2130000756847493801


電気はあるモノとして 今まで生きてこられたことに感謝です。
こんな時 文明な生き方なんだな~と思います。

みんなが電気を使える様に。
明かりがあるだけで 落ち着くから。

がんばりましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

揺れました

昨日の地震。
東北地方の皆さん 被害がこれ以上増えない事を祈るばかりです。

東京も大揺れでした。
私 その時間帯は 地下にいて 勉強中でした。

立ってお話していたら くらくら。
「え めまい?」
と 思ったら どんどん揺れてきて・・・地震でした。

少しでおさまるかと思ったら おさまらない。
かなり長い間揺れていました。

教室の管理の方が 「外に避難しましょう」と 言い
私たち生徒は 外へ。

外にいても 看板とか落ちてきても怖い。
30分くらい中断し 落ち着いてきたかと思ったら余震。
これは無理だと なりまして 帰宅しました。

家は 壊滅的な被害はなく。
私の化粧する鏡がわれたくらいです。
あと 観葉植物が 折れました。
かわいそーに。

そして サブコンとして置いていた 以前のPCが落下してました。
これは PC前にいたら 直撃だったと思うと 怪我してましたね。
外に出ていたのが 幸いしました。

王子は 学校か?
と 迎えに行くと 集団下校になるところで。
なんと いません。
どこ行ってんねん!
と 思ったら すっかり帰宅して お友達の家に遊びに行ってました。
おいおい それどころじゃないっつーの。
びっくりしただろ。

お友達のママが 送ってきてくださいまして 事なきを得ました。

東京は 電車がストップ。
帰宅難民が大勢いらっしゃいます。
今日は 電車に乗ることなかったので 幸いでしたが
会社勤めで 電車の方は 徒歩だったりしたのかしら。
ホントに お疲れ様です。

東北地方のお友達は 連絡が取れて無事を確認。
今回は Twitterやmixiに助けられました。
電話 音信不通です。
メールもスムーズに行く人と 行かない人と。
大混乱でしたし。

ニュースを見ていて 怖かったのが 火事です。
阪神淡路大震災のあの時を思い出しました。
何もかもが焼け野原になっていった神戸の街を。

今回は 津波が恐ろしかったです。
余震もまだまだ続いてます。
東京も ときどき揺れます。

少しでも被害が広がりませんように。
早く みんなが元の生活に戻れますように。
心に希望を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おかげさまにて

本日 3月10日で 王子が 10歳になりました。

パチパチパチ。

まだ10歳
いや
もう10歳。

10年一昔 って言うから 彼も 昔が使えますね。(笑)

あんなにちっちゃかったのにな~ と 思う 今日でありました。


この1年は 色々あって。
第2回目の骨折もあったけど
それだけじゃなくて

メンタルね。
強くなって欲しい。

0891 


恥ずかしながら 王子に メロメロです。
やさしい子に 育ってると思います。
争い事が好きじゃない
平和主義のマイペース。
典型的な 一人っ子。(笑)

毎度 アンドレの公演には 連れて行って欲しいそうです。
「行きたい!」と言っています。
一度ですね 有名劇団のミュージカルに連れて行ったんだけど
「アンドレの方が おもしろいよね」
と 言っておりました。
なかなか 分かってらっしゃる。(笑)

平社員で安全を目指してくれてもいいけどさ
君の想い通りに生きられるように
努力は して欲しいと思うぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心の絆創膏

王子が 小さい頃 ちょびっと すりむいただけでも
絆創膏を貼りたがりました。

「わ~ 痛かったね~。でも 泣かないなんて 男だねぇ。」
と 言い
貼らなくても良いのに 絆創膏を貼りました。

するとね~ すぐ治るんだな。(笑)
「もう治ったよ!」的な発言。
そんなはずないやろ!と 心でツッコミ入れてたな。
それはね 王子に限らず 色んな子が同じ。

私は それを “心の絆創膏”と呼んでました。

心の痛さってね 大人だって同じだと思うんです。
でもね かっこ悪いし プライドもあるし
“イタイ~!”って 大げさに言えないじゃないですか。
てか 素直に 言えないじゃん。
無意味に絆創膏貼れないし。(笑)

せめて 言葉だけでもね。
心の絆創膏になるような 言葉を 持ちたいな。

しかし 辻斬りのような言葉を発している私。

斬る言葉よりも
包む言葉を 発せられる様に。

あ~ 日々精進。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々にCD買いました。

平さんのアルバムが発売されたというので
早速に amazonでお買い物。

Dsc_0070

やっとこさ 届きました。
わ~い♪

あの “恋文”も 入っております。
そしてね 私が気になっていた一曲“物語”も収録されています。

“物語”は テレビ番組の企画で 作られた曲だと記憶しとります。
めっちゃ 良い曲!
絶対 平さんの歌!と思ったの。
だから 平さんversionを楽しみにしていました。
期待以上です。

あとね “ごはんの唄”も“よろこびの歌”も好き。
“ごはんの唄”と言っても 子供用じゃないぞ。(笑)

21日 ライブがあるそうですよ。
行きたいけど・・・仕事入れてもた。
残念なり。

こうなったら このアルバムを 車でヘビロテで聞きまくる!


※追記
special Thanks に “劇団AND ENDLESS”が書いてあるっ!
うれしー♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

 「RAGTIME S&D」が決まったって。

サシノミの時に 出ていた
「一緒になんか」
が 形になった模様。

浅沼晋太郎×西田大輔コラボレーション企画
「RAGTIME S&D」
詳しくはコチラ

「少年マンガ」+「少女マンガ」=???
さて どんな風になるのか 楽しみです。

ドレメンは 春公演が終わったら
休みなく稽古じゃない?

がんばってsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『Voyage ~光の射す方へ~』に行ってきたよ。

今日は 『Voyage ~光の射す方へ~』
に参戦してきました。

天野くん ご出演でしたの。

内容は 戦後の荒れた時代ですね。
まだまだ やってるので ネタバレはなしと致しましょう。

役者陣 とても がんばってました。

の 代わりに・・・
今日は イベント付きだったので 
天野君の様子なんか書いときます。(笑)

懺悔をする企画だったんだけど
なぜか お願いみたいになってきて。(笑)

そもそも 一番目の天野君が

「田岡が 気持ち悪いから なんとかしてください。」
みたいなお願いしたからだと思うんだけど。(笑)

高崎君は 「何も考えて来てませんでした。ごめんなさい。」
と 言い
天野君は 小声で
「かわいい」
と 言っていた。
はい 確かに高崎君は かわいいですね~。

渡辺大輔さんから 一緒にドドスコ~って言われたのに
「こ こしが」的なジェスチャーをした後
即座に上手に移り お座りトンしてました。(笑)

イベント付きは 楽しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

繭子ちゃんが blogをはじめたよ。

許可が出たので blogにup!


安藤繭子ちゃんが blogをはじめました。

安藤繭子の日々つれづれ日記 ~夢見月~


京佳ちゃんのblogにて紹介されてました。

繭ちゃんは いつ退団したんだっけ?
昨年10月に AND ENDLESSを退団されました。
私の応援している女子の一人です。

退団しても がんばる子は応援する。
そう言うスタンスです。

細くて か弱そう~な 雰囲気がしますが
意外と頑固ちゃんです。(笑)

言い方が悪いね。

“芯”があります。
流されていかない。
だから がんばる子だと思います。

blogは 気負わないで緩く 思った事を書いたりすると
長く続きます。(笑)
がんばってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひなまつり

今日は ひなまつりでした。

数日前より mixiの日記では
ひなまつりのお菓子が話題になっていました。

地方によって 色々違うのね。
おもしろい。

私の思い出のお菓子と言えば やっぱ『三色ゼリー』でしょ。

3月3日の給食メニューと言えばコレです。
数日前 妹ちゃんから 「生協で買った!」と画像を頂きました。
コレです。

110224_123200011
《妹ちゃんから頂いた画像》

桃とヨーグルトとメロン
じゃなかったかな~。

庶民な私は 一層ずつ食べる とか 
贅沢して 三層一度に食べる とか
楽しんだもんです。(笑)

ちょっと 凍ってるくらいが おいしいのだ。
食べた~い。(笑)

関西地区の給食だけらしく。
今でもやっているかは 分かりませんが。

うちの中学のヤンキー達が この三色ゼリーが食べたくて
小学校へ 盗みに入った。
なんて事があったような気がする。
私の卒業した中学校は 結構な悪中学だったもので。(汗)

ちなみに王子の学校は ひなあられでした。
しかも 1日に出てたよ。
祭りじゃねー。

ひなあられを食べた記憶がないんだよね~。
文化違ったのかもしれない。


おひなさまの話をしようと思ってたのに・・・
VIVA!食欲!って 事で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『深説・八犬伝』ネタバレ感想文

すっかり 終わってしまい 次の情報がアップされておりますが
やっぱり すっきりしないから 書いておこう。


『深説・八犬伝』ネタバレ感想文です。

私はね~ 
西田大輔さんのファンであり 
AND ENDLESSのファンなので
メインキャストさんそっちのけなんだな。(笑)

なので 毒吐いてるところもございますよ。

ストーリーは ここに。
http://www.tohostage.com/hakkenden/story.html


雨降りでした。
結構な 雨降りでした。
 
三人の命が終わり
みんなが浜路のいる朝を迎える。
光溢れる朝は 日常だけれど 大切。
そんな事を 思いました。


信乃様@高橋一生さん
迷いの人でした。
浜路を愛している彼は とても 心穏やかな人なんじゃないかと。
きっと 村雨丸がなければ 畑を耕したりする日々なんじゃないかって。
そんな風に思いました。

夢に出てくる仲間と共に 彼は何がしたかったのか。
そこが疑問と言えば 疑問。(笑)

一生さんは テレビの人なイメージでしたが
とても 素敵な役者さんだな~と思いました。
クールな役所が多い方の印象だから
あんなに泣くなんて!と 驚いた。

そして 素敵な座長だった。
初日のご挨拶も 千秋楽のご挨拶も コロスにまで配慮頂いたこと
なんだか うれしくて。


浜路@大和田美帆さん
自分の思いに まっすぐな子でした。
信乃様が大事と 思ったらついて行っちゃう。

湖の畔でちょっと話したくらいで 村雨丸を渡しちゃダメだろ!
とは 思いましたが。(笑)
この辺り 自分ベクトルと思えば 納得いきます。

かわいい~浜路でした。
すごく かわいい。
信乃様も 置いていくのヤだわね。
明るく元気!な浜路のイメージにぴったりでしたね~。


毛野@古川雄大さん
女田楽史に身をやつし 父の敵を捜している彼です。
とても 素敵なダンスでした。
殺陣も ダンスでしたね。

個人的に 伏姫役の城咲あいさんと お顔が似ている!
と ずっと思っていて
こりゃ~ 後で因縁とかあるのか?
と 勝手に思っていました。
なんもなかった。(笑)

大きなパネルだから クリエさん的に
重要役者さんなんでしょうが
私には 魅力が分からず終いで終わってった。


親兵衛@加藤良輔さん
玉房に育てられた親兵衛は 母に子守歌を思い出してもらうために
村雨丸を奪いに行きます。
実は 八犬士。
玉房が最初に抱いていた赤子は 親兵衛だと思うんだけど。
でね 玉房に気づかせたかったんだと思ったんだよね。
「愛」ってのを。
育てることによって 生まれてくる何かを。

血椛の力によって 玉房の記憶を消され 仲間入り。
よく頭痛いのね 彼。
現八は とてもかわいがっています。
子供の様でした。
彼のね
「俺たちは何のために産まれてきたんだよ!」
に 泣かされました。


現八@窪寺昭さん
昭さんだって 気持ち悪。(自分が)
現八は 前半全然出てきません。
出てきたと思ったら すべてを知っています。
彼はこの因縁を きちんと調べた人。
そして 1番 悟っている。
「自分のために生きる」
それが 答えである。
そう思うんだよね。
信乃をかばい 親兵衛に刺されます。
「俺は お前を頼りにしているからな 親兵衛」
「お前は 仲間だぞ」
に涙。
親兵衛の心に語っている彼は とても素敵でした。
やっぱね 窪寺氏は 良い役者だね。

「痛い痛い飛んでいけ~」のくだりは 楽しみだった。
千秋楽は 爆笑した。
しかしね シブガキ隊を知っている層は少ないと思うぞ。(笑)


道節@斉藤ヤスカさん
敵を捜していた道節。
実は 浜路の兄だった。
浜路が死んでから言うなんてね。
直接言ってあげて欲しかった。
一人で飲んでいる様は 悲しいお兄さんでした。

殺陣は 今後とも課題として がんばって頂きたい。
もうちょっと 太ってから 脱いで欲しい。
と 思います。


小文吾@汐崎アイルさん
アサ毛野ちゃんに恋しちゃいます。
空気を読めない小文吾ですが とても あったかい子です。
豪快で友情にあつい。
「バカ」の2文字で 毛野に指示します。
おもしろいです。
みんなに殴られてる彼は 愛されてるな~
って 思いました。

八犬士にいてくれて とても 彼に救われた
と言う感じ。
アイルくんが しゃべると関西弁なのが すごいギャップがありました。
また見たいと思った役者さんでした。


大角@根本正勝さん
本ばかりを読んでいます。
知恵を持つ大角さんです。
彼の知恵と 現八の調べたことで 先を知らせます。
冷静ですが 心熱き人。
吉本新喜劇ばりの“死んだふり”が お気に入りです。
そして 気づかないコロス。
「そこだよそこ!」
と ドリフばりに言いたかった。(笑)

千秋楽のご挨拶が とても素敵でした。
娯楽がないとね 心は豊かにならないと思う。
お金を持っていたって 心が豊かでなければ
生きた感じしないと思うんだよね 私。
素敵な声でしたね~。>根本さん
彼もまた見たいと思う役者さんでした。


金碗大輔@羽場裕一さん
八犬士の夢に 夜ごと出てきては 彼らを呼び寄せます。
出会うための導き役です。
ですが 彼が この物語の始まりで終わり。

“村雨丸は人”
二人と一匹繋ぐ 一本の刀。
元はと言えば 大輔が 伏姫と八房と和解していないから
こんな事になったんじゃないでしょうか。(笑)
伏姫にもう一度会いたかった大輔。
信乃が浜路を想う気持ちに重なります。

想いがなければ 生きてこれなかったであろう大輔。
信乃から託された村雨丸で 想いを果たします。

あの「ちち」です。
昼ドラが大好きだった。
ちょっと それだけ テンション上がりましたね。(笑)
千秋楽 カーテンコールが多過ぎで お水を舞台に。
おちゃめな方でした。


闇蝉@倉田英二さん
アサ毛野の一座の座長さんですが 玉房の手下です。
道節の敵でもあります。
毛野の母を 人質に取り 一座に縛りつけています。

千秋楽で アサ毛野ちゃんの顔が拭けました。
「やっと拭けた~」に 爆笑でした。
とても 素敵な声で 素敵な殺陣。
闇蝉 かっこいい!

「メイクが濃い」と 演出の大輔さんに言われたそうです。
確かに 玉房軍は メイク濃くてもいい気もしますね。
千秋楽だけは 言う事聞いて 薄くしたそうです。
薄くても かっこよいと思います。


夜叉@桜田航成さん
玉房軍の若手です。
玉房のそばにいます。

クリエ版の「GARNET OPERA」にもご出演でしたから
再会な感じ。
とっても 殺陣がキレイ。
刀を二本使う殺陣が かっこよかった。
そして 魂のエビゾリ。
いや~ あれは すごかった。
座組では最年少だったそうです。
先輩がいじめていたそうです。
ひどいね~。(笑)


血椛@村田雅和さん
玉房の手下ですが 彼女の心を1番知っていたのは彼。
きっとね 1番に生まれてきたんだと思うな。
「因縁のために生まれたのは 我らだ」
が とても悲しくて。
血椛・闇蝉・夜叉は 何度でも蘇る。
玉房の心が 何度も蘇らせる。
それが とても 悲しいくて 
玉房の叫びの様です。

玉房の心の移りを 的確に指摘。
自分の存在が 消えてなくなっちゃうんだもんね。
彼は 消えたかったんじゃないかな~
って 思ったんだけども。
「この子守歌は あなたが眠るための子守歌なのですから。」
雅和さんは ホント 優しい台詞が似合います。

雅和さんも殺陣なのか!?と思っていたら
なんと 念力。
そして 予知までできる。
能力バンザイ!
唯一のあのシーンは
“でんぐりがえった!!”と 心の中で叫びました。


伏姫@城咲あいさん
この物語の始まりであり 終わりである人。
伏姫の心が 八個の玉となり 呼び寄せる。
彼女の想いで 八房の心にも玉を落とした訳です。
それじゃ 八犬伝ならず 九犬伝だと ちょいと思いました。(笑)

舞台に立ったその瞬間から
あ~ 宝塚だ~ って思いました。←褒めているのだよ
お歌も素敵。
ご挨拶で おちゃめな城咲さんに びっくりでした。


壮助@中村誠治郎さん
信乃を想い 浜路を想い とても心優しい壮助です。
そばにいながら 八犬士だと気づかずにいた二人。
ずっと 信乃の事を支えます。
浜路が死んだ後の信乃とのやりとりは とても素敵で。
死んだことを認めない彼がいたから
先に進む事ができたんじゃないかと 思います。

さわやか誠治郎くんです。
ホントに。
クリエ版GOの信長様だった彼とは思えないくらいの
優しいまなざしでした。
アクションは 相変わらず かっこよく。
跳び蹴り!の高さに かっけーと思い。

大角にね 日記を読まれてしまうところ。
「今日も一つほほえんだ」
この台詞 さわやか壮助@誠治郎君だから
良かったな~って 思うんです。
あれが その~ あの~
りばそふぁのりばチーム@ホーレスだったら・・・
こわ~い!
と ちょっと 思いました。(笑)


玉房@保坂知寿さん
玉房の想いが 揺れる事に 物語は進んでいく。
そんな気がします。
親兵衛を育てている間に 心が変わったんじゃいかと
思うんですよ。
伏姫が落とした玉はね それで育つモノなんじゃないかと
思ったんです。
玉房は 八房の心であると思ってるんだけど
その心の中で 伏姫が 生きていたんだな~と。
だからこその大輔との再会。

彼女のための子守歌。
なんだか分からないけれど涙が溢れる。
知寿さんの歌でした。

知寿さんは 元劇団四季の方だそうです。
とっても 素敵な歌声にお芝居。
最後の殺陣がね とても 切なかった。

殺陣の時の音がね あれって明智(BASARA)じゃね?
と 思いつつ 聞いてました。
あんなに気持ち悪くないよ。


コロス四人衆(洋二郎君、一内君、ふみ君、真ちゃん)
忘れてはならない この子達。
私の大事に思っている四人です。

初日観たときに 
千秋楽まで続けたら 死んじゃうんじゃないか。
って 思ったんです。
それくらいに 動きまくっている。
三時間で1番出番があったのは 彼らだろー。

初日に一内くんが
「願わくば 斬られ役の一生を観てください。」
って 言っていて。
言われなくても 観てるんだけども。(笑)

千秋楽に 洋二郎君が
「西田さんから 辛いときは 周りを見ろ もっと辛い人がいる
と 言われておりますが・・・たぶん僕たち大変でした。」
って言った時に 大きな拍手が起こり 彼らのがんばりはね
贔屓目で見てる私だけじゃないんだな~と思うと
なによりも うれしい拍手でした~。


それと SE@岩崎君
よくがんばった!
SEで褒めてもね~。(笑)
次は 役者で褒めます。


ここからは おそらく いいこと書いてません。(笑)

そもそも 八犬士は 必要だったのか?
最後に 信乃が大輔に村雨丸を託すのなら
何のために 彼らは 集められたんだろう?

「八犬伝」を 大輔さんが書く。そして 創る。
それは 楽しみだったのです。
15周年の記念の年に やってくれたら うれしいな~
と 言う演目でもございました。
それをね それを 東宝さんが持って行った。←と思っている

なのに なのに なんだあれ。
大きなパネルの人だけで やればよかったじゃんか。
と 思う物語になっており
なんだかね~ 私の思い入れは どこへいけばいいんだか?
って 感じなんだよね。

昨年に「GARNET OPERA」をクリエで公演した時
カットしたとは言え 大輔さんのオリジナルを
使ってくれた東宝さんは 見る目あるぅ♪と 思いました。

なので 大輔さんのオリジナルな「八犬伝」になる
と 勝手に思っていた私が悪かったのかも知れない。
商業演劇の覚悟ができていなかった
と言う部分 とても反省しています。
外部 と言う事は そう言うことだと言う意識
忘れてはダメだな~。

でもね 玉房軍は 好きなんだ。
中でも血椛の台詞は 好き。
大輔さんは 雅和さんに託したんじゃないかな~って
ちょっと 思った。
そんな予想。
真相は 分からないけども。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »