« リアル・ヤシマ作戦 | トップページ | 元気のもと »

今私たちにできる事ってなんだろ。

昨日は 大揺れにびっくりしました。
富士宮が震源地。
お客様も 知り合いも多い地区でもあります。
無事を知り 安堵しております。

原発もこんな状況で。
東京電力さんは 
寝ないで必死で対策を考えていらっしゃる事と思います。
どうか これ以上事故の被害が拡大しませんように。

私たちが考える以上に 自然の力は大きくて 
想定していた事故どころではない状況が続いています。

給食は いつも通りになりましたが 
「牛乳が配布されませんのでお茶を持ってきてください。」
と 連絡がありました。
毎日お茶持参の王子にとっては デフォな話。

「普通」のありがたさを感じる日々です。

私なんぞ自営業で 一部は世間で言うところの
「贅沢品」を販売している訳です。
生活必需品を取り扱っておりますが 
+αな製品もありますからね~。
この状況で お客様にも会えずの日々。
頂いた注文だけを 自転車で配達です。

こんなことしてて 今月は乗り切れるのだろうか。
と 考えてしまいます。

私に限らず 居酒屋さんとか外食産業の皆さんとか 
洋服屋さんも 軒並みお客様が減でしょう。
おいしいラーメン屋さんだって 経営不振なら倒産ですし。
お店も開けなきゃバイトだっていらないから 
その人の生活も危なくなるでしょうし。

芝居もライブも自粛。
CDを買う事が 悪い事のようにさえ感じてしまうこの頃。

本当に ガソリンがなくて困ってる人に 
ガソリンを譲ってあげる事だって 大事な事じゃないか。
満タンじゃなくても 車は走るっつーの。

スーパーで バカみたいに買いだめする人は 
もうちょっと 人の事を考えてくれりゃいいのに。

ちょっと 滞っているだけで 物流は必ず動きます。
そんなに蓄えなくても大丈夫。

経済が立ち行かなくなるこの悪循環。

自分たちだけが 被害を免れて申し訳ない
なんて思う事はないと思います。
その分 日本の経済を回してくれたらいいじゃん。
儲けた分を 義捐金にすればいいじゃん。
元気のない人たちに 元気な姿を見せる事も 
笑顔を渡す事が出来ると思う。

自称ボランティアは 水も食べ物も減って
逆に邪魔になるだけ。
だったら こっちで 仕事がんばれよ。
お給料を寄付すればいいじゃない。
それだって 誰かのためになんだよ。

私たちができる事。
経済を回すことだって大事。

経済が立ち行かなくなる前に 普通の生活を。
悪い事じゃないと思う。

被災地の方々は 私たち以上に がんばっていらっしゃいます。
できる事を精一杯やりましょう。

|

« リアル・ヤシマ作戦 | トップページ | 元気のもと »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92042/51134163

この記事へのトラックバック一覧です: 今私たちにできる事ってなんだろ。:

« リアル・ヤシマ作戦 | トップページ | 元気のもと »