« 夢見 | トップページ | 特設サイトOPEN »

東京都民の選択

貯蔵中の低レベル汚染水を放出されました。
もっと高レベルの汚染水を海に流さないために
やむを得ない処置 だそうです。

私は 知識もない ただの都民だけれど
低レベルだから 流して良いってことないだろって思うの。
日本だけの海じゃないんだぞ。
空気だって 同じ。
海も空も 世界と繋がっていて 一つしかないんだよ。

きっと みんなが心配しているのは 
今どうなるかってことじゃなくて 
将来どうなってしまうのか 未来のことだよ。

海に流して 生態系を壊して 水蒸気になって 
雨になって川や地下水にも含まれる様になって
土もダメ 畑もダメ 米もダメ 牛もダメ 豚もダメ 鳥もダメ。

お魚や海の物だけを食べなければいいってもんじゃなくてね 
今度は 複合的な汚染を心配しなきゃいけないんだよ。

それに 1分と止められない呼吸にだって 
含まれてしまう可能性が高くなっていく。

毎日 何十年と食べ続けて 吸い続ける事で どうなってしまうのか。
「このくらいの数値なら安全だ」
では 何にも分からない。
じゃ 今まで基準にしていた数値は なんだったのか。
何もかもが 後ろに何か隠してあるような発表を
どうして信じられるのか。

無限にあると思って電気を使ってきた私たちは 
考え直すときなんじゃないかと思います。
本当に 原発が必要かどうか。

原発については これがわかりやすいと思います。
http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html
もう 亡くなられたんだけど 
実際に原発でお仕事してた方のサイトです。

原発に働く人達は 毎日被爆をしていて 
私たちのために健康を害してまで 電気を作ってくれている。
お金の割が良かろうが 私は 決して良い事じゃないと思う。

私のお友達で 原発関連のお仕事をしている人がいて 
「福島に来てくれ」って 依頼があったそうです。
ですが 日々の作業で被曝量が基準を超えたため 
行かなくて済みました。

私は その話を聞いたとき 
「行かないで!」
と 思った。
それが 私の答えなんだと思います。
お友達なら行かないでって思って 
他人なら行っていいのかよ。
今 作業している家族の人の事を思うと胸が痛い。

じゃ 電気がなくても良いのか 
って話になると思うんだけど こんな説の方もいる。
http://www.youtube.com/watch?v=PLJVLul6Wz0&feature=rtupdates&src=yt_results&tid=54893993951117312&eid=1301922844118788_178554631_3248895837&l=bit.ly/eTrnJo

なくても 平気だって話。
でも 改めて 考えなきゃならない。
こんなに電気が必要かどうか を考えることは とても 大切です。


地震大国の日本で 
1000年に一度でも こんなに危険になることがあるなら 
本当に今のままで良いのか 
日本中の人が 考えることは すごく 大事だと思います。
ちなみに 日本の原発は 55基あるそうです。

感情的に 怖いからいらない って言う事じゃなくて。
確かにclean energyと言われる原発の良いこともある。
Co2の問題だってあるから 火力発電だってどうなのか?
なんだけど。
太陽光をエネルギーに。
それがbestなんじゃないかな~って 私は思っています。
costがかかってもです。
今は そんな時じゃなくて 
とにかく 事故がなんとかならなくちゃって思うんだけど 
それは 私が手を出せる事じゃないから。
私は 私のできる事をやるだけです。

週末は 都知事選。
こんな時にやるんだ~とは 思いますが 
やるからには 選ばないと!

選挙に行かない人は 政策に文句言っちゃダメだ
と 私は思うんだよ。
だって 権利を放棄してるんだもん。

原発に YESの候補も NOの候補もいます。
私たちや子供達の将来がかかっているんだから 
そう言うところも見据えて大事な1票を投じたいと思います。 
あ もちろん 政策も大事。

私たちの一票が この先の未来を決める。
ちゃんと考えて 選挙に行きましょう。

石油もウランもガスもだけれど 
地球が何億年と言う長い月日をかけて
地底へと追いやったのに
便利だから と 人間が掘り起こし
地上へと まき散らしてきた。
人だけが 化学物質を作り出し
地球環境を汚しているのは確かです。
大地震から 1ヶ月近くになってきました。
本当なら 復興に向けて全面的に進むはずが
そうはいかない人災が起こっています。

本当に 正しいことは 何なのか
情報を集めて 考えて 自分なりの答えを持つこと。
大事だと思います。

|

« 夢見 | トップページ | 特設サイトOPEN »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92042/51308082

この記事へのトラックバック一覧です: 東京都民の選択:

« 夢見 | トップページ | 特設サイトOPEN »