« Office ENDLESS Produce vol.7『熱海殺人事件』詳細出ました! | トップページ | いよいよ 大航海!『RAGTIMES&D』 »

食べ物制限

王子が 1週間ほど 旅に出ます。
えっとね 林間学校なんだけど 4泊5日なのです。

今年から 市立の小学校全部でやることになりました。
昨年は テスト校が決行し 散々な結果だったと聞いています。
が やるんだって。(笑)

4泊5日って 用意も大変だし
連れて行く人達だって 大変。
もっと 自分の事が ちゃんとできるようになってから
何日でも 泊まればいいのに。
あんなにたくさんの荷物は どうやって持って行くんだろか。(汗)

王子は 食べ物を制限して食べているので
3食に何が入っているのか 超気になります。

人よりも6倍ほど 反応するので
アレルゲン全部に対して 控え目。
牛乳・卵は そのままで食べない事にしています。
加工品は 食べてます。
朝・夕食は そう言う食べ物は なるだけ出しません。

メニューは頂きまして。
二日目の朝ご飯は 驚くほどいっぱいのアレルゲン。
愕然と致しました。
普通の子は こう言うの食べられるんだね~。

後半の工程で ソフトクリームを食べたりする予定なんですが
一日の摂取量とか
お友達に
「乳製品なのにいいの?」
なんて言われるのが
自分でも どう言っていいのか分からないらしく
「食べない」
と 言っています。
代わりのモノがでるのか 分かりませんけども
「なるべく 代わりのモノを出したい」
と 先生は 言ってました。

自分の子が アレルギーだから 言うんじゃないけど
全員で楽しく食べる時くらい
誰もが食べられるメニューにしたら 悲しい気持ちや
淋しい気持ちになる子は いないのに。

ソフトクリームじゃなくて シャーベットじゃダメなんだろか?
って 話です。

王子の通っていた保育園は マクロビオテックな食事だったので
平等に食べられました。
そう言うのって 難しいんだなって 小学生になって思います。

社会に出ても 格差はあり どこへ行っても優劣です。
なので 学校だけ平等なんて変だな~って思ってるんだけど。

まー こう目の当たりすると 
健康に産んでやれたら良かったな~ と 思います。
今更 悔いたところで どうにもなりませんけども。

今 私が知っている知識を 次世代に渡す事はできるので。
それが 実って 次の世代を変えられる事が出来たら
私の生かされてる意味があったってもんじゃないかな~
なんて思うんですね。
一人でもいいから。

次世代を変えるために 私は動こうと思います。
そう言う事をやろうと思います。

|

« Office ENDLESS Produce vol.7『熱海殺人事件』詳細出ました! | トップページ | いよいよ 大航海!『RAGTIMES&D』 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92042/51876504

この記事へのトラックバック一覧です: 食べ物制限:

« Office ENDLESS Produce vol.7『熱海殺人事件』詳細出ました! | トップページ | いよいよ 大航海!『RAGTIMES&D』 »