« 『美しの水』 追加キャストでましたよ~。 | トップページ | 『美しの水』客演さん出演演目が決定。 »

さよならの向こうへ

『熱海殺人事件』の感想の前に
書いておきたいことがあって。

心の整理帳として 存在させているこのぶろぐには
書いておこうと 思います。


王子の幼馴染が 亡くなりました。
わずか10歳で 逝ってしまいました。

生まれる前からのお付き合い
出会った時は 妊婦でした。

王子には 兄弟がいませんが
ほんと 兄妹のように 育ちました。

はじめてのおつかいも 二人で行かせたっけ。
全然帰ってこなくて ドキドキして
探しに出たら 手をつないで 歩いてたのを
今でも思い出します。

こんなに泣いたのは どれくらいぶりだろう。
王子になんて言おうなど 考えられなかった。
私の顔を見た王子が
「どうしたの?」
と 驚いていました。
「あやが 死んじゃったんだって」
と 言う事が 精一杯だった。
大人失格です。

その日の夜 あやに会いに行きました。

ママと抱き合い 大泣きしました。
「よくがんばったね。」
と 声をかけました。

ほんと きれいな顔してて
寝ているみたいで
今にも 話しだしそうで。
あや 「ともちゃん」って 呼んでよ。

おでこを触りました。
冷たくて
事実である事を実感しました。

たまんない。
こんな感情になる事 あるんだ。

その夜は パソコンを立ち上げ
王子の小さい頃の写真を見ました。
あやとばっかり。(笑)
病気が分かる前の日が
王子の運動会で 一緒に撮った写真。
みんな笑ってる。

保育園のノートを読んでも
あやの話ばかりでした。
しかも「あーちゃん」と呼んでいた。
言えなかったのかな。(笑)

自宅にいる間 ほぼ毎日会いに行きました。
お別れまで 少しでも 一緒にって。
闘病中の写真とか 小さい頃の写真とか
ビデオ見たり あやの話をいっぱいしました。

王子に
「あやは なんで死んじゃったの?」
と 聞かれました。

「病気が強かったのかな。」
としか 答えられませんでした。

お別れの日。
あやは ダンスが大好きで
フラの衣装やバレエの衣装を持って
旅立ちました。
これで 毎日 踊れるね。
そして たくさんのお花を入れました。
おやゆび姫だよ~ あや。
って 言うくらいに。

「一緒にお骨を拾って欲しい。」
と 言って頂き
火葬場にも行きました。

王子は はじめて 人の死を見つめました。
「あやに お手紙書いてきて」
と 言われ 半日書けて お手紙を書いていました。

あれだけの時間があったのに 2行しか 書けてなかった。
おい 2行って!

“あやの分まで 僕はいっぱい生きるから”
と 彼は 書いていました。

言葉は 少なくとも 感じている事はあって 未来を見てる。
彼なりに受け止めているようです。
そのお手紙は 棺に入れて あやが持って行きました。


あやへ

たくさん たくさん がんばったね。
そうたと 時を同じくして 生まれてくれて ありがとう。
私と 出会ってくれて ありがとう。
ともちゃんはね あやと出会って
たくさんの事を 教わったの。
いっぱいの事が 変わったんだよ。

さよならしたけど
あやとは ともちゃんの心の中で いつまでも一緒にだから。
だから 淋しくないし 
もう泣かないよ。
ともちゃん がんばるから 見ててね。

ありがとうね あや。
また 出会おうね。

ともちゃんより

|

« 『美しの水』 追加キャストでましたよ~。 | トップページ | 『美しの水』客演さん出演演目が決定。 »

日記」カテゴリの記事

コメント

久々にアメブロ見たら、ここにたどり着きました。

あやのこと書いてくれていたのね。
ありがとう。

王子は生まれる前からのお付き合い。
ほんと二人は双子みたいだったね。

いつも一緒。

ずっと一緒に過ごしていけると思っていたのに。
10歳4カ月なんて・・・短すぎるよ。

王子にはあやの分まで、後悔のない
「楽しかった!」と言える人生を作っていってほしい。

サポートしていきます。
も少し元気になるまで待っててね

投稿: あやさい | 2011年7月27日 (水) 10時45分

>あやさいさん

心の痛みは 計り知れないんだけど 私も悲しい気持ちは まだまだ残っています。

あやが喜ぶ事を考えようって思って 波がありがらも 毎日を過ごしています。

元気になったら 遊びも仕事も一緒にしようね。
待ってます。

投稿: ともこ | 2011年7月27日 (水) 18時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92042/52256090

この記事へのトラックバック一覧です: さよならの向こうへ:

« 『美しの水』 追加キャストでましたよ~。 | トップページ | 『美しの水』客演さん出演演目が決定。 »