共鳴する

「美しの水」から 鼻歌です。(笑)
千秋楽にだけ 聴いた曲があります。

鈴木祥子さんの新曲です。
「Weaver of  Love~愛を織る人~」

今回 鈴木祥子さんが書き下ろして下さったという
2曲や その他の曲も 使われています。
劇場で限定販売されていたサントラは
その2曲と 他に4曲かな。
曲は 台本を読み込んで 創られたそうです。(パンフ参照)

で 千秋楽に使われた曲は
鈴木祥子さんが 公演中にインスピレーションを
得て書き下ろして下さった新曲だそうです。

すごく素敵な曲なんです。
聴いているだけで 舞台の景色が浮かんできて
涙がポロポロとこぼれるのですよ。

ワンフレーズが 頭の中でずっとリピートしております。(笑)
そんな曲が なんと ライブで発売されるとか。
詳しくは コチラ。

9月10日(土)に 鈴木祥子さんのライブがございます。
大輔さん・良子さん・雅和さん その他出演だそうです。
お時間ある方は 是非。

ああ タイトルはですね
才能と才能が 出逢うと こうなる
と 言う事を言いたかったのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『美しの水』大千秋楽

本日のRedと大地で 『美しの水』全公演が終了。
閉幕です。

カーテンコール 3回。
3度目は スタンディングオベーションでした。
ひとつになる瞬間。
キャストのみんなの顔を見ていて
また 涙が出ました。
うれしかった。
今は ただただ あの場にいられたことに 
感謝しています。

ありがとう。

いっぱいわがままを言いました。
やりたい放題の私を支えてくれる人達にも
感謝しています。

ありがとう。


いつも はじまると
あっと言う間に終わってしまう。

舞台って DVDにならない限り
記憶の中でだけ 生き続けるの。

思い出とは 財産だと思うのです。
かけがえのない時間を過ごした証明みたいなもの。

『美しの水』
忘れられない時間です。
愛おしくて 恋しくて また出逢いたいと思う
私の宝物です。

もう観ることはできないけれど
私の記憶の中で生き続ける。

そして 再演されることがあれば
また 出逢い直すの。

平安の世に別れを告げ
明日から 日常へと戻ります。
さて 私も 迫っているものがあります。
想いを込めて 向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『美しの水 White&Blue』千秋楽

『美しの水White&Blue』千秋楽でした。

Whiteは 義朝様と正清様に涙しました。
正清様の 一言 一言に 涙が溢れました。

カーテンコールでの須間さんのご挨拶に号泣。
ちょっと 立ち上がれなかった。(笑)

本当に 終わっちゃったんだな~。
淋しいよぉ。

Blueは 正近様が お亡くなりになりました。
正近様が 好きです。
「へ~け~」のシーンは爆笑。
「お前は 甘いんだよ」に号泣。

やっぱ 鎌田親子が 好きなんだよ。

イケメン平家が没落しました。
知盛の最後は とても もの悲しい。

義経様は 正近との約束を果たして
最終章Redへと続きます。

私は Red冒頭の義経様が 好きです。

さ~て 明日が 最後です。
泣いても 笑っても 明日が 最後です。
大事に観ます。

皆様も 悔いのない様に。
おそらく またしばらく
『美しの水』
が 再演されることはないと思われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『美しの水 Blue』トークショー付き(追記あり)

『美しの水 Blue』のトークショー付きです。

Blueは 義経が経ち上がり 平家を倒すまでの物語です。

えっとね 正近が大好きです。
私は 鎌田親子が大好きです。

purpleで 正近は 19歳だと知りました。(笑)
Blueの正近は 何歳なんだろうか。

義経様と正近の関係が とても好きです。
あと 一度きりです。
お見逃しないように。


さて トークショー。
思い出した事があったので追記しました。(9/3)
青色の文字は 追加内容です。

今日の前説は 洋二郎君。
人気者だから 出ないと書いたら
出てきました。
ごめんなさい。
洋二郎君は そんな仕事もするのです。(笑)

出てきて言ったのは
トイレに言って来てください。

撮影禁止です。

パンフの悠来と友佑の写真がデカイ!
と 
自分の写真が 白黒で似た感じなんだけど
同じのが入ってた人は 言ってね。
でした。

で 趣味のコーヒーの豆ひきの話をしようと思ったら
時間切れ。(笑)

参加者は
西田大輔さん
榊原利彦さん
古本新乃輔さん
窪田あつこさん
久保田悠来さん
広瀬友佑さん
中島愛里さん
塚本千代さん
塚本拓弥さん
徳秀樹さん
村田雅和さん
村田洋二郎さん

自己紹介が回ったところで
「今日は 俺じゃなくて 広瀬くんに司会してもらいます」
と 大輔さんが無茶ぶりを。(笑)

「悠来が フォローしてね」
って 二人がマイクもったんだけど
広瀬くんは あたふたして お気の毒でした。(笑)

あ~っと ネタバレしてます。


洋二郎君が 助け舟を出して
「好きなシーンとか」
って。

で 自分で答えようとする広瀬くん。
いやいや あなた司会だし。(笑)

てな事で 順番に~

大輔さんを忘れた。
大輔さんは 静に「扇をくれ」と言うところで
魔法の袖から色々出すんだけど
あれは良子ちゃんに内緒でやっていて
毎回 楽しいそうです。(笑)


榊原さんは 赤はあるけど~と。
青は 汗かいて大変だし ないな~って。

古本さんは 考えさして~

くぼあつさんは 隠れてる正近。
うまいこと隠れてるねって。

久保田くんは 正近の「へ~け~!!」
千秋楽 どれだけ長くなるか 楽しみだそうです。
今日は なんか 刻んでたし
「日に日に長~い!」と正近がぼやいていた。(笑)

愛里ちゃんは 平家のシーン全部。
かっこいいんだもん。って。
源氏軍から 反感買ってました。(笑)

愛里ちゃんは 膝がなるらしく
やってくださったんだけど
しゃがむと必ず「ポキ」ってなるの!
演出する時に 気を付けたそうです。

愛理ちゃんが こうやればならない!
と 言うやり方をあみ出し 実践なう。
今日は 膝がなるか 気になって仕方ないかも。(笑)

千代さんは どこだっけ。後の話がインパクトあって忘れてしまった。
塚拓さんは 正近が 捕らわれる事を決めて
義経のところへ 歩くところ。

まーさんは 惟盛の兼実罵倒シーン。
無理すんな。ホントは やさしいのに。
って 観てます。

洋二郎くんも 惟盛の兼実罵倒シーン。
「こ~れ~もりさま だろ」
をマネしてました。

「西田さんの第一印象は どうでしたか?」

古本さんは
「顔合わせの日 遅刻されてて
台本とか見て チェックしてたら
急に座ってた。
そんな印象です」と。(笑)

久保田くんは
「髪がサラサラでした」
演出家って おじさんが出てくると思ったら
若くてかっこいい人だったと
そう言う事ですって。

広瀬くんが 突然「僕の好きなシーン もう一個」
と 言いだして。
どんだけ 天然なんだと。
私の中で まーさんに負けない天然さん確定です。(笑)

千代さんは
大輔さんが大学生か卒業してまもなくの頃に
逢ったそうです。
「若い」って感じだったと。(笑)

「ハプニングなんかありましたか?」
ゲネの時の事。
千代さんは 後白河法皇なので 院宣を出す訳です。
よく院宣を出してます。
で 白と青と間違えて 院宣出しちゃったそうです。

くぼあつさんが
私がちょっと間違えたら 千代さんが
スケバンみたいに廊下で待ち構えてて
「間違えちゃダメでしょって ダメだしされた」
と。

と 言う事で 広瀬くんが しめを。(笑)
「もっと勉強します。」
で 終わりました。

以上。

明日から 千秋楽です。
一つ 一つ 幕が下りて行きます。
明日は whiteとBlue
明後日は Redと大地

ほんとに ほんとに 最後です。
一つ 一つ 大事に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『美しの水 white』トークショー付き

新学期が はじまりましたよ。

てな訳で 本日は 昼公演のみの参加。

『美しの水 white』

どうしたら 覚えておけるのだろう。
人の記憶とは 曖昧で。
どうやったら 忘れないでいられるんだろう。
一つも 忘れたくない風景です。

「このメンバーでは 最後」
何度も 聞いています。
ほんとに最後なんだな~と
トークショーで 思いました。

私の愛する
義朝@大輔さん・正清@須間さんコンビが
観られるのは 千秋楽の一度きりとなりました。
大事に 観よう。

さて トークショー覚えている事をチラリと。
メモとかないので ざっくり保管です。
すみません。


前説は 佐久間さん。
最近 洋二郎君は 前説に出てこなくなりました。
人気者だからね~。(笑)
緞帳が締まっておりまして
「早く入れて~」って 言ってた。(笑)

トークショーの出演は
はねゆりさん
須間一也さん
金田進一さん
山根千佳さん
良子ちゃん
雅和さん
佐久間さん
窪寺君
司会は 西田さんです。

はねゆりさんは 西田さん作品には2度目の出演。
本公演は 毎回観に来ていて 出たかったそうです。
やさしい人は 窪あつさん。
忙しいのに 差し入れご飯を作ってきてくれるそうです。

金田さんは 初舞台だそうです。
ずっと 緊張しっぱなしだそうです。
4時間でも緊張しっぱなしとか。(笑)
今日は 喫煙ルームで
「進一さん 今日噛みますよ」
って 大輔さんに言われて 
本番 マジ噛んでいらっしゃいました。
意地悪だ。(笑)
こんなことされているのに いやな人いないんだって。
いい人だ。

山根千佳さんは 
「西田くんと田中さんとは大学の同級生で」
と おっしゃっていたのにも関わらず
お稽古が始まった当初は 誰ともしゃべれず。(笑)
今は 仲良しだけど。
良子さんとは 中1から一緒だそうです。

須間さんは 久々の出演。
『十三夜』 以来かな~。
2002年の初演から出演で 当時は37歳だったそうです。
須間さんは これで正清様 おしまいだそうです。
なので 残り1回です。

トークショーでは ないのだけど
毎日日替わりのネタがあります。
初演以来 一度もかぶらせた事がないんだって。
さすが 須間さんです。

良子ちゃんは 「どっちが好きですか?」と聞かれ
「どっちもです!」って。
逆に 西田さんに 「どっちが好きですか?」
と 質問し みごと
「どっちもです」
を 言わせていらっしゃいました。(笑)

雅和さんは 聞かれてないのに
「どっちもです」
って。(笑)
残り1回 平家を好きになってもらえるように
がんばるそうです。

窪寺君は 秀衡が好きでしたが 今日で嫌いになったって。
あ とある部分が お客さん ドン引きだったので。(笑)
てか 自業自得じゃね?
ドン引きだったところは ネタ変えるそうですよ。
千秋楽を お楽しみに。

「このメンバーでやれるのは これで最後なので
たくさんの方に観てもらいたい」
と 大輔さんが おっしゃってました。

良子さんがね 素敵な事をおっしゃってました。
うまく書けないから 私の胸の中に~。(笑)

whiteは 千秋楽を残すのみとなりました。
残りのチケットが どんどん減っていきます。
いっぱいあったと 思ったのにな~。
既に 淋しくて 仕方ありません。
『美しの水』もうすぐ閉幕。
大事に 大事に。


そうだ。
コレ
0741

昨日の息吹で 洋二郎君がかぶっていた牛です。
つぶらな瞳がポイントです。

「ご自由にお使いください。洋二郎」
と 書いてあります。
かぶって 写真を撮っても良いのだよ。
ご活用くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『美しの水 purple』

『美しの水 purple』
4作品とも 観る事ができました。

5年前 観られませんでした。

ずっと ずっと 観たかった。
これを 観たかった。

『黄金』金王丸目線のサイドストーリー
『御伽』教経目線の平家サイドストーリー
『息吹』木曽義仲軍のサイドストーリー
『願い』藤原泰衡目線のサイドストーリー
と なっております。

今 感想が書けないので 後日。

それぞれの想いに触れる訳です。
明日からの本編 どうなっちゃうんだろー 私が。
ハンドタオルじゃ 足らないかもな。(笑)

今回 一度きりの公演でした。
昨夜ね 一度きりって 人生みたいだな~
って 思ったんです。
人の人生も 一度きり。
だから 大事で
だから 悔いなく生きたい。

『美しの水』に生きている人達は
人生に悔いのない生き方だから
惹かれるのかもしれないな~。

誰かを想う。
そんな想いの込められている物語です。

ぜひぜひ 劇場へ 行ってください。
足を運んだ以上の事を 持って帰れると思います。

purple
観たくても行けない方も いらっしゃいまして。
たくさんの想いも背負って 劇場へ参りましたよ。


『願い』のご挨拶で 
「2001年に この作品は 生まれた」とおっしゃっていました。
2001年 うちの王子は0歳でした。
大輔さんだって 10歳若かった。(笑)
その年齢で こんな事を考えられる大輔さんの脳は
どんな風になっているのか。

やっぱ天才だ。
と 改めて思ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み最後の週末も

『美しの水』です。(笑)

お仕事のため Blueはお休みしました。
無念なり。

夜Redでした。

舞台って 同じところで 同じ感動になる訳ではなくて
昨日と今日では 同じ台詞でも 違うように感じる。

同じところで 同じように笑うかと言えば そうでもなくて
二度目はない。
生きている時間であると
私は思うので 価値があると 思っています。

そんな9日間を過ごしてきました。
毎日が 幸せな時間でした。

王子には ばぁばの家にホームスティに行ってもらいました。
夏休み そんなに長く良いのかと思ったんだけど
もっと いたいらしい。(笑)

明日 帰ってきます。
さて 母業を再開です。

この二日間 電話がなりまくっています。
宿題ができていない言い訳で。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マチソワ公演

本日は マチソワ公演でした。

昼 Red
夜 White

この組み合わせは 危険だと言う事が分かりました。
すっごい疲れる。(笑)
そして 目が はれぼったいぞ。(笑)

『美しの水』
明日も昼夜公演です。

昼Blue
夜Red

明日 正規ルートな流れかと思います。
昼を観たなら 夜までいればいいじゃない。
 

一日休演日を挟んでから
来週は 短編のpurpleが幕開けです。
purpleは 1度きりの公演となっていますので お見逃しなく!

しかし すごい スケジュールです。

みんな 怪我しないように。
体調 壊さないように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『美しの水 Red』 初日が開けました。

『美しの水 Red』 本日初日でした。

ついに 白・青・赤 本編すべての幕が開きました。
短編は 一度きりで 来週ですけども。


頼朝のために平家を討ちながらも その実の兄に追われ
義経は 愛する静御前を連れて 仲間達とともに 北へ向かう。
運命の平泉・衣川でクライマックスを迎える

はじまる前に 大雨でして。
大輔さん本気なんだね。
って みんなでウワサ。(笑)
電車が遅れない程度で お願いしたい。

Redはですね とてつもなく 疲れます。
号泣でした。
ずーっと ハンカチが手放せないの。
幕が上がった時点から ヤバイ。

生業に 恥ずべき顔になってしまいました。
もう 収拾不可能です。(笑)

誰かが誰かを想う気持ちも
親から子へ続く想いも
切なくて 愛しくて 胸が苦しくなります。

大輔さんは 天才です。
あなたに 出逢えた事 感謝します。

一度観たら分かります。
「美しの水」の世界に触れたら 分かると思う。
こんなに素敵な作品はない。
私の愛する物語です。

サポーターズシートも用意されました。
白と青を観るなら 赤も!

白・青・赤 いずれも6ステージ。
この週末で 白・青は 4ステ終了し 赤も3ステ終了します。

私の人生を変えたと言ってもいいくらいの作品。
明日からも 一つ 一つを 大切に 
想いを受け取りに参りまする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思いがけずの

本日の『美しの水 blue』 後方観劇でした。

すごく きれいだったのです。
景色がいい。
前列だと 分かんないの。

大輔さんの照明は いつも 美しいのです。

ですが 節電もあったのか 
今年は あまり美しいと思う事がなかったのです。
千田さんじゃないってのもあったけど。

わ~ キレイだ~。
と 感動。
後方じゃないと 味わえない美しさです。

明日は いよいよ Redの初日です。
あー 無駄に緊張する。(笑)

皆様 お怪我のないように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧