ちょっと 休憩

「ともこのぶろぐ」
2005年3月16日 スタートしました。
早6年と半年が経過いたしました。

いつも覗いてくださる皆様。
たまたま 通りかかった皆様。
ありがとうございます。

1年半前より 色々ありまして
Amebaにも設立いたしました。
で 
こっちに書いて あっちに書かない
あっちに書いて こっちに書かない
こっちも あっちも 同じ事書いて
なんて事をしてきました。

最近 同じ事書く事が多くて。
同じ事書くなら 意味がないか~
と 思いますので 

思い切って コチラをお休みしようと思います。
私の膨大な心を綴っているので 閉鎖にするのは 惜しくて
ちょっと このままに。

てな訳で 随時更新はコチラ!
「nagineのblogはともこのぶろぐ」

今後とも よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そう言えば

今日は 相方が家を出る前に
「今年もよろしくお願いします。」
と 言って出て行きました。

「あ~ よろしく」
って 言ったんだけど。

昨日書いた通りで
14年前の今日 結婚式と披露宴をやりました。
おばあちゃん 来れなかったってヤツです。
詳細は 10年目の記事に。

写真どこやったっけ?
と 探してみました。
Dsc_0436

ありましたよ。
上手い具合に 写真がボケました。
小さくしたので 分かりにくい感じには
なったかな。(笑)

私たちをご存じの方は 大体 分かりますかね?
相方にびっくりでしょう。
ええ こんなに痩せていたんですよ。(笑)
そして
「髪はないより あった方が良いぜ」by金王丸
・・・ホントに。
そんな訳で 15年に向かって 今日が過ぎました。

いつだったか忘れちゃいましたが
「なんで お母さんは お父さんと結婚したんだろ。」
と 王子に言うと
「お母さん 混乱してたんじゃない?」
と 言いました。
相方は 苦笑いし 
私は 大爆笑でした。
この日が ピークで 混乱していたんだと思います。

そんな混乱も 15年に向けて続いております。(笑)

ま お互い様って事で よろしく。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

感慨深くなる日

今日は 私のおばあちゃんの命日です。

ミラクルなお話は 以前にアップしてるので。
http://tomoko-minatsuki.way-nifty.com/souta/2007/09/post_f90a.html

トイレの神様レベルじゃいかい?(笑)

毎年 忘れたりはしないのだけど
ここ数年書いてなかった。

過去歴を検索していたら
昨年の今日に 
サンゴの移植をしてもらったようです。
9月13日は なにかと 記念になる模様。

おばあちゃんとの思い出は たくさんあって。
女子らしい事を教えてもらったのは
まぎれもなく おばあちゃんからでしょう。

お裁縫は そのひとつです。

フェルトを買ってもらい
ちょこちょこと 色んなものを作りました。
大好きだったな~。

中3だったか
赤ずきんちゃんとオオカミくんのパペットを作り
先生に褒められました。(笑)

今でも お裁縫セットは めちゃ デカイ入れ物です。(笑)

結婚当初は 暇で仕方なく
パジャマ作ったりとか
自分の服を作ったりとか。
出産後は
王子のパンツも よく作りました。
今や 雑巾くらいしか 作らないけど。(笑)

小さい頃 ミシンが使いたいと言ったら
ちゃんと 教えてくれました。
今はなき 足踏みミシンでしたけど。(笑)

ミシンで ぶわぁって作るのが好き。
早く完成させたい派。
徹夜とか しちゃうもんね。(笑)

ちなみにこの前作った衣装はコレ。
959_2

まぎれもなく 私のベースは おばあちゃんです。

おばあちゃんは 五黄の寅と言って
すごく気の強い女の星の下に
生まれてます。

その通りの 気の強い 一本筋の通った人でした。
流されたりしない
正しい事は 正しいと言い
自分を曲げない人でした。

ばあちゃんにしては かっこ良かったと思います。
今でも 憧れの年寄りです。

いつも 私の中にいてくれます。
私が迷う時 
自分を通せと
これでいいんだと
背中を押してくれる気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お月見の夜

1004_2

今日は 中秋の名月ですよ。
お月様は まんまるです。

お月様が ピカピカだと
お星様は 見えませんね。

まぶしいぜぃ。

いつか 月への旅行が 一般人でも
行ける価格になったら 行ってみたいもんです。
グアムやサイパンくらいの価格帯には なりませんか?(笑)
やっぱり 遠くから見ている方が いいのかな。


月ね 『美の水』でも お月様は満月でした。

遮那王が 鞍馬山から逃げ出したのも 月の夜。

鞍馬山は 小学校の遠足でした。
天狗出るって!!
って 思う山だった記憶。(笑)

どんな気持ちで 逃げ出したんだろ。
自分の出生を知った彼は 平家を討つために
力をつけるために 奥州へ向かいます。

きっと 奥州での彼の日々は
忘れられない 楽しい日々であったのだと思うのですよ。
大事な仲間と共に暮らした日々。
だから 衣川を 静御前に見せてあげたかったんだもんね。

本当の事は 分かりませんが
日常の会話って どんなことをしてたんだろう?
とか 考えると
歴史って 年号を覚えるだけの単純作業じゃなくて
すごく おもしろく感じられるのにな~。
学生の頃に こう言う気持ちになれれば
歴史の授業も好きになれたのに。(笑)

結局 まだまだ 『美しの水』は 
どいてくれず 私のほとんどを占拠しており
何を見ても
何をやっても
そこへと 気持ちが運ばれてしまいます。

早く 感想を書いて 片付けないとな~。
片付けたくない気もする。

そんな月の夜~。


今日から BASARA 始まったようですね。
今回 武器も多いみたいです。
大輔さんの振付は 超大変だと思います。

ホントに 大変な舞台ですから ケガのないように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おしまい~

携わっていた イベントがひとつ終わりました。

企画から含めると 数ヶ月。
個人的に 膨大な時間をかけました。
けっこうな produceをしたので。

日頃聴くことのない洋楽のCDなんぞも借りてきたりして。
勝手に好きな曲を どんどこ選曲。
ファンドレさんなら分かる曲もチョイスしたり。(笑)

今年は お針子さんもしたんだよ。
お洋服作るのは 楽しかった。

画像にも拘ってみたりして。
明け方まで作業を 何日しただろ。

きっとね 地味な作業が好きなんだと思う。(笑)

お客様と 直接お話を聞けなかったのだけど
参加したメンバーさんは
「楽しかったです!またやりたい!」
とか
「仲良くなったので 今日で終わるのが 淋しい」
なんて 言ってくださったり。
企画した甲斐があったなーと 思います。
ちょっと 次のことは考えられないけどさ。

企画しても 乗っかってくれる人がいないと
意味なくてね。
こうやって参加したい!とか
参加して良かった!
って 言う人がいてくれることが
なによりも 励みだったりします。
例えば 私に返らなくても
誰かが 喜んでくれたら
それは それで しあわせな事です。

159

写真は 当日の私の基地。(笑)
音響ワゴンさんとは 4年くらいの仲です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

義経様の句

「後の世も また後の世も巡り逢へ そむ紫の 雲の上まで」

義経様の句です。

Redで
義経様は
弁慶の立ち往生の後
この句を詠み
泰衡を 笑顔で見つめながら
自害されます。
とても 悲しいんだけど。
彼の生き方は やさしく まっすぐだった。
ほんとに 義朝様と常盤様の血を引く人だと
そう想いました。

この句を想うと
生まれ変わっても 
また 出逢えるんじゃなかと思えるのです。

引き合う気がします。
あ 根拠ないですけど。(笑)


『美しの水』
受け取った想いが 違いました。

人には 縁と言うものがあると思います。
運命じゃないかって 
出逢いだったり 
たまに 勘違いだったり。(笑)
それでも ふれあうのだから
やっぱ なにか あるんだと思います。

また 出逢える。
そう信じています。

もう 2か月経つのか。
月日が経つのは 恐ろしく早く。

色んな想いを抱えながら
今を生きています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

王子の帰還

王子 帰還しました。

今日を指定しました。
もちろん 休演日だからです。(笑)

東京駅まで 車でお迎えに行きまして。
家から駐車場に向かう時に 蝶が目の前にいて
その後 しばらく ついてきてくれました。
「今日ね 王子帰ってくるんだよ。」
と 蝶にお話しました。
きっと 来てくれたんだと思います。

地下の駐車場から駅までは すいすい行けたんだけど
帰りに迷いました。
かなり彷徨いました。(笑)

一人新幹線も4年目。
慣れたもんですが 東京行きは初めてです。
終点だから 不安がなかったそうです。

今朝ほど 義母から電話がありました。
「王子と ゆっくり過ごさせてもらえて 楽しかった。ありがとう。」
って。

いやいや 私のワガママで預かってもらってるだけなので。
私なんぞ 毎日劇場に通い 涙している 
だたの不良品ですよ。

今頃になり 夢中になる事に出逢ってしまった 不良嫁です。
ありがとう なんて言われる事は 何もしてません。
超自己都合です。
後ろめたい気持ちが ない訳ではないですよ。

でも 今しかない 次はないのです。
舞台は “なう” なので。
これを逃したら 次はない。

『美しの水』
15時間を超える壮大な物語。
何度観たって 何度も何度も 私は その世界に 惹かれる。

明日・明後日は 一度きりしか公演がない外伝「purple」公演。
大事に 大事に 観届けます。

ダンスの松尾先生のblogを読んで 感動。
頭の中で 回想です。
涙しました。
あのシーンは 胸が締め付けられます。
コチラから


子供がいても 仕事があっても 
やりたい事をやるために 私は生きている。
自分なりのルールの中で 進んで参ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅ればせながらのお誕生日の集い

昨日は KUNOAさんのお誕生日でした。
たけさんは 一昨日から出張だそうで。

今日は 王子がいないことだし どっかで食べるか~
なんて 言ってたのですが
KUNOAさんをお誘いして お外でご飯を食べました。

立川の
「ひなたかなた」
と言うお店です。

1064
キャベツの山盛り

1063
お通しとにごり桃酒

1062_2
とりわさとはまち

1065
名物の唐揚げ

1066
豆腐の千切り

1067
岩盤焼きつくね
   ↓

1068
できあがりの図

1070
黒蜜きなこアイス

お料理は どれもおいしかったです。
岩盤焼き うまし!でした。
アイスも おいしかった~。(笑)

私は 2杯飲んで あがりを何回おかわりしただろ。(笑)
相方とKUNOAさんは 焼酎を。
大体 私がいなくて たけさんが入るパターンなんですが
めずらしく お家にいる私。(笑)

おいしいお酒とご飯を頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰省の寄り道

帰省から 戻りました。
王子を 置いてきました。
今日 チケットを受け取りました。
これで 観劇の準備も 万端だぜぃ。(笑)

行きに 寄り道をしていきました。
高崎にお友達が住んでいるので 立ち寄ろうと。
ちょっと早めに出たので 観光を。

「少林山達磨寺」

1133

長い階段でした。
きつかった。(笑)
でも 木があるところは ちょっと 涼しい。

1136


だるまさんが いっぱいです。
ちょっと ブサイクなウルトラマンだるまがいたんだけど
ブサイクなので 写真なし。(笑)

自動販売機で この方々に遭遇。
1137
ゴレンジャーさんです。
個人的に 黄レンジャーに会いたかった。(笑)

お友達にも会えて おしゃべりもして
高速を ぶっ飛ばしたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から

ちょっくら 相方の実家に 帰省して参ります。

不良主婦 本公演前のご奉公でございます。(笑)
これが終われば 間近だぜぃ!

写真にて 色々アップできるかな。
まずは お友達に会いに行ってきます。

朝早いのだった。
寝るベー。

おやすみなさいまし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧